[3225] [3224] [3223] [3222] [3221] [3220] [3219] [3218] [3217] [3216] [3215]

昨日の事、帰り間際の午後5時10分頃、病院に1本の電話があり、受付事務員が出ると市内のホテル従業員からで、そのホテルに宿泊している修学旅行中の中学校の生徒が39℃の発熱をしているので、これから病院へ連れて行ってもいいかと。
もう受付時間も過ぎ片付けもすべて終わってるし、ドクターも医局へ戻ってしまったので、いつもならこの後午後6時から診療開始の夜間急病センターへ行くように説得するんですが、このホテルの経営者と院長が旧知の中で、今はそうでもないが以前は従業員の健康診断などを請け負っていた関係上、無下に断るのもなんだからと外来看護主任がまだ院内にいるであろうドクターに内線をかけて患者を受け入れるかどうか確認してみました。
すると、いつもはあからさまに嫌そうな声を出して抵抗する若手ドクターが、昨日はどこへも外出する予定がなかったのか素直に受け入れてと返事を返してきたそう。
さあそれからスタッフは大騒ぎ。
もうすぐ帰れると思ったものが、看護スタッフはまた診察の準備に取り掛かり、受付ではまだパソコンの電源を落としてなかったものの、カルテなど書類作成の準備を始めました。
電話ではすぐにホテルを出発しますとは言ってましたが、それから生徒と引率の教師が身支度をしてホテルが車を準備して、ホテルと当院の距離と帰宅時間帯の混雑状況を勘案すると、たっぷり30分はかかるだろうと私は予言しました。
そのうち当院の終業時間になったんですが、外来看護主任と受付事務員のお局様が残る事にして他のスタッフは帰らせる事に。
ちょっと待った!
それだけの高熱なら飲み薬の他に解熱剤の坐薬とか処方されるだろうