忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3252] [3251] [3250] [3249] [3248] [3247] [3246] [3245] [3244] [3243] [3242]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も、1日の昨日から全国的にインフルエンザワクチンの接種が開始になりました。
わが市も例外でなく、行政機関は10月1日から接種を始めますと告知を出してる事でしょう。
ところが!今年はワクチンの入荷が遅れていて、接種ができない状態になっています。
インフルエンザワクチンは、国内の4メーカーが製造していますが、できたワクチンはちゃんと効果があるかを調べる「国家検定」をクリアして初めて販売されるんです。
ワクチンは一度に1シーズン分を作るのではなく、もしもの事を考慮して何度かに分けて製造されます。
今年最初に作られたワクチンは、4社とも検定に合格しましたが、2度目に作られたワクチンに問題があったらしく、4社中3社のワクチンが「再検定」となってしまったそうです。
もう1社のワクチンに問題はなかったそうですが、2度目に作られたワクチンに貼る決められたシールを間違えて貼ってしまったため、これまた出荷できずにシールの貼り直し作業が追加されたそう。
つまり、初回出荷分の限られた本数は市場に出ましたが、それ以降の出荷がいつになって、どのくらいの本数が出荷されてくるのか、メーカー・問屋・医療機関のどこも予想できない事態になってしまいました。
その事態は先月中旬には既に報告されていて、行政機関にも報告が行ってるにもかかわらず、杓子定規のお役所仕事しかできないバカ役人どもは「1日から接種」との告知を繰り広げてるんです。
確かに初回出荷分での割り当て分は、9月30日に当院にも入荷しましたが、とても大勢に接種できるような本数じゃなく、たったの60人分でした。
昨年の実績を見ると、初回入荷は9月26日で、160人分が当院に納入されていました。
ワクチンが入ったバイアル(小さなガラス瓶)は、2人分が入っているので、たった1人のためにそれを1本手を付けてしまうと、その日のうちにもう1人接種してくれなければ残りの1人分は廃棄処分としなければならず、非常に非効率的で不経済な事になるんです。
ですから、ある程度の本数を確保して人数がまとまった団体などに接種するのが、非常に効率がいい。
ですから、30日の会議の場で、ある程度の本数が潤沢に入荷するようになるまでは積極的なワクチン接種の勧誘をしないでくださいと、院長、看護師と事務職員に依頼してきました。
でも、気の早い人はどこにもいるもので、1日の外来診療が始まってすぐに来院した高齢女性が受付事務員に「インフルエンザワクチンを打って欲しいんだけど」と言ってる声が聞こえてきました。
受付事務員はすかさず「ごめんなさい、ワクチンが入って来てなくて、打ってあげる事ができないの」と、やんわりお断りしていました。
その後も、今年は不思議な事に、例年にはないペースで接種できるかどうかの問い合わせが来ていると、外来看護主任も言っていました。
新型インフルに続くインフルエンザの大流行以降、ワクチン接種者数が徐々に少なくなってきてたので、今年も「喉元過ぎれば・・・」という日本人的オツムの弱さを発揮して接種希望者は少ないかと予想してたんですが、出足の早さに非常に驚いています。
毎年の事ですけど、慌てて接種してもちょうど流行のピークの頃に効果が薄れていては意味がないので、もう少し寒くなってからにしてはどうかと外来スタッフは接種希望の高齢者に説明するんですが、どちら様もお年寄りは気が早くて困ります。
当院の次回ワクチン入荷予定は、明日に40人分が入荷できる予定だと問屋担当者が言ってました。
合わせてやっと100人分では、毎年2,000人分を仕入れて接種する当院には、焼け石に水のようなものです。
昨年は入院・療養生活で接種しなかった私ですが、今年は例年通り11月の中旬くらいに接種しようかと思っています。
その頃にはワクチンは十分に在庫できてるでしょうし。

「朝食」
・ハムチーズたまごサンド

「昼食」
・あんかけ焼きそば(昨夜の八宝菜の具8種プラス人参、キクラゲ)

「夕食」(院内勉強会の弁当:ドクターと薬局長の私に出席依頼があったが、院長らと仕事が終わってからも勉強会でメシを食うのは嫌だと断ったら、弁当だけでも貰ってくれと言うので、奥さんの分との2人前を貰って帰って来て食べた)
・幕の内弁当(ゆかりごはん、白菜の漬物、玉子焼き、茹で海老、ミニ春巻き、ザンギ、きんぴらごぼう、マカロニと卵のサラダ、長いもとろろいくらのせ、きゅうりとカニの酢の物菊花のせ、エビフライ、カニクリームコロッケ、ヒレカツ、パプリカ3種、サラダ(玉ねぎ、人参、サニーレタス、プチトマト半分)、ブリの煮付け、煮物(かぼちゃ、椎茸、高野豆腐、生麩、さやえんどう、こんにゃく、かぶ、豚肉)、カットステーキ、マスカット1粒)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高23.5(12:32)、最低15.8(05:57)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]