忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3378] [3377] [3376] [3375] [3374] [3373] [3372] [3371] [3370] [3369] [3368]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末に、OSのサポートが今年の春までと言われたのと、足掛け8年も使ってきていい加減にハードもヘタって来ていた、わが家のノートパソコンを新しいモデルに買い替えました。
それまでのパソのOSはXP SP3で、今のOSは8.1です。
もちろん8年もの間に技術革新が進んで、パソ内部の演算処理能力など比べ物にならないくらい早くなっていて、相当感動してます。
メインスイッチをオンにしてからOSが立ち上がって、サクサク使えるまでに要する時間はわずか1分弱。
古いOSのでは、いつまでもパソ内部で「カシャカシャカシャ・・・・・」と何かを計算しているような音が聞こえるだけで、マウスを動かそうにも一向に反応してくれず、ようやく何か考え事が終わって使えるようになるまでに、およそ20分程は黙って見守ってやらないと機嫌を損ねてしまう、とっても手間のかかる奴でした。
シャットダウンの時も、クリックしてから完全にOSが終了して画面が真っ黒になるまでには約5分かかる事もありましたよ。
まあ、古いからって事で諦めていましたが、時々ぶっ壊して、それを理由に最新モデルを買ってやろうかと言う衝動に駆られた事は何度もありました。
今では最新モデルの自宅用で、全くストレスなくサクサクとネット環境を楽しんでますが、あまりにもストレスがなさ過ぎて、困った問題が発生してしまいました。
自宅のがXP SP3のパソコンの時は全く感じなかったんですが、8.1のパソに変わったとたんに職場のノートパソコンが異常に遅く感じられるようになってしまいました。
職場で支給されているパソコンは2008年モデルで、もうすぐ6年目を迎えようかと言う、OSがこれまた懐かしいVista(ビスタ)なんです。
このOSだって、もう2、3年後にはサポート終了になる運命なんでしょうけど、超人気がなかった機種ですからもっと早い段階でサポート終了になるかも。
この職場のパソ、昨年末までわが家にあった古いパソと全く同じ症状が出てるんです。
立ち上がりが遅く、サクサク使えるようになるまでに、こいつは何と30分近くかかる。
アップデートが始まったら、その数にもよりますが、だいたい1時間は使い物にならなくなっちゃうんですよ。
XPの時は、1時間半覚悟でしたから、それから見たら多少は新しいのかも;
今朝もいつものようにパソを立ち上げ、15分後から使い始めたんですけど、その段階でもパソ内部で何事か処理していることを示すサインが点灯してました。
私は全く触ってないのに、何を計算したり考えたりしてるんだろ???
あまりに使えないので、イライラが頂点に達し、助手にきつい言葉でしゃべってしまったのは反省点だと後から思いましたが、そのくらいストレスが溜まるパソコンに成り下がってしまってるって事です。
お願い!誰かこのパソコンに間違って水をかけて使えなくしてくれませんか!
もしくは、Vistaのサポート期間をあと半年で終了してくれませんかね、マイクロソ◎トさんm(_ _)m

「朝食」
・バターロールパン
・コーヒー

「昼食」
・奥さん特製味噌バターラーメン(キャベツ、ネギ、メンマ、チャーシュー、味玉)

「夕食」
・えびかき揚げ天ぷらそば
・おにぎり(筋子、鮭ハラス)
・焼酎のウーロン茶割り

「夜食」
・ふすまブレッド&バター

今日のBW:61kg
最高 マイナス5.6(12:27)、最低 マイナス10.8(09:24)、積雪量126センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]