[3242] [3241] [3240] [3239] [3238] [3237] [3236] [3235] [3234] [3233] [3232]

今朝はもう怒りは消え去り、空腹で目を覚ました私。
夜食でラーメンをしっかり胃袋に収めて寝たはずなのに、これも温泉効果の1つなんでしょうか。
今朝も起床は普段とほぼ同じ時間。
アラームは午前7時半にセットしてあるのに、昨日も今朝もそのはるか前に目覚めてしまった。
仕事が休みだと朝早くにスッキリ目覚めるのは、いつもの休みの日と同じで、温泉に来ても同じだった。
今朝はピークの時間をずらしてバイキング会場へ行こうと言っていたけど、2人とも待ちきれず午前8時に部屋を出てエレベーターへ。
同じフロアの帰る人、バイキング会場へ行く人、途中から強引に乗ってきら中国人のジジは、会場がある階をフロントがある階と勘違いしたらしく、勇んで飛び降りて行ったけど、後ろから私が舌を出していた事には気が付かなかっただろうね。
人の迷惑も考えず、周りの事に注意を払わないからそう言う事になる。
世界一の自己中である中国人はそんな教育なんか受けてないだろうから、お好きになさいませって感じと言うか、来ないでくれと言いたい。
本当に、ピークの時間からものの10分も遅らせればテーブルはがら空き、料理の前に人はチラホラになるんで、不思議なもんですよね。
今朝はパンで攻めてみたけど、洋食のおかずになるものは限られてるのは自宅にいても一緒。
欧米人の朝食のバリエーションのなさって、呆れ返ってしまいますね。
トーストにハムエッグに牛乳かコーヒー。
サラダなんか、こういったバイキングで準備ができてるから食べようと思うだけで、普段の出勤前の朝食で野菜を洗って切って盛り付けて何かを掛けて(ドレッシングとか)食べようなんて人はまずいないでしょ。
ごはんに味噌汁、漬物に納豆か生卵か海苔・・・、たいした変わらんか;
朝からサンマを焼く人もいないだろうし、お浸しを作ってる余裕なんかあるはずもない。
でもね、もう1品と考えたら、前の晩の残りや缶詰ビン詰、常備菜が和食に合うようできてるのは、ここが日本だから。
昨日の朝食べた「サンマの柔らか煮」なんか、明らかに業務用の缶詰の味だったし、サイズが全部ひと口大に揃って煮崩れてなく骨まで食べれるって、ホテルで自家製にしたらどれだけ時間と手間がかかる事か。
こういった物をおくめもなく出してくるって言うのは、「普段自宅で食べてる物」を主体に考えてるからでしょうね。
トーストに合う前の晩ごはんの残りって何か思いつきますか?缶詰はコンビーフ?スパム?洋の常備菜って何?
満足したようなしないような感じで部屋に戻り、テレビを見つつ本を読んでのんびりリラックス。
今日は観光は一切なし。
朝食で満腹になったら昼はパスして夕食バイキングへと思っていたけど、さほど食べなかったからか昼過ぎには小腹が空いてきた。
ホテル内はランチ営業の飲食店はないし、売店も昼は休みなのでカップ麺も買えない。
仕方なく近所のコンビニへ行って仕込んで来て、部屋へ戻って食べました。
まだ客室清掃係の人が働いていたので、部屋に戻る時に奥さんがその1人に声をかけて事情を説明すると、フロントから私達の室内に一切立ち入るなと指示されているとの返事だったと。
ほらね、初心者マークの男性従業員君よ、人の話の何を聞いてたの!(怒)
クレーマーじゃないから文句を言うのも疲れるし、「お客様の声」みたいな投書用紙に書くのもウザったいのでそのままにしたけど、客室清掃係の人はきちんと対応してくれて、替えの浴衣とバスタオル、ついでにお茶菓子もくれましたから。
こう言った連絡の不徹底って言わなきゃわからないだろうけど、私はあなた達ホテルの新人従業員の教育係でもなければ、言ったところでその分のメリットもない訳で、他の客に怒鳴られて成長しなさいと秘かに思うだけでおしまいにします。
今日もお昼寝は2時間強。
起きたらもう夕方で、午後6時にバイキング会場へ向かいました。
さすがに席は指示されたけど、料理から離れた別館のような人気のない寒い部屋に連れて行かれた。
会席料理とは違った目新しさはあったけど、「これっ」といったものは見つからず、取ってきた少しづつの料理を食べてもどれもこれも少しづつ「残念!」と言った見た目と味付け。
2日間の会席料理も、少数の料理を除いて味が薄い・しょっぱい、素材の持ち味が殺されてる、活きが悪い・味が苦い(保存剤の使い過ぎ)などなど、とても褒められたものじゃない方が多かったんですよ。
バイキングにしても「もう少し食べたいからもう1回取ってこよう」と思えたものは1つもなし。
結局、おかわりしたのは「白いごはん」だけ。
米で腹を膨らませて、デザートでさらに血糖値を上げるしか手がないんですよ。
デザート・・・、ありましたね、昨夜の会席のデザートに出た奴が山盛りになっていました。
料理長は、私達が3泊目にバイキング会場へ行く事を知らなかったんでしょうか。
もし、知ってて流用したんだとしたら、その面の皮の厚さを称賛してあげます。
横のテーブルで食べていた夫婦は、ひたすらカニカニカニで、ズワイと毛ガニを何度も取って来てむしゃぶりついてましたね。
斜め後ろの若いカップルは、ごはんに取ってきたマグロの刺身を1切れ乗せて口に入れ、「ん~新鮮!」と微笑んでました。
私も試しに1切れだけ取って来て食べましたが、色は黒っぽく変色しかかってたし、あちこちにスジが入っていてとても良質な部位とは感じませんでしたし、いつ仕入れていつ解凍したのって聞きたくなるような代物だったんですが。
味はもちろん、水っぽくてドリップがすべて流れ出た後の抜け殻の様でした。
バイキング・ブッフェって、自分が食べたいものを食べられる量だけ取って来て食べるのがルールでしょ。
この若いカップルの女性は、皿に大量に料理を取って来て、男性の皿に次々と料理を乗せて自分の皿には極僅かな量しか乗ってなかった。
男は何も言わず食べてたけど、男も自分でちゃんと料理を取って来てたんですよ。
しかも、席に案内されてきて係の女性から「お飲物は?」と聞かれて、「いりません!」と必要以上にきっぱりと断ってるのが聞こえたんですよね。
で、料理を取って来て食べ始めるが見えたからそちらを見たら、テーブルにデンッと2人分の水が入ったコップが置いてあった。
人の事をとやかく言うつもりはありませんが、朝昼ならまだしも、水を飲みながらの晩餐は寂し過ぎませんかね。
金がないのかケチなのか節約したいのか、ただ食えりゃあそれでいいって言う味覚音痴か食に興味がないのか、雰囲気を味わうって事を勉強したらいかがかな。
お子ちゃまだったら、バイキングなんて贅沢しないで1泊素泊まりにして、どこかでハンバーガーとポテトとシャイクでも買ってきて部屋で食べた方が美味しいんじゃないのと思ってしまう。
とりあえず炭水化物で血糖値をマックスにしたから、今夜は夜食はなくて済むかな。

