忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3258] [3257] [3256] [3255] [3254] [3253] [3252] [3251] [3250] [3249] [3248]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、世の流れと言いますか、ご時世と言いますか。
それに逆らって、当院には堂々と待合室横に喫煙室を設けてました。
とは言っても、禁煙禁煙とたばこを嫌う人間が圧倒的な勢力を占めていることから、肩身の狭い思いをしながらコソコソと愛煙家は喫煙室に向かっていました。
病院のくせにけしからんと思われていたことでしょうが、先の短い患者が多い当院では、そんな楽しみまで奪うのもいかがかと設置していました。
結局は、職員も休憩時間に喫煙室を使う事になりますから、これまた患者が見てないうちにコソッと出入りしてたんです。
私も結構サボって、仕事中でも息抜きに一服を楽しんでました。
恐らく体に染みついたたばこの臭いは、嫌煙の患者には敏感に察せられていたでしょう。
昨日の朝出勤すると、受付事務員が昨日の朝から禁煙したと言うんです。
その時は聞き流して、出勤直後の一服を楽しみました。
午前の仕事が終わってまた一服し、喫煙室から出てきたところ、外来看護主任が「待合室がたばこ臭いって苦情箱に投書があって、多分館内禁煙になると思うよ」と私に告げて喫煙室に向かいました。
昨日の朝から禁煙してた受付事務員が言うには、先週金曜に投書があったらしく、その日の昼休みは特に喫煙した職員がいつもより多かったと。
「あれじゃあ、投書されても仕方ないかも」と受付事務員。
ああこれは完全に禁煙にされるなと私も思ったので、昨日の午後からは仕事中の喫煙は止めました。
仕事中だから当たり前っちゃあその通りですが;
今週金曜には主だったスタッフの会議があるし、来週水曜には苦情に関する委員会があるので、どちらかで絶対に禁煙と決定されると思って、今日は朝出勤時から喫煙室に入ってなく、一本も吸ってませんでした。
午前の仕事を終えてデスクで一休みしていたら外来看護主任が来て、「たった今から1階は全面的に禁煙で、喫煙室も廃止するって院長が決めたから」と言い終わるか終らないかの時に事務長も入って来て同じ事を言い始めました。
実は苦情の投書には、問題がどう解決されたかを公表しろと書いてあって、筆跡から若い人が書いたものと判断されたそう。
もしこの苦情を無視でもしたら、今の若い人間はすぐにSNSに投稿してうっぷんを晴らす事を考えますから、当院にとっては死活問題に発展しかねません。
それだけは避けたいところなので、すぐに対策を取って、「あなたの要望は受け入れました」とのポーズを示す必要があります。
実は院長は喫煙室の完全廃止は望まなかったんですが、事務長がリスクを冒す必要はないと説得して喫煙室廃止、1階フロアー完全禁煙となったそうです。
午前のうちに使用禁止の貼り紙がされ、ソファーと灰皿と空気清浄機が撤去され、午後からはこびり付いたヤニなどの汚れ掃除が管理課職員によってされました。
実は当院にはもう一ヶ所、最上階から屋上へ上がる狭い階段の登り口にも灰皿が設置されています。
ここを通るのはごく一部の看護師と介護職員だけなので、たばこが嫌いな職員が無理して通る必要もなく、主に病棟看護師と介護職員、リハの職員が使用してます。
私はリハの職員に用事があって、1度だけ探して行ったことがありますが、そこまで行かなくても目と鼻の先で用が達せられてたので、必要ではありませんでした。
今回、1階は完全禁煙と決まりましたが、この最上階は人目に触れないという事で存続されることになりました。
ですが、1階にいて長時間部署から離れる事ができない私は、最上階では「あって、ないようなもの」にしかすぎません。
私の元にたまたま集まった事務長と外来看護主任、外来看護主任が患者の家族で正面玄関前で必ず喫煙する人がいるが、あれは注意した方が良いのかと事務長に聞くと、いくら敷地内とは言え患者の家族に注意するのはちょっとと言葉を濁し、それなら玄関前に灰皿を設置しようかとの事務長の提案に、外来看護主任は見栄えが悪すぎるし火の管理もできないと却下する意見を言いました。
午後、喫煙室の掃除風景を見に行ったついでに玄関前を見たら、灰皿は設置されてませんでした。
このご時世に病院が今頃禁煙なんて遅すぎるとの意見があるかもしれません。
でも、喫煙室で喫煙するのは明らかに自己責任であって、病気でも禁煙できないで悪化させた人は、それがその人の寿命として尊重してあげてもいいんじゃないかと思う。
ただ、ニオイ(煙の一部)が待合室にまで流れ出て行って、他の非喫煙者に迷惑をかけたのは失態でした。
これは言い逃れできないので、観念せざるを得ませんね。
まあ、私の場合は通勤時間徒歩2分ですから、いざとなったら走って帰ってとか、昼は必ず自宅で昼食なのでせいぜい4~5時間の辛抱で済みます。
自家用車で通勤してる人は、見つからない様に車の中で吸えばいいんだし。
いずれにしても、こういう時代だって事ですね。

「朝食」
・自家製パン
・ハムステーキ
・コーヒー

「昼食」
・つけ麺 とんこつ醤油(メンマ、味玉、ネギ、人参、チャーシュー)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豚の生姜焼き、千切りキャベツ添え
・ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、玉ねぎ、ハム)
・明太子少々

今日のBW:62.5kg
最高21.6(01:23)、最低11.8(23:07)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]