忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3380] [3379] [3378] [3377] [3376] [3375] [3374] [3373] [3372] [3371] [3370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も猛吹雪の中を、外科の診察を受けに行ってきました。
診察前に採血され、1時間ほどで緊急検査と言う形の結果が出て診察室に招き入れられました。
ドクターの開口一番はいつもと違い、「検査の結果なんですが・・・」と。
「肝機能の値が非常に悪いんですけど、思い当たる節は?」と聞いてきたんです。
私はまた再発でもしたのかとドキドキしたんですが、その件に関してかと肩透かしをくらってしまった。
それについては、昨年もドクターに話してあるジャンと思いながらも、言葉をグッと飲み込んで、「酒ですね」と若干反省している素振りを見せつつ答えました。
反省なんかしてないし、今回の結果位はいつもの事であって、まあ大体こんなもんだろうという数値だったんです。
「少し下げて行かないといけませんね」と、呆れたように言うドクター。
久しぶりに腹部のキズ跡を見て、触診をしたんですが、偶然にもドクターが触ってる時に腸が思いっきり「ゴロゴログルグル」と鳴ったものだから、ドクターもビックリしたようで「凄いですねぇ~」と感心してたみたいです。
他人事じゃないっちゅうのっ!
次回2ヶ月後に造影剤を使ってのCT検査を行う事にし、「その時に肝臓もしっかり見てみますね」だって(^^ゞ
まあ、診察はこれで終わり。
待合室で受け取る書類を待っていたら、看護師が「このデータも渡してあげてとドクターが言ってました」と持ってきたのが、今日の血液検査の結果のコピー。
私が声を上げて笑うと、「ごみ箱に捨て方が良かったかしら?」と看護師は切り返してきました。
改めて結果を見ると、再発を示すマーカーは正常値だったけど、肝機能のガンマが500台、尿酸は高値安定。
それより、赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットがミョーに低い。
造血系のどこかに異常があるんだろうか。
カリウムも低くて、低カリウム血症なのかもしれない。
カリウムの程度によるけど、消化器症状(嘔吐、食欲不振)、骨格筋症状(脱力、筋力低下、テタニー)、尿濃縮障害(多飲、多尿)、インスリン分泌障害(耐糖能障害)、四肢麻痺、呼吸筋麻痺、イレウス、上室性および心室性不整脈が出現するらしい。
他にも、高血圧、疲労、神経機能の低下、不安、イライラ、抑うつ、睡眠障害、虚弱、便秘、乾燥肌などって書いてある。
何か、時々食欲不振になるし、不整脈もずーっと続いてるし、睡眠障害って低カリウム血症のせいなのかな。
思い当たる節ったって・・・、あったぁ!!!
毎日飲んでる肝臓の薬と、1日1回飲んでる胸やけ防止の胃薬。
改めて添付文書を見直したら、もろビンゴ!!!
胃薬の方は、貧血なんて言う副作用まであった。
危ない危ない、次回の血液検査まで飲むのを止める事にします。

「ブランチ」(市場内の食堂)
・海老天丼(小サイズ海老天3本、カボチャ、サツマイモ)、わかめと三つ葉の味噌汁、たくあん)

「午後3時の軽食」(自宅で)
・ダブルハムカツパン
・エスプレッソ飲料

「夕食」
・とろろ鍋(長いも、セリ、シメジ、ささがきごぼう、鶏肉、だまこ、ラーメン)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・甘酒キャラメル
・明太子せんべい

「夜食」
・バターロールパン&バター

今日のBW:61.5kg
最高 マイナス6.3(09:49)、最低 マイナス9.7(02:54)、積雪量116センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]