昨日足踏みしたジャイアンツのリーグ優勝、今日はジャイアンツの試合が始まってすぐ、デーゲームの2位タイガースが負けて優勝が決まってしまった。
「優勝の可能性がある場合」との但し書き付きで午後7時から日テレ系列の地上波番組を変更してジャイアンツ戦を放送する予定で、昨日も負けたけど中継してたんです。
今日は、試合が始まってすぐ、放送開始前に優勝が決まっちゃったので、番組変更がなく通常のバラエティー番組が放送されました。
BSでは放送があったんですが、温泉ホテルってBSアンテナを設置してないんで見れないんですよ。
テレビはもちろん薄型のBSも見れるタイプなんですけど、あれってもしかして全テレビにBS用のカードを入れなきゃならないから、経費が掛かるんですかね。
よく分かりませんが、とにかく春の定山渓でもBS放送は受信できないと画面に表示されるんで、テレビっ子の私には選択肢が狭まって非常につまらないんですよ。
今どき無料のBS放送くらい受信できるようにしてくれないと、クレームの嵐が吹いて暴動が起きかねませんよ(起きる訳ないけど)。

地上波のスポーツニュースを次々と見て、夜中午後11時55分から始まる日テレのスポーツニュースをワクワクしながら待っている2人。
歓喜の涙を流しながら画面に食いつき、3泊目は終わりを告げるのであった。

「朝食」(バイキング)
・クロワッサン、胚芽パン、マーガリン、スクランブルエッグ、ハム、ベーコン、ウインナー、野菜スープ(キャベツ、人参)、サラダ(カットきゅうり、千切りキャベツ、リーフレタス、海草)、ポテサラ、コーヒー

「昼食」(ホテル近所のコンビニで購入)
・ざるそば
・おにぎり(鮭)

「夕食」(バイキング)
・秋刀魚の南蛮漬け、鮭のチャンチャン焼き、モツ煮、天ぷら(エビ、レンコン)、玉子焼き、マグロの刺身1切れ、里芋と茄子の挽肉あんかけ、カスベと大根の煮物、いくらかけごはん、ミニ醤油ラーメン、ラーメン茶漬け、漬物(白菜、ナス)、デザート各種、コーヒー、冷酒

「部屋に戻って」
・牛乳焼酎と米焼酎のウーロン茶割り

わが街の最高19.4(13:04)、最低11.8(23:51)