忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3309] [3308] [3307] [3306] [3305] [3304] [3303] [3302] [3301] [3300] [3299]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積もりました、ベチャベチャな雪が。
昨日から今日昼までに16センチ降って、トータルで19センチの積雪量になっちゃいました。
計算が合わないのは、『昨日の7センチ+今日昼までの16センチ-溶けた分=19センチ』っていう式になるから。
今朝の出勤時には重く湿った大粒の雪がボタボタ降ってて(これをそのままボタ雪と言います)、職場に着いた時には頭もダウンも濡れてベチャベチャ。
濡れた雪は滑りやすいから、歩きづらくて疲れてしまった。
管理課の職員が職場周りの雪をかいていたけど、たっぷり水分を含んだ雪は相当重くて、終わって戻ってきたら悲鳴を上げていました。
自家用車で通勤の職員は、道路が渋滞してたせいでややいつもより遅れ気味の出勤。
でも、真冬のドカ雪や猛吹雪と違って交通マヒ状態ではないから、さすがに遅刻者はいなかったようです。
まあ、この程度は雪国北海道では序の口の部類。
本格的な冬になったら、こんなもんでは済みませんから。

今日の昼、奥さんと2人で昼食を摂りながら昼のバラエティー番組を見てました。
番組内でアナウンサーだったかMCだったかが、「今年もあと3日で師走ですね」と言ったんです。
いや、これは正しくてどこも間違ってないんですが、「師走」と言う言葉に2人とも何となく違和感を感じていました。
すると奥さんが、「師走って言われたら、もうすぐ大晦日みたいな感じがする」と言ったようなことを口走ったんです。
私の違和感もまさにそこにあったと、奥さんの感性の素晴らしさに賞賛を送りました・・・、心の中で(^^ゞ
あと半月もしたら、「今年も残すところあと◎△日」と言った決まり文句が頻繁にテレビから聞こえてくるでしょう。
そのイメージが強すぎるせいだからなんでしょうね、「あと3日」と言う言葉で大晦日を連想してしまうのは。
「あと3日で11月も終わり12月になりますね」といった言い方なら、「ああそうなんだ」くらいでスルーしたかもしれませんが、結果として同じ「3日後には12月1日になります」って事を言ってるのに、言い方が違うだけでこうも抱く印象が変わるって・・・。
日本語って本当に難しいですね。

「朝食」
・たまごサンド
・コーヒー

「昼食」
・カップワンタン麺
・魚肉ソーセージ

「夕食」
・天ぷらカレーうどん(海老天、茄子天)
・ポテサラ
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「デザート」
・モンブラン

今日のBW:62kg
最高2.3(10:59)、最低 マイナス2.5(22:36)、積雪量24センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]