忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3246] [3245] [3244] [3243] [3242] [3241] [3240] [3239] [3238] [3237] [3236]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、夕方には雨が上がり、あたり一面不気味な赤さの夕暮れになりました。
今朝は天気もよく、雲の形は秋の空そのもの。
気温は15℃を超えたものの、風が常に2~3メートル吹いていて、外を歩くと肌寒く感じた。
室内もまだ暖房は稼働してないので、職場でも動きを止めるとどこからともなく冷っとした空気が入り込んできて、半袖から出た腕が冷たくなってくるし、自宅でも居間のドアをすべて閉めてもどことなく「うすら寒い」感じがする。
季節の変わり目、夏のつもりでいては寒すぎるし、かと言って冬のような服装や暖房では暑くて倒れてしまう。
春と秋は、本当に服装と室温調節に困ってしまいますね。
そのくせ、週末にはまた気温が上がって、22~24℃にまで気温が上昇すると天気予報で言ってた。
ここまで上がったら、長袖にブルゾンの格好で外を歩いたら、暑くて具合が悪くなりそう。
まだ夏の半袖をしまう訳には行きませんな。

JR北海道は危機に立たされてますね。
聞いてなかっただの、知らなかっただの、失念しただの、ついさっき報告があっただのって、責任逃れな対応に終始してますな、社長以下専務や部長クラスも。
そもそも、今問題になってる線路幅の基準値オーバーの問題ですが、旧国鉄時代の物とJRになってからの物との2種類の基準が同居してる事自体、異常としか言えない。
それを知らなかったとぬけぬけと言う鉄道事業部長、研修もまともにやってないのか、知らない現場社員が多数。
最初4人で始まった事故調査、国土交通省からの応援も含めて9人になり、事故調査から特別監査へと変わり、先週で終わるはずが今週一杯まで期間延長になって、総勢が20人にまで増やされた。
一説には、国土交通省の官僚の天下りを受け付けてないため、これを機会に大量の役人を本省から動員して、特別監査と称してヤキを入れてやろうと言う魂胆がミエミエ。
一昨年の特急トンネル火災事故の際に国交省はまともに動かず、事故を積み重ねさせてもう抵抗できないとなった今になって一気にJR北海道に食い込む足場を築こうとしてるように思える。
事故で人命が損なわれでもしたら即動くつもりだったかもしれないが、幸いな事に?人命にかかわる事故にまで至らなかったのは、国交省官僚にとっては予定外だったかも。
だがもう逃げられないJR北海道。
内部改革との名目で、外部の人間と国交省OBを送り込んで、社長以下役員を辞任に追い込み、いつの間にか主要ポストは国交省官僚の天下りポストになって行く事でしょう。
そもそも、路線をかなり廃止したからと言っても、札幌圏以外の路線はすべて赤字路線のJR北海道なんですから、差し引きすると収益より経費の方が300億円多い赤字だって言うんだから、民営化によって優良企業になんかなり得ないのはわかっていたはず。
それでも破たんしないのは、つまるところ、国民の税金で補てんされてるって事。
でも、公共交通機関として、住民の足を守るためには、足りない部分は税金を投入してでも補っていくのは当然だと思う。
赤字路線はすべて廃止して、その沿線の住民はバスを使えだのタクシーを使えだのって声もあるけど、自家用車であっても真冬の地吹雪状態で遭難して死者が出てるって事を首都圏に住む人には理解できないらしい。
それと、北海道には私鉄がないから、競争相手がなく殿様商売になってるって言う声もある。
そうですかね?
ネットで調べてもらえばわかるけど、道内に私鉄は複数存在したし、ただ経営が厳しくてすべて撤退を余儀なくされたって事です。
この厳しいとは、JR(旧国鉄)との競争じゃなく、冬場の雪対策費や燃料費、暖房費、鉄路維持管理費など、雪国特有の出費があまりにも多すぎて営業収入だけでは賄いきれなかったって事なんです。
あくまでもバックに親方日の丸がついていて、国民の税金で補てんしながら運行できていた旧国鉄だったからこそ、今まで生き残る事ができただけ。
だいたい、そのJR北海道でさえ大赤字なのに、小規模私鉄など黒字経営などできるはずがない。
じゃあ何がこんな事故などの不祥事を起こさせているのか。
私もその答えを早く知りたいですね。
だって、やっぱり道内の遠方に行く時は、JRを使わざるを得ない立場ですから。

「朝食」
・ハムサラダサンド(ハム、キュウリ、玉子、マヨネーズ、マスタード)

「昼食」
・塩ラーメン(メンマ、ネギ、温玉、鶏塩焼き)
・ごはん

「夕食」
・鍋焼きうどん(煮椎茸、煮含めきつね、ネギ、わかめ、卵)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・鮭トバ

今日のBW:62kg
最高16.9(12:36)、最低8.7(23:57)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]