忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3288] [3287] [3286] [3285] [3284] [3283] [3282] [3281] [3280] [3279] [3278]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、朝の通勤時にラジオ体操の音楽と掛け声が聞こえてきます。
最近と言っても気が付いたのは昨日なんですけど(^^ゞ
朝って、ほぼ同じ時間で行動して、同じ時間に家を出るじゃないですか。
私も「いつもの時間」に行動してるんですが、先週は聞こえてこなかった。
どこから音楽が流れて来るのかと歩きながら方角を探ると、防護壁を隔てた近所のビル解体工事現場からの様でした。
工事は朝8時から始まって、昼休み1時間をはさんで夕方午後5時までと決まってるので、ちょうど私が出勤する午前7時50分過ぎ頃は、作業開始前の準備体操として行ってるんでしょうかね。
でも、「ニッカボッカ」とか「ボンタン」と呼ばれるダボダボの作業ズボンを穿いた、いかつい顔の「ガテン系」の兄ちゃんあんちゃんおっちゃん達が「イチ、ニッ」って真面目にラジオ体操をしている姿を想像したら、朝から思わず笑ってしまいそうです。
当院の院長も数年前にラジオ体操にハマった事があって、最初は院長室で1人で体操してたんです。
院内に流れる有線には、ラジオ体操専門のチャンネルがあるらしく、午前8時20分になったら自動的にラジオ体操のチャンネルに切り替わるようにセットされて、院長が1人で体操する事を毎日やっていました。
定刻にラジオ体操の音楽が流れなかったり、音楽の頭の部分から流れてこない時には、院長は血相を変えて事務所に怒鳴り込む事もあったようで、朝の忙しい時間なのにと事務員にはすこぶる不評でした。
そのうち「これは体にいい」と職員にも勧めるようになり、病棟職員が従わざるを得なくなりました。
でも、この時間って誰もが忙しくて、とても集まって体操なんかしてる場合じゃない事が多いんです。
もちろん、外来関連スタッフは最初から無理ですと、参加などしませんでした。
そのうち、朝の時間にはやらせないでほしいと病棟介護職員から苦情が殺到するようになり、院長も渋々諦めて昼休みにしようと提案してきましたが、誰が昼休みを潰してまで体操しますか?
ちょっとでも休んで体力を回復させて午後からのハードな勤務に備えたいじゃないですか。
結局、強制させられていた病棟職員は爆発して、苦情の殺到どころじゃなくなり、任意参加から、いつの間にか音楽すら流れなくなった経緯があります。
当然、院長もいつの間にかやらなくなって、ラジオ体操騒動は終息しました。
ビル解体工事現場からの音楽も、いつまで続く事やら。
上の人間の思い付きで突然始めたんだとしたら、悪い事は言わないから、ガテン系の反乱が起きる前に止めた方が身のためだと思いますよ。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・醤油とんこつラーメン(チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ)

「夕食」
・三色弁当(鶏そぼろ、玉子そぼろ、鮭フレーク、焼売、エビフライ、味付けスパゲッティー、ポークウインナー)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高16.8(10:21)、最低8.2(23:08)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]