[3233] [3232] [3231] [3230] [3229] [3228] [3227] [3226] [3225] [3224] [3223]

昨日もでしたが、日中は何か蒸しますね。
連日の夏日続きは、北海道の残暑には厳しいものがあります。
今夜半から雨の予報で、空気が湿って「雨を持ってる」って感じでしたね。
9月中旬でこの肌のべたつき感は、とっても気持ち悪いです。

昨日も会議、今日も会議。
建設的な意見でも出るかと思えば、事務長からボーナスを振込にしたいとか、会議の際の昼食の出前を廃止したいだとか、駐車場の車の停め方が悪くて停められない人がいるだとか。
車に関しては、私は徒歩通勤だから関係ないけど、本来病院の持ち物である土地を駐車スペースにしてるんだから、車で来てない人は不公平感がある。
何で無料で停めさせてるのか、車がなければその土地を有効利用して病院として収益を上げる事ができたら、それは車で来てない人にも給与の上乗せとして配分される利益になるはず。
だとしたら、車で通勤してる人が病院の土地に駐車する場合はそれ相当の対価を貰って当たり前でしょ。
にもかかわらず、自宅がバス停まで遠いから不便だとか、朝はバスの本数が少なくて不便だからとか、子供を保育園に送って行かなきゃならないからとか、自分勝手な理屈を付けてデカい顔して全職員を含む病院の所有物を占拠してるんだから始末が悪い。
だったら、自宅近くの職場に移ればいいんじゃないのと言いたくもなる。
採用時に、こちらからお願いして来てもらってる訳じゃないんだし。
病院所有の土地だから、当然毎年固定資産税を払ってる訳であって、それは全員が汗水流して働いた結果で得られた収益から出てるんだから、無料で停めさせるなんてとっても納得いかない。
せめて、駐車希望者の頭割りで固定資産税分を徴収して充当させるくらいの事を考えてもいい時期に来てると思うけど。

ボーナスの銀行振り込みは賛成です。
今どき手渡しをしてる方がどうかしてるぜ。
ただ単に、院長がみんなが喜ぶ顔を見たいだけで続いていたボーナスの手渡し、振り込んでくれたほうが銀行へ行く手間も省けるし、盗まれただの落としただのって言うトラブルもなくなるから、結構な事だと思うけど。
何の前触れもなく突然支給されるボーナスなんか、休みの人にはとっても困りものだったんだし。

会議の弁当廃止は大反対。
昼休みを丸々潰して会議をやる事から、せめて昼食くらいは食べようと始まった事なのに、休むな食うなって事なのか。
仕事時間をずらして手弁当で腹を満たしてから会議をするのはどうかと事務長は言ったけど、外来は混んだり空いてたり時間が不規則だし、交代要員が多い病棟勤務者は会議出席者の分をカバーできるから看護師長は賛同するけど、じゃあ私のように1人の部署はどうすりゃいいの。
会議の前に昼食をと薬局で食べ始めたところで、外来がまだ診療中だったら看護師が出入りしたり、「この薬は何ですか?」なんて質問されたらおちおち食べてもいられない。
同じように、会議が終わってから食べようと思っても、今度は午後の勤務が始まってる病棟から看護師が出たり入ったりする。
結局、仕事をしながら食事をする事になって、消化に悪い事この上ないでしょうね。
どんなに美味しいランチを食べてても、味も何もわかったものじゃないでしょ。
「この時間は薬局は不在です」って決めておかないと、のべつ幕なし看護師が出入りして、内線はジャンジャンかかって来るし、昼休みはおろか食事もまともに取れない状況になるんですよ。
実際に、独身の頃はそうでした。
横で誰かに話しかけられながら、その人は何も食べず、食べる姿を見られながら食べるのって、凄く落ち着かなくて気分が悪いものです。
わかってんのかっ!このバカ事務長!(怒)
結局、会議の昼食については院長も若手ドクターも廃止にはやや反対意見だったので、来月の会議まで持ち越しという事で事務長は逃げた。
来月、継続か廃止か決を取りたいから考えて来てくれだって。
そんなもん、続けることになるのは目に見えてるって。
しまいには院長が、年末最後の会議にだす「寿司」は止めたくないとか言ってるんだから、廃止に1票なんか誰も入れないでしょうね。

・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」(会議の出前)
・とんかつ弁当(とんかつ、千切りキャベツ、カットトマト、ポテサラ、きゅうりの漬物、ごはん)