忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3226] [3225] [3224] [3223] [3222] [3221] [3220] [3219] [3218] [3217] [3216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は外科の受診日。
そして、休肝日3日目を過ぎ、朝5時から目が冴えてしまい、粘りに粘ったけど午前6時半に起きてしまった。
準備をして午前8時15分にタクシーを呼び、病院へ向かいました。
早く着いてしまったので、自動受付機はまだ作動しておらず。
午前8時半にならないと受付が出来ないから、いくら早目に行っても意味がない。
次回からは午前8時半過ぎに着く様に行こうと思うし、前回はそうしたんだけど、今日は検査予約が入ってる午前9時の20分前には来院してくださいと書類に書いてあったので、ちょっと早目に家を出たけど損した気分ですよ。
午前9時に外科受付の事務員が「連絡票」を私に渡して「中央検査室へ行ってください」と言うので、検査室の受付カウンターに「連絡票」を出して待っていたら、そこの事務員がその「連絡票」を渡してレントゲン室へ行ってくださいと。
えっ?じゃあ何のために検査室へ行けって言われたの?
まあとにかくレントゲン室の受付に「連絡票」を出して待ってたら、数部屋ある撮影室から多分放射線技師長と思われる小柄な男性が私を呼び、撮影室に入るとボタンが邪魔だから服を脱げと命令され、あとは何の問題もなく胸部撮影をして終わり。
その男性技士がまた「連絡票」を渡しながら、「外科外来へ戻って下さい」と。
おいおい、とうとう私もキレかかりましたよ。
今日はレントゲン撮影と腹部CT検査でしょ!
「CTもあるんですけど」と、声を荒げそうになるのをグッと堪えて言い返すと、男性技士が「えっ?」と「連絡票」を見直し、「そうですね、それじゃあここの横にCT室があるので、その前で待ってて下さい」だって。
先ほどから何度も出てくるこの「連絡票」、私の個人情報と掛かっている科、今日の検査項目と検査予約時間が書かれてるんです。
だから、これを見れば次は何の検査だからどこへ行ってくださいと患者に指示できるって言う寸法。
終わった検査にはチェックをつける欄もあったけど、この男性技士はチェックすら付けてなかったから、まったく「連絡票」を見てなかったんでしょうね。
すぐにCT室から女性技師が出てきて私を招き入れ、CTの器械に寝る様に言いました。
するとこの女性技士が、「今日は造影剤を使っての検査ですけど、検査室で注射を入れる針を刺してもらってませんか?」と聞いてきました。
検査室へ行ったら何もせずただレントゲン室へ行けと「連絡票」を返された訳ですから、針なんか刺されてる訳がない。
奥の方へ行った女性技士、戻ってきた時には看護師も一緒に来て、「せっかく寝てもらって申し訳ないんですが、検査室で造影剤を入れる針の準備をして来てもらえませんか」と。
看護師も「申し訳ありません、こちらの手違いでご面倒をおかけしますが、ご案内しますから検査室へお願いします」だって。
そう、最初に検査室へ行かされたのは、造影剤を入れるための留置針を刺してルートを作るためだったんです。
ところが、あとで「連絡票」を見たらCT撮影の項目に造影剤使用とは書いてなかったんです。
外科事務のミスなんでしょうけど、検査室でおかしいと思ったら外科に確認するとかないのかね。
CT検査室の方では予約時間と撮影部位、造影剤の使用などのデータを確認したからすぐに気が付いたんでしょ。
「さっき検査室に行ったら何もしなかったからおかしいと思ったんですよ」と看護師に言い、検査室から戻ってまたCT室に入れられる前に奥さんとも話して「おかしいと思ったよね、どこから造影剤入れるのか不思議だったし」と言ってました。
私はCT室専属の看護師がいるのかと思ってしまったけど、そんなムダな事はしませんよね。
ヨードイオン系造影剤を使ってのCT撮影って何度も受けてるけど、あの体が熱くなる感覚って気分が良いもんじゃないです。
検査が終わって外科外来へ戻って待っていると、ほどなくして診察室に呼ばれた。
便通に関する問診の後、検査結果をパソコン画面で見ながら主治医が説明してくれた。
胸部(肺と心臓)レントゲンでは問題なし。
腹部CT画面も上からスクロールして見ながら、肝臓と腎臓に嚢胞が見えるが放置しても問題ない程度、膵臓、胆嚢も問題なし。
腸もおかしなものは見えず、ただヘルニア部分の腹筋が明らかになくなってるのが確認された。
その裂け目の広さはパソコン上で約6センチ。
ドクターもそれを見ながら「う~ん、ちょっと広いかな」とボソッとつぶやいたけど、体調も現状維持と言う事でこのまま様子を見ようと言う事でしょう。
術後1年目の10月に大腸カメラで検査をと言ってたけど、今日の検査で問題らしきものも見つからず、体調の変化もない事からか検査に関して言及する事なく、これまた様子見と言う事なんでしょう。
次回は2ヶ月後の予約を入れ、薬も漢方薬を中止にして2種類だけになりました。
薬に関しては、やはり私にお伺いを立てながら決定と、ドクターも気を使ってるのがありありと分かるだけに、何か申し訳ない感じ。
そうそう、先月忘れられて帰り間際にやった血液検査の結果ですが、やっぱりと言うか当然と言うか「お酒飲みます?」とドクターに聞かれ、私も見えた検査値は明らかな肝機能障害。
そりゃガンマが400台で、GOT(AST)、GPT(ALT)も異常を示す赤文字表示になってたから、ドクターとしては言わざるを得なかったでしょう。
「まあ、肝臓もお気をつけください」だって(^^ゞ
このドクターと知り合いでもある当院の若手ドクターも私とタイを張る程肝機能が高いんですよと言うと、「あの先生もそんなに飲むんですか?」と一緒に爆笑して診察は終了。
とにもかくにも、今のところ検査上は問題なく安定していてよかったけど、ヘルニアが放置と言う事に奥さんは気に入らない様子。
いずれは決断するけど、まあもう少しこのままと言う事で。
それにしても、移転1ヶ月以上も経ってるのに、まだ落ち着かんのかいっ!この病院スタッフはよっ!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」(回転寿司屋)
・アジ、赤エビ、ホタテ、子持ちシャコ、サンマ、ズワイガニ
・中生

「夕食」
・天ぷら(惣菜:海老天、じゃがいも、なす、レンコン、舞茸、ブロッコリー、赤パプリカ、人参)
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

「デザートなど」
・ケーキ
・サラダ焼せんべい

今日のBW:62.5kg
最高21.4(13:42)、最低15.3(05:11)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]