忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3330] [3329] [3328] [3327] [3326] [3325] [3324] [3323] [3322] [3321] [3320]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院患者の年末年始調剤を、体調不良もものともせずフルスピードでやってきました。
おかげで、今日の午前をもって9割8分の形は整いました。
残りの1分は、後日調剤すればいいシロップ剤の調剤。
もう1分は、病棟へ払い出す直前でなければ薬袋に入れない危険な医薬品を入れる調剤。
この2つは、いとも簡単にできるので、ほぼ年内分の仕事は終わったも同然です。
今日は病棟への医薬品と医療材料の払い出しもありました。
病棟によっては、こちらから言わずともカレンダーを見て年末年始分として大量の請求をしてきましたが、願ったり叶ったりです。
来週の週末ギリギリになって大量の請求をされても、物によっては在庫をしてないものもあるし、大量に病棟へ持って行かれてしまっては薬局としての在庫がなくなって他の病棟への供給もできなくなる恐れがあります。
いくら問屋と言えども在庫には限りがありますから、年末ギリでは手配がつかない危険性もある。
まあ、そんな事を見越して毎年12月に入ると徐々に薬局の在庫量を増やしているので、特殊な医療材料でもなければ患者に迷惑をかける事はありません。
もちろん、入院患者の状態・市中の感染症の流行具合などすべてを勘案して購入量を決めるんですが、それもこれも全部私の経験と勘に他なりません。
今年はこれまで、わが街ではインフルエンザはおろか風邪も流行ってない。
年末年始にかけて全国から帰省や観光でわが街に入り込んできたとして、1日や2日で病院に行列ができるほどの感染症が蔓延するはずもないので、まあそこそこの量を確保しておけば十分と判断できる。
厄介なのが入院患者のお見舞いに来る、年に1回も来ないような家族や親戚連中で、風邪を引いてようが下痢をしてようが知らん顔して病室に入って行くので、抵抗力が低下している入院患者は一発でヤラれてしまいます。
エレベーター前にも病室入り口にも手指消毒剤は設置してあるし、エレベーター前にはディスポのマスクも置いて、張り紙で注意を喚起してるんですが、一人としてマスクをする見舞客なんか見た事ない。
看護師も介護職員も厳重に注意してるんですけど、年末年始は休日体制になってしまうので人手が足りず、すべてに目配りできる訳じゃないですから、いつの間にかウイルスが侵入してしまうんですよ。
それが、入院している自分の身内に移すだけじゃなく、同じ病室の別の患者にも影響するし、移された患者から別の患者へとあっという間に広がってしまうから困るんです。
昨年末から年始にかけては、私は自宅療養中で医薬品や医療材料の発注業務には係わらなかったんですが、復帰して帳簿を見たらまあ大変な事になってました。
あれが足りない、これはとんでもなく多く買い過ぎたと、パニック状態の様でしたね。
しかも、年明けには病棟でノロ感染症が発生したらしく、消毒剤、ディスポのガウン・キャップ・グローブ・マスクとすべてが欠品したそうです。
私が復帰して在庫管理を復活させたからにはそんな事にはさせない!
昨年のこの時期、私が働かず自宅でヌクヌクしていた事を、うちの奥さんは今だに「私だけ仕事に行ってた」と根に持って恨んでるようです。
働きたくなくて働かなかったんじゃないって昨年の日記にも書きましたが、その分今年は2年分のパワーを仕事にぶつけて準備万端整えたんだから、これで欠品騒ぎなんかになった日にゃあ、責任取って辞職しなきゃならないかも(^^ゞ
何事もなく平穏な日が続けば言う事ないですし、1月3日の休日救急当番も待合室に閑古鳥が住みつくくらいがベストだと思う。
まあとにかく、これで年末年始は清々しく過ごせそうです。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・納豆パスタ

「夕食」
・和風正油ピラフ(ベーコン、玉ネギ、マッシュルーム、卵)
・かき玉スープ(卵、玉ネギ、マッシュルーム)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「つまみ」
・干し芋

今日のBW:61.5kg
最高2.5(13:30)、最低 マイナス3.9(05:54)、積雪量16センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]