忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3376] [3375] [3374] [3373] [3372] [3371] [3370] [3369] [3368] [3367] [3366]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、時間が進むにつれてだんだん気温が下がって来るとの予報でした。
今朝起きた時も寒かったけど、昼休みで外へ出て見てビックリ!
今朝はまだザクザクの雪だったけど、風が強かったのもあってか、路面がガチガチツルツルテカテカ。
足を置く場所もないほど凍りまくって、ヨチヨチ歩きをしても前後左右に足をズリッと取られて、何度股裂き状態になりそうになった事か。
車が近寄ってきたら、横でスピンしないかヒヤヒヤものでしたし、遠目に車がいる事に油断して下手に車の前を横切ろうなんて思ったら、それ即ち自殺行為ってものですよ。
今日昼間のアイスバーンだったら、ちょっとでも強めにブレーキを踏もうものなら間違いなく停まれずにアイススケート状態でしょうね。
昼休みを終えて職場に戻る時、慎重に慎重にヨチヨチと歩いていたら、道路の反対側を歩いていた男性が「足払い」を食ったように思いっきり転んで、お天道様を見上げていました。
大丈夫ですかと声をかけてあげたかったけど、こちらもそんな余裕など微塵もない状態だったから、とりあえず起き上がりかけるのをチラッと見て、生きてる事を確認してすぐに足元を凝視しながらヨチヨチ歩きを続けました。
助け起こすなんてとんでもない!
冷たいようだけど、転んだ人に駆け寄ろうと体重移動してバランスがほんのわずかずれただけで、こちらがお天道様とにらめっこする事になっちゃいます。
手をついて骨折、頭を打って意識不明、骨と皮だけになった私の臀部は転んだだけで尾てい骨骨折でピ~ポ~ピ~ポ~でしょうね。
極限状態ではすべて自己責任で、2次災害に巻き込まれないためには、それが生きていくうえでの掟かもしれません。
北海道ではね。
それにしても、転んだ時って痛くても何でもすぐに立ち上がって、何事もなかったかのようにその場を立ち去りますよね。
私も何度も経験がありますが、痛いよりもまず恥ずかしいって気持ちが先に出るんですよね。
今日の男性もかなり痛かったと思うんですが、見て見ぬふりをしてあげたのは武士の情けと思ってくださいね。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・おにぎり(鮭ほぐし、おかか)
・ミニカップワンタン麺

「夕食」
・チキンソテー、エリンギのあんかけソースがけ、千切りキャベツ添え
・ロールパン
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:60.5kg
最高3.7(00:04)、最低 マイナス6.6(24:00)、積雪量95センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]