忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3240] [3239] [3238] [3237] [3236] [3235] [3234] [3233] [3232] [3231] [3230]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ出発の朝、午前8時頃には起きてました;
準備万端整え、午前10時半、いざ出発!
昨日もまた函館付近で貨物列車の脱線事故が起こり、まったくもって信用できないけど、仕方なくJR北海道の電車で札幌へ。
いやはや、行先を決める時に函館湯の川温泉も候補にしてたけど、奥さんの卓見で違うところにして大正解でした。
午前11時半過ぎに札幌駅に到着し、まずは腹ごしらえと、よく使う店でランチタイム。
おにぎりの海苔がやたら硬くて噛み切るのに難儀したのと、奥さんのと比較しても豚汁にコンニャクが入り過ぎ。
キオスクなどをながめて、地下鉄で大通りまで行き、そこから無料送迎バスの受付まで歩いて行った。
すでにおばさんグループが受付カウンターを占領していたが、ほどなくして係の女性3名が到着し、すぐに受付が始まった。
バス組はここでチェックインらしく、住所・氏名・電話番号などをカードに書かされ、寝具と3泊分の夕食の希望時間と部屋の清掃の希望を聞かれたので、ベッドにしてください、夕食は毎日午後6時で、部屋の清掃は明日だけでよいと答えた。
今回の宿泊は、最初の2泊の夕食が個室お食事処での会席料理、3泊目はバイキングのプランを組み合わせたもの。
係の女性から、2日分の個室のお食事券、3日目用のバイキング入場券、帰りの送迎バス乗車券と、フロントで部屋のキーとの引換券を渡された。
椅子に座って待っていると、送迎バスが到着したので行ってくださいとの案内。
荷物を預け座席に座り、全員揃ったところで予定より10分ほど早く、あまり乗客がいないバスは一路温泉地へ向けて出発。
札幌市内を抜けて、途中から道央自動車道を走り、トイレ休憩もなく1時間20分程で目的地である登別温泉に到着。
昨年に続いて2年連続の秋の登別は、いかにも温泉地と言った硫黄の香りがフワッと鼻をくすぐる。
フロントで引換券を渡した男性従業員は、胸に初心者マークのバッチを付けていたので、何か嫌な予感がした。
やはり札幌の受付カウンターで出した希望が半分しか伝わっていなかったのか、ここでもまた寝具と夕食時間の希望を聞かれたり、部屋清掃の希望の確認をされた。
初心者マークの若い男性職員・・・、ちゃんと申し送ってくれよなと思いつつ待ってると、男性職員が部屋担当の女性職員に「部屋にご案内してください」と声をかけるも誰も相手にしてくれてないのが見えちゃったし。
それでもすぐに年配の女性職員が来て荷物を持って部屋まで案内してくれ、軽く部屋の説明をして「今後は部屋にお邪魔しないから、用があったらフロントに内線をかけてください」と言い残して出て行った。
下手にお茶なんか淹れに来られても面倒だから、誰も来てくれない方がこちらとしても好都合。
まずは一服して、すぐに売店とゲームコーナーを探検。
部屋に戻って、今回1度目の客室露天風呂に直行!
さすがに登別、灰色がかった濁り湯は硫黄成分満点で、温泉情緒あふれる湯でしたし、上がってからもなかなか冷めなくてしばらく汗だくになってました。
部屋の広さはまあこのくらい、座椅子は相変わらず座面が痛くて寛げない、ソファーもどきもイマイチで、ロッキングチェアーを置く必要があるんだろうか。
午後6時少し前、部屋の内線が鳴り、食事の準備ができたとのご案内。
個室に案内され、まあまあ手際よく料理が運ばれてきたが、まだ残ってた日本酒のビンを確かめもせず持ち去ろうとしたのは大減点でした。
味はともかく腹は満たされ満足し、一旦部屋に戻って一服し、ゲームコーナーでゲームに興じ、売店で飲み物を購入し部屋に戻ってあとはリラックスタイム。
大きなトラブルもなく、1日目は終わりを告げた。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(サツエキ)
・おむとんセット(おにぎり(鮭、たらこ)、豚汁、きゅうりの漬物)

「ホテルの部屋にて空腹凌ぎ」
・お茶菓子のどら焼き

「夕食」(会席料理:秋の特選膳)
・食前酒  ハスカップ酒
・先付旬菜 秋の味覚と小鉢いろいろ(煮あわび、海老の塩辛風、茹で海老、海老のゼリー寄せ他)
・先椀   松茸と鱧の土瓶蒸し(海老、銀杏)
・御造り  本鮪、牡丹海老、赤貝、白身魚、帆立、飾り一式
・煮物   加茂茄子の吹き寄せ銀庵掛け(海老、銀杏、シメジ、栗、人参)
・フレンチ 和牛のグリエ(マッシュルーム、トリュフ、キクラゲ、栗他)
・温菜   毛蟹の甲羅詰め雲丹湯葉焼き
・蓋物   合鴨の信州巻きべっ甲庵(長ネギ、椎茸)
・鍋物   伊勢海老と蛤の友味噌鍋(海老味噌、長ネギ、エノキ、舞茸、豆腐)
・食事   紅葉鯛ときの子の炊き込み御飯
・留椀   清し汁(海苔、豆腐)
・香の物  三種盛り合せ(小茄子、牛蒡、大根)
・フルーツ スイーツの飾り盛り(モンブラン、ぶどう、梨、栗のコンポート他)
・冷酒

「部屋に戻って」
・牛乳焼酎のウーロン茶割り

今朝のBW:61.5kg
最高24.0(15:12)、最低13.5(05:31)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]