[3241] [3240] [3239] [3238] [3237] [3236] [3235] [3234] [3233] [3232] [3231]

昨夜は奥さんが先に寝て、私は午前0時半頃寝たんですが、今朝の目覚めは不思議と爽やか。
午前6時頃にはもう目が覚めていて、いつも起きる時間には起きて風呂に入っちゃいました。
昨夜あれだけ食べたのに、今朝は寝てて空腹、起きて空腹と、普段では考えられない事態になってた私。
奥さんが寝てからラーメンを1人で食べに行こうかと思ったくらい。
午前8時前、朝食バイキング会場に向かったけど、帰るツアー客らと同じエレベーターだから、なかなかエレベーターが上階まで来ない。
来たと思って乗ったら各階停車で、しかも中国人が大量の荷物を抱えて強引に乗り込んで来るから、それでなくても満員なのに更にギュウギュウ詰めにされて不快な事この上なし。
リュックのような荷物を背負ったまま乗ったらスペースばかり取られるんだから、下に降ろせよと思うけど、中国人になんか言っても無駄だろうし。
バイキング会場は自由席だったけど、この時間はちょうど混雑のピークらしく、窓際にやっと席を見つけて座ったが、冷たい風がどこからともなく入り込んで寒くてたまらなかった。
でも、今朝はごはんをおかわりして食べましたよ!
おかずは、さほど目ぼしいものもなく、北海道らしさの欠けらも微塵もなかったのは、普段自宅で食べるようなありふれたもので食べろって事なんですかね。
まあ、朝定食で朝から刺身を出されるよりはいいですけど。
部屋に戻って一休みし、午前9時半過ぎにクマ牧場へ向かった。
観光はおろか「何もしない」をしに来てるんだけど、クマ牧場だけは面白いから別ですね。
入場受付があるゴンドラ乗り場までの坂がキツイ!
もともと麓からこの受付がある場所まではリフトが運行されていて、今でもその形跡は残っているんだけど、車で行く人が多いためか今では運行を停止しているので、横に設置された石段を登って行かなきゃならない。
この石段は設置されているだけでほとんど管理も整備もされていないから、段差はバラバラだし周りの雑草や雑木は生い茂ったままで、土砂の流出で今にも崩れそうな部分もある。
この石段、側の民家の住人と共用の様ですが、あまりの段数と段差で途中で何度も立ち止まって息を整えないと登り切る事は出来なかった。
帰途の下りもこの石段を使ったから、ホテルの部屋に戻った時には「ヒザが笑う」を通り越して、太もももふくらはぎも思いっきり筋肉痛になってしまいました。
何たって、クマ牧場は山のてっぺんに設置されてるから、昇り降りは覚悟してたけど、運動不足の私にはここまでキツイとは思わなかった。
クマ牧場では、クマにエサをあげ、クマのショーを見て、子グマのエサやりタイムやドッグショー、アヒルのレースなどを見て十分に堪能してきました。
クマがエサを頂戴と、立ち上がって手を振ったり寝転んで足を上げたりポーズを取る姿はいつ見ても楽しい。
昼食を摂ってゴンドラで山を下り、コンビニに寄ってホテルの部屋に戻り、カギを開けると外出時のままの形でスリッパが置いてあった。
やられたと思って部屋に入ると、全く清掃がなされてなかった。
もうその時点でフロントに文句を言って清掃させても、また部屋を空けてどこかへ行かなければならないのが面倒だったので、まっいいかとそのまま何も言わず浴衣に着替えた。
テレビを見たり本を読んだりしてたら眠くなったのでお昼寝をする事に。
ベッドに入ったらあっという間に爆睡して、気が付いたら2時間と20分程寝ちゃってました。
ひとっ風呂浴びて目を覚まし、昨日奥さんが爆出ししたゲームのコインを預けてあったゲームコーナーへ行き、1時間ほど遊んで戻ってきました。
今日も午後6時少し前に食事の準備ができたと内線があり、お食事処へ行って座ったものの、今日はお品書きがない。
テーブルに準備された先付などは昨日とは全く違うものだったけど、一体この料理が何なのか分からずに食べるのは面白みに欠けますよ。
今日も手際よく出されてきた料理ですが、明らかに昨日とは量・質ともにレベルが落ちていた。
1泊目の料理って、ホームページにも載せるほど力を入れた自慢料理ですが、連泊客用の2泊目3泊目の料理は「あり合わせ」、「使い回し」、「別コースからの流用」としか思えないものばかり。
昨年の登別、今年春の定山渓、どこのホテルも日に日に「何じゃこりゃ?」と思わせるようなレベルの低いものしか出てこなくなる。
今回も、撮った写真を見ながら、舌の記憶を追いつつメニューを書いてみたけど、ほとんど記憶に残ってない程度の料理でしかなかったという事です。
もちろん、昨夜は満腹になったのに、今夜は腹8分どころか腹5分程度にしかならなかったし。
だからこそ夜食のラーメンを、奥さんも1人前ペロリと平らげてしまった程なんです。
メニューを考えるうえで、直前になって連泊予約を入れた訳でもなく、今回も6月に予約を入れてるんだから構成を考える時間は十分にあったはずでしょ。
登別の様な温泉地じゃ、2泊、3泊と連泊する客はほとんどいないのかもしれないけど、材料費をかけずに客を満足させる料理を考えるのが本当の料理人じゃないのかな。
私達だけのために別に材料を仕入れると、そりゃあホテルとしては無駄な出費になるだろうけど、ごはんとして別コースの鰯の握りを流用して、それに蜆の佃煮を付けるって考えは料理人として恥ずかしくないんだろうか。
これなら、白いごはんに漬物と味噌汁だけの方がまだ納得できた。
デザートはすべてバイキングのデザートコーナーに並んでいるものみたいだったしね。
先付も刺身も、宴会コースの流用のような気がする。
こんなんで3泊目も個室お食事処での会席料理プランだったら、一体何が出て来るのか、ある意味見てみたい気もしましたね。
全部夕食バイキングからの流用になってたりして。
ちょっとは頭を使えよと怒りながら夜食のラーメンをすすり、今夜優勝を決められなかった我がジャイアンツの不甲斐なさに怒りながら夜中に露天風呂に浸かり、お怒りモードで2泊目は終わりを告げた。

