忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3238] [3237] [3236] [3235] [3234] [3233] [3232] [3231] [3230] [3229] [3228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜も歯科通院日。
先週入れた本歯の具合を報告に行っただけなんです。
ブリッジを入れて直後から、どうもまた本歯と歯茎に隙間ができてきたような感じがしてたんです。
食べ物やカスが挟まるって事はないけど、何かのはずみに空気が通り抜けるようになっていました。
舌で触ってみても、明らかに微妙な隙間を感じるし。
この事をドクターに言うと、結果として使ってみて慣れるしかないと言うんです。
若干の隙間があった方が、ブリッジと歯茎の間のクリーニングにもなるし、ぴったりくっついているより歯周病の進行を遅らせる事ができるとも言いました。
嘘か本当か、その場凌ぎの言い逃れか、私には分かりませんが、プロがそう言うんだから実際にそうなんだろうという事で納得せざるを得ず、このままこの歯を自分の体の一部として付き合っていく事にしました。
そして、どうしても隙間が気になって辛いとか問題があったら、いつでもいいから電話を入れて受診してくださいと。
そうでなければ、4ヶ月後に定期検診の案内のはがきを出すのでいらしてくださいと言ってドクターは次の患者の所へ行ってしまいました。
あとは歯全体のクリーニングを歯科衛生士が行い、気になっていた下の前歯の汚れもきれいに落としてくれました。
歯科衛生士が「終わりました」と言うとまたドクターが来て、「それじゃあこれで今回の治療は終了しますが、不都合があったらいつでも連絡を下さい。大変お疲れ様でした」と、殊勝な態度で挨拶をしてカルテを記載しに行ってしまいました。
前回のように、あちこち悪くなってるところがあるから治療しましょうかとイジられるのかと構えてた私は、肩透かしを食った気分。
でも、ようやく4ヶ月かかって無事釈放という事になり、気分も爽やかに帰途につきました。
昨日の昼食はまだおっかなびっくりとゆっくり食べていたハンバーガーも、今日はもう前歯で、思いっきりとまではいかないけどガブリと噛みついて食べられるし、久しぶりに食べる喜びに浸る事ができてます。
ただ、一昨日の事、唐揚げを噛み切って咀嚼したつもりが、前歯の感覚がなくなった事と、4ヶ月もの間はまともに塊の物を食べていなかったことから、口と舌と喉が肉の食べ方を忘れてしまったみたいなんです。
十分噛み砕いたつもりが全然噛み砕いてなく、そのまま喉の方に送って飲み込もうとしたら喉に詰まりそうになって、あやうく唐揚げで窒息死するところでした。
冗談じゃないんですよ。
ほんの一瞬の出来事でしたが、「ウッ」と言葉を発する事ができなくなったんです。
目の前に奥さんがいたのに助けを求められなかったあの恐怖、残った唐揚げは奥さんに食べてもらいました(^^ゞ
もともと嚥下力が弱い私なんで、もっと注意してゆっくりよく噛んで食べなきゃダメですね。
まあ、これからゆっくり時間をかけて、忘れた食べ方のリハビリを行っていこうと思っています。
それにしても、温泉旅行前に治療が終了してよかったよかった(^^)v

「朝食」
・フィッシュバーガー

「昼食」
・明太わさびパスタ

「夕食」
・納豆玉子しらす干しごはん(極小粒納豆、挽き割り納豆、生卵、しらす干し)
・きゅうりの漬物
・焼酎の黒ホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:61kg
最高21.4(14:11)、最低13.2(02:20)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]