忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は37度7分まで熱が上がり、早く寝てしまいました。
今朝は36度5分で、熱はありませんが鼻詰まり・痰の絡んだ咳・頭痛・頭重感・倦怠感が仕事の邪魔をしていて、何もする気が起きません(* ̄m ̄)ノ彡☆

毎年、全道各地の温泉地に旅行していますが、温泉ホテルで朝夕の食事がバイキングでも文句を言わなくなったのは、昨年位からです。
それまでは、つまり、酒を飲んでいた頃はバイキング形式の夕食が大嫌いで、料金的には割高になっても部屋食にしていました。
朝食のバイキングも嫌でしたが、朝夕2回のうちの1回くらいはバイキング大好き奥さんに合わせて、仕方なく我慢していました。
北海道の有名な温泉地の、有名な巨大温泉ホテルの収容人数は優に1500人を超えるんですが、それだけの人数分の料理は一体いつ作ったのか?
確かに並んでいる料理からは、湯気が立っているものもありますが・・・(本当に作りたて?)。
刺身なんかは、いつさばいたもの?と聞きたくなるくらいに乾燥し始めているものも見られる。
「豪華!カニ!」なんて銘打って、タラバ・ズワイ・毛ガニを並べていたところもありましたが、身の汁は流れ切って、カニ特有の生臭みもプンプンしているものを並べて、よく平気な顔をしていられるなと思いました。
春3月に、季節はずれの「いくらの握り」に至っては、皮は硬くてシワシワでしょっぱいだけ。
こんなものは北海道の味じゃねぇやと、「お客様の声」に書いて投書したことがあります。
ちょっとした良心的なホテル(巨大ホテルに多い)では、各料理に品名が書かれた札や看板を設置してあるので、自分が今何を食べているかがわかって安心できるが、何の表示もなく「さあ、食え!」と言わんばかりに大皿に料理を載せておいてあるだけの所も多い(小規模のホテルに多い)。
自分が口にしているものは一体なんだろうという疑問に、チェックアウトした後もわからずじまいでは、食べる楽しさも半減しますでしょう。
寿司・天ぷら・ステーキと、屋台風のキッチンで提供してくれるコーナーにだけは、料理名が付いている。
寿司ネタは別にして、そんな全国どこでも食べられるものを、いくら高級料理だからと言って前面に押し出すホテル関係者の浅はかな猿知恵には、起こる気さえなくしてしまいます。
私も含めて、旅行の楽しみはその土地の旬のものを食べることに意義があると思います。
確かに、流通や保存技術の向上で、年中どこでも食べたいもの、美味しいものが手に入る時代になったかもしれません。
でも、考えてみてください。
今回行った、海のない北海道のど真ん中の旭川でカニを、更に山奥の天人峡でサーモンやイカの刺身を食べたいと思いますか?
本州で例えるなら、本マグロの刺身を食べるために栃木県、群馬県、埼玉県、長野県、山梨県、岐阜県、滋賀県(海のない県をすべて羅列してみました^^;)に旅行するようなものです。
山奥には山奥の、川には川の幸が豊富にあるはずです。
そういったものを使わず、観光客受けするからと、北海道らしいからと言うだけでカニだのイカだのを出されても、うんざりするだけです。
函館の朝イカの刺身(イカソーメン)は、非常に美味しいですよ。
函館-旭川間(小樽回り:423.1km、室蘭回り:455.5km)の距離って、ほぼ東京-滋賀県米原間(445.9km)、東京-岩手県一ノ関間(445.1km)の距離に相当するんです(注:JRの路線距離)。
飛行機や新幹線を使えば、この距離にかかる時間はさほどのものではないかも知れませんけど、函館のイカは、やっぱり函館で食べたいと思いませんか?
ちなみに、九州の北と南、博多-鹿児島間は最短で291.8kmです。

「朝食」
・ごはん
・卵とわかめの味噌汁
・ボイルシャウエッセン
・サンマの煮付け

「昼食」
会議が長引いたためヌキ
ついでに昼休みもなし

「夕食」
・ごはん
・焼肉(カルビ、ハツ、タン、豚トロ、豚バラ、生ラム、ピーマン、人参、ジャガイモ、モヤシ)

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]