忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3251] [3250] [3249] [3248] [3247] [3246] [3245] [3244] [3243] [3242] [3241]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼食を摂りに自宅に戻った時の事、今日も寒いからラーメンと奥さんが作ってくれている最中に、消防車のサイレンが聞こえてきました。
どこかで火事かと耳をすませて聞いていたら、どんどんサイレンの音が近づいてきて、まさに耳元と言っていいほど間近でサイレンが止まりました。
「うちか?火事?」
慌ててベランダに出て下を見ると、救急車を先頭に『救』と車の天井に書かれたレスキュー隊を乗せた車が停まっていました。
すぐにまたサイレンの音が近づいてきて、消防指令が乗るバンが停まり、次いで来たのは『化』と書かれた多分化学消防車とはしご車でした。
後から来た2台は狭い一方通行の小路に並んで停まって道路を封鎖し、恐らく交差点にはすでに駆けつけていた消防隊員か、追って駆けつけた警察官が車が小路に入って来ないように交通整理してたんでしょう。
ベランダから自分のマンションを見回しても煙らしきものは見えず、何があったのか分からないままに成り行きを見守っていたら、消防隊員が車載のスピーカーから「傷病者が出られなくなったための救助出動で、火事や事故ではありません」と何度も広報していました。
とりあえずそれはそれで一安心と、ラーメンが伸びてしまうので居間に戻って食べ始めました。
半分ほど食べたところでスマホの電話に着信があり、出ると職場の事務員からで、現場を見に行ったら私が住んでる階への救助だと聞いたけど大丈夫かと言う内容でした。
大丈夫も何も、大丈夫だからこそ電話に出られてるんだけど、そんな事は言いませんでした(^^ゞ
うちのマンションはエントランスにオートロックのドアが2ヶ所あって、それぞれにエレベーターがついています。
消防隊員が集まっていたのは私達が住む側じゃなく、反対側の方に固まっていたので、一番遠い側の住人の救助だろうと思っていました。
食べ終わる間際には、ベランダ側の窓をぶち破るような音が数度響きました。
ラーメンを食べ終わってまたベランダに出てみると、通行人が大勢うちのマンションを見上げているのが見え、しばらくすると救急隊員かレスキュー隊員2名がぶち破ったであろう窓から室内に入って行くのが見えました。
その後職場に戻る時間になり、エレベーターを降りてエントランスに出ると、管理人や管理組合の理事長らが様子を見守っていて、玄関からあたりを見渡すと消防関係と警察関係の人だらけになっていました。
何だかとってもこの中を出て行くのは勇気がいりましたね。
別に悪い事をした訳じゃないんですけど、それだけ物々しい雰囲気って事です。
管理人と一言二言交わした中で、私も奥さんも人が住んでないと思っていた隣、オートロックとエレベーターは別なので別棟となりますがまさしく隣り合った住居ですが、管理人が「あそこは静かですからね」と人が住んでる事を示唆する発言がありました。
消防隊員もまさにその隣の住居に入って行った訳ですから、間違いなく人が生活していたようです。
そのまま私は職場に戻ったのでその後の成り行きは分かりませんんし、一体何がどうなって救助という事になったのか理由も分かりませんが、少なくとも1時間ほどたっても救助された人が救急車で運ばれることはありませんでした。
ただ、私が職場に戻ってしばらくして、救急車のサイレンが聞こえたのであれがそうだったのかも。
いずれ機会があれば、奥さんが管理人に何が起きたのか聞く事でしょう。
それにしても、今日の昼休みは全く休む事ができなくて・・・。
まあ、人命がかかってたんでしょうから、仕方ないですけどね。
私も約1年前に救急車をマンション前に横付けにしてもらって運ばれた身なので、苦情など言える立場じゃないですし。
何事もなければいいんですけどね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・醤油ラーメン(メンマ、チャーシュー、味玉、ネギ)

「夕食」
・ごはん
・ナスの漬物
・八宝菜(白菜、玉ネギ、筍、椎茸、ベビーコーン、豚肉、エビ、ウズラの卵)

「デザート」
・チーズケーキ

今日のBW:62kg
最高19.2(12:00)、最低14.1(05:42)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]