忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3377] [3376] [3375] [3374] [3373] [3372] [3371] [3370] [3369] [3368] [3367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は立春だってぇ~?
冗談じゃないぜまったく!
一体何よこの天気は!(怒)
1日中氷点下の真冬日で、1日中ほとんど吹雪いてたっちゅうのに、どこが『春』なんだ!
昨日のおかしな気温も異常だったけど、今日はまたぞろ冬らし過ぎでしょ。
低温と豪雪のせいなのか、朝イチでとある企業の職員が健康診断に来た以外は、外来患者の姿はまばらでした。
皆さん雪かきに追われて疲れてるんですかね。
午前中、ポツポツと来院した患者の1人が、間違えてコートかけに掛けてあった別の患者のコートを着て帰っちゃったんです。
自分のコートがないとなった患者は当然大騒ぎ。
受付事務員は、その間違われた患者が来院してから紛失が発覚するまでに来院して帰宅した患者と連絡を取るのに大わらわでした。
高齢の患者が多いから、携帯やスマホなど持ってる方が珍しいし、持っていたとしてもカルテに記載の電話番号は99%家の固定電話の番号ですから、なかなか連絡がつかないし、どこかへ寄られたら足取りが全くつかめないから大変なんです。
結局、間違われた患者はタクシーで帰宅し、受付事務員は1人づつしらみつぶしに連絡を取って、コートを間違えてないかの確認作業を続けていました。
すると、ちょっと判断力が低下しかかってる患者が、「もしかしたら私かもしれないから、確認して折り返す」と。
しばらくするとその患者から電話があって、自分のコートじゃなかったとの事で、午後に病院へ持って行きますとなったんです。
間違えておいてそれは許されないでしょう。
間違えられた方は見つかったとの連絡を待ってる訳だし、見ず知らずの人が着て帰っちゃったと言うだけで気分がよろしいはずがないのにね。
そこで受付事務員、ちょっとした「嘘も方便」で対応。
コートに自宅のカギが入ってるみたいで、それがないと家に入れないって言ってるからすぐに持って来てと、強制的に持って来させることに成功。
もちろん間違われた患者さんはとっくに自宅に帰ってて、コートが届いたら当院の管理課の職員が自宅まで届けるって事で納得してもらって一件落着しました。
個人医院や小規模病院クラスだと、待合室に昔ながらのコートかけが設置してある所はまだ多いと思います。
中から大病院になると、盗難などの問題から自分の物は自己管理が原則と徹底されてますが、患者の便を考えるとあった方が便利なのは確かなんですけど、この時期はコートやマフラーなどの防寒具と、1年を通して靴の間違いが多発するんですよ。
靴も中待合でスリッパに履き替える方式は床が汚れなくていい反面、他人のと間違え問題は解決できないんです。
外部委託の清掃業者が1日中常に掃除してる施設なら靴の履き替えは必要ないかもしれませんが、弱小規模の当院じゃあそんな経費をかけていたらあっという間に倒産しちゃいますし。
せめてコートの間違いだけでもと、今日の午後から待合室のコートかけを撤去しました。
外来喫煙室が突然廃止になった時もそうでしたが、何の前触れもなくシステム変更すると患者が戸惑うんですよ。
「あれ?コートかけはなくなったの?」
「すいません、あまりにも間違って着て帰る人が多いので、廃止したんです」
今日午後だけでも数人の患者が受付事務員に聞いていました。
まあ、大病院受診経験がある患者なら、脱いだコートなどは自分が持って歩くシステムは違和感ないでしょうけど、問題はそういったちょっとした変化にもついてこれない頭が固くなった御老人でしょうね。
これからしばらくは毎日の様に待合室に嵐が吹き荒れるかも(^^ゞ

「朝食」
・バターロールパン
・コーヒー

「昼食」
・広東麺(筍、豚肉、ピーマン、赤ピーマン、青梗菜、ネギ:あんかけ醤油味)

「夕食」
・牛サガリカレー(牛サガリ(所によりハラミとも言いますね)、ジャガイモ、玉ねぎ、人参)
・らっきょう
・長いものピクルス

「デザート」
・ミックスナッツ
・青汁豆乳

今日のBW:61kg
最高 マイナス5.5(09:03)、最低 マイナス8.5(02:58)、積雪量117センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]