忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3350] [3349] [3348] [3347] [3346] [3345] [3344] [3343] [3342] [3341] [3340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来週月曜はまた祝日で休みのため、月曜の出初の日から動かない体にムチ打って、今日の午前中で来週の入院患者分の調剤を終えました。
調剤は午前中、書類関係は午後と決めているので、3日もかかったように聞こえるようで実は1日半で調剤は終わってた事になります。
ただ、そこまで集中力が続かないのと、体力が半日で限界を迎えるため、このようにスケジュールを分散させて仕事を進めているんです。
適度に抜きながら仕事しないとミスの原因になるし、根を詰めて仕事をしたって良い結果ばかりが出るとは限らないんですから。
目も疲れりゃ肩も凝るし、腰も足も痛くなって腕が腱鞘炎になったところで、誰も褒めてなんてくれませんし。
今週の仕事は、明日の病棟から請求が来る配置薬の払い出しだけ。
これとて、助手が薬品庫から運び出してきてそろえたものを私が品目と数量に間違いがないかをチェックするだけで、私がオーケーを出したら台車に乗せて各病棟に運んでいくのは助手の仕事。
まあ、その後の帳簿付けってのがありますが、それは当然デスクワークですから、疲れるのは目と頭だけ。
正月中の救急当番と正月明けからのダッシュで頑張ったんですから、明日明後日は楽をさせてもらってそれからの3連休はまたのんびりしてましょ。

さすがの私も年末年始は飲み過ぎたようで、5日の日曜日は仕事始め前夜にもかかわらず懲りずに飲んだはいいが、まったく酒が進まずに惰性で流し込む有様でした。
その数日前から肝臓のあたりが張って痛みを感じるようにもなっていて、間違いなくアルコール性の肝炎から肝硬変間近だなと自覚できるところまで来ていました。
以前からそうでしたが、毎日飲み続けているといつしか酒を見るのもイヤになる時期が必ず来るんです。
今日は飲みたくないなと思いながらも惰性で飲み続けていると、行きつく先は肝硬変から肝がん、途中で食道静脈瘤破裂とか、悲惨な状態になる人が多い中、私の場合はかろうじて徳俵で踏ん張ってる状況かも。
だいたいこんな状態になってまで飲んでても酒が美味しく感じられないし、食欲もどんどん減退していき、結局は肝臓を修復する栄養素も取れなくなって栄養失調状態から重篤な肝機能障害へと進行するんですよね。
という訳で、数日前の宣言通りに月曜火曜と2日続けて休肝日にしました。
効果てきめん!!!
いかに自分で自分の肝臓を傷めつけてたかがよく分かる。
体は軽いし、肝臓付近の張りも痛みも消え去ったし、何より食欲が復活してきて異常なくらい腹が減るようになった。
いいことづくめの休肝日、1ヶ月くらい続けらればいいんだけど・・・(^^ゞ

「朝食」
・昨夜の七草雑炊残り茶わん1杯分
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・カレーヌードル
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ごはん
・大根の塩もみ漬け
・豚汁(豚肉、突きコン、人参、大根、ジャガイモ、里芋、ごぼう、玉ねぎ、刻み揚げ、長ネギ)
・煮物(里芋、鶏肉、筍)

今日のBW:62kg
最高2.5(01:41)、最低 マイナス3.7(23:09)、積雪量84センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]