「朝食」(バイキング)
・ごはん2杯、麩とわかめとネギの味噌汁、白菜の浅漬け、焼鮭、秋刀魚の柔らか煮、小松菜の辛し和え、ハム、ベーコン、ウインナー、スクランブルエッグ、出し巻き玉子、ポテサラ、カットきゅうり、たらこ、海苔、コーヒー

「昼食」(クマ牧場の食堂)
・味噌ラーメン

「夕食」(会席料理)
・食前酒  梅酒
・先付旬菜 小鉢いろいろ(野菜の角切りの酸味ゼリー寄せ、落葉きのこと大根おろし、玉子焼、茹で海老、カニの大根巻、烏賊の塩辛他)
・先椀   舞茸と白身魚 あわ麩のお吸い物
・御造り  北寄貝、海老、雲丹、白身魚
・煮物   カニ、大根、栗のあんかけ
・焼物   鯛の照焼、松茸添え
・揚物   天ぷら(海老、さつまいも、南瓜、舞茸、獅子唐)
・蓋物   海老とホタテと栗のあんかけ
・鍋物   鮟鱇の特選ピリ辛味噌鍋(鮟鱇の身、鮟肝、鮟鱇のアラ、人参、長ネギ、白菜、シメジ、葛切り、豆腐、大根、辛子味噌)
・食事   秋鰯の寿司 べっこう生姜2貫、蜆の佃煮
・留椀   なめこと豆腐と三つ葉の味噌汁
・香の物  盛り合せ(胡瓜、大根)
・フルーツ リンゴのパウンドケーキ、チーズケーキ ブルーベリークリーム、柿、キウイ
・冷酒

「部屋に戻って」
・牛乳焼酎のウーロン茶割り

「夜食」(ホテル内居酒屋)
・またも味噌ラーメン

わが街の最高22.8(09:13)、最低15.9(22:33)