[3244] [3243] [3242] [3241] [3240] [3239] [3238] [3237] [3236] [3235] [3234]

今朝こそ「仕事行きたくない病」が発症するかと思ったら、いつもと変わらず普通に目覚めて起きてしまった。
クマ牧場への石段の上り下りで痛めた右太ももは、今日もまだ歩くと痛みが出てくる。
私の場合は右足が「効き足」なんでしょう、石段を登る時は必ず右足が先に出て体重をかけて体を持ち上げる動作をしてるんでしょうね。
だからこそなお、負担が右太ももだけにかかって筋肉痛が取れないような気がします。

毎回助手にはどこへ行くと言う話も、どこへ行ってきたと言う話もしません。
言えば言っただけ「いいなぁ」、「羨ましい」、「うちなんかとても・・・」という会話で返してくるから、話してるこちらが気分悪くなって来るんでね。
例えば、「お風呂はどうでしたか」とか、「料理はどんな感じでしたか」とか、「部屋はきれいでしたか」、「従業員の応対は」なんて言う全般的な雰囲気を聞いてきて参考にしようと言う気があるなら、こちらも一生懸命説明する気にもなるけど、「高かったんですよね」だの、「子供がいるからお食事処はちょっと・・・」だのって、そんなこと聞くなよ、じゃあ好きにしろよって言いたくなるような事しか言ってこなかったから、旅行の事はしゃべりません。
ところが、私が3日、4日休むと病棟の看護師が「今度はどこへ行くの」、「どこへ行ってきたのさ」と必ず聞いてくる人間がいます。
毎回聞く人は同じ、聞いてくる内容も同じ。
結局のところ、この病棟の一部看護師も助手と同じで、「羨ましい」とか「いいなぁ、どこかへ行きたいなぁ」とか、「いくらかかったのさ」と、根底には「妬み(ねたみ)」があるとしか言えないような物言いをするんです。
じゃあ行けばいいでしょと言うと、「いや、旦那が休み取れないから」だの、「孫の面倒見なきゃならないから」だの、「他にお金がかかるから」だのって、都合を付ければ温泉くらい行けないはずがないのにそういうことを言って自分を慰めようとするんでしょう。
今日も、朝イチで来た病棟の看護師に「今度はどこへ行ってきたのっ!」と、まるで尋問でもするような口調で聞かれたから、助手には聞こえないだろうと思って小さな声で「登別」と言ったんです。
そうしたら、場所的には道外でもない、さほど遠くないポピュラーな温泉地の名前を聞いて、それ以上突っ込んでくる事はなかったんですが、バカみたいに「登別、のぼりべつ・・・」と口に出しながら助手の横を通って病棟へ戻って行ったものだから、結局助手のも私が有休を含めて登別温泉へ行っていたことがバレてしまった。
助手は、また有休を取って外科の病院で検査だったのかと思ってらしいのに、病棟看護師のせいで登別3連泊と発覚しちゃったから大変。
それでも昨年の入職時よりは聞き方も覚えたのか、宿泊に関する「カネ」に関わる事は一切聞いてこなくなったのは成長したのかもね。
クマ牧場のエサやりと、バイキングでの中国人のマナーの悪さの話で終わりました。
まあ、それ以前に私がしゃべっちゃった、1泊料金と料理の内容などで自分とは生活レベルが違いすぎる事をようやく受け入れられるようになったんじゃないんですかね。
当初は対抗しようとして根掘り葉掘り、プライバシーまで突っ込んで聞いてきたことがあったけど、特に私が手術して復帰して以降はそういった事はなくなりました。
助手自身が言ってましたが、私が入院療養中は女対女として看護師から相当ヤキを入れられたと。
「先生が復帰してからは全くそういった事が自分に降りかかってくることがなくて、いかに先生の存在が大きいかよく分かりました」なんて殊勝な事も言ってましたしね。
中国人のマナーの悪さの話をしてる時に、「大浴場も中国人が一杯いて嫌ですもんね」と助手が言ったので、「このキズとヘルニアのふくらみがあるから大浴場へは行ってない」と答えたら、「あっ!」と口元を押さえて「そうですね、すいません」だって。
多少は分かってるじゃんと思ったけど、ここで甘やかせてはいけない。
それと、今度温泉に行く時はもう少し病棟看護師に悟られない言い訳を考えなければと、痛切に思った。
有休イコール旅行との方程式が広まり過ぎてるようなので、やはり次回からは検査のため有休という事にしておくべきなのかも、
ただそれは、連休もつなげての有休には効果があるだろうけど、平日2連チャンの有休プラス土曜日曜の時は、2日も検査と間違われるとまた大事になるし。
次の予定は立ててないし、これから年末年始を挟むと次回は半年後くらいかとも思うので、それまでに上手い言い訳を考えなきゃね。