忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3253] [3252] [3251] [3250] [3249] [3248] [3247] [3246] [3245] [3244] [3243]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいつものように、昼食を摂りに昼休みは自宅へ戻りました。
今日奥さんは通常日勤なので、昼食の準備は自分の仕事。
仕事と言っても、午前中どことなく肌寒かったので、昼はカップラーメンと決めていて、ただお湯を沸かして注いだだけ。
3分経って、さあ食べようと思った時、遠くからサイレンが聞こえ、また近づいてくるじゃないですか!
「まさか、またうちのマンション?」と思い、すぐに消防のテレホンサービスに電話をして出動場所と理由を聞きました。
すると、住所はまさにうちのマンションと同じだったけど、ある寿司屋付近の中高層ビル火災だと。
あそこら辺は古い建物が密集してるけど、はて?あの近所に中高層ビルなんかあったっけ???
とりあえずベランダに出て、その寿司屋の方を見ましたが、ビル解体現場のまだ残ってる建物が邪魔で煙も何も見えなかった。
でも、先日以上に消防車が走って行くのが、サイレンの音からも確認できました。
仕方なく居間に戻って、カップラーメンのふたを開けて麺をかきまぜたら、思いっきり伸び伸びになってて、スープもだいぶ減ってしまっていた;
もう「ヤワヤワ」でなくても歯は大丈夫なんだけど、まあ自分の野次馬根性のせいなんだからと諦めて完食しました。
最初はサイレンが多数鳴り響いてましたが、しばらくすると音は聞こえなくなったので大した事はなかったんだろうと、時間になったので職場に戻りました。
職員玄関を入ると、外来看護主任が2人いて、そのうちの1人が「凄く走りましたねぇ」と声をかけてきました。
現場のすぐそばに院長が往診に行ってる介護施設があるので心配になって少し前に2人で見に行ったら、出火元の近所で店を経営している当院の患者さんが寄って来て、厨房で油に火が入ったらしく、かなり煙が上がってたと説明してくれたそう。
見てる最中にも、消防隊員が窓やドアを工具で壊して火種が残ってないかを確認してたと、外来看護主任は私に教えてくれました。
余談ですが、当院の外来には看護主任が2人いて、いつも私が頼ってる看護主任と、今日火事の説明をしてくれたのはもう1人の、看護学生の時に私が面倒を見た看護主任です。
話を戻して、自宅から見えなかった火災現場ですが、病院の正面玄関を出ると通り沿いに見え、1時間以上たってもまだ消防車が2、3台見えました。
多分現場検証でもしてるのかと思われました。
それにしても、前回の自宅マンションの救助の時も、今日の火災の時も、私の昼食はラーメンと言う偶然、しかももろに昼休み。
救急車のサイレンは職業柄仕方ないけど、消防車のサイレンは身近では聞きたくないですね。
音の違いは分からないけど、火事の場合は複数の音が聞こえるから判断できますし、音の大きさも違うような気がするのは私だけですか。
もう3度目はない事を祈って。
ここで一句、「ラーメンを 食べる前に 耳澄ます」(^^ゞ

「朝食」
・昨夜の弁当が消化されてなく、食欲なし

「昼食」
・とんこつラーメン大盛り

「夕食」
・3種のきのこのドミグラスオムライス
・洋風お惣菜セット(チーズ入りハンバーグ、フライドポテト、スパゲッティーナポリタン)
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・モンブラン

今日のBW:63kg
最高19.4(00:04)、最低10.5(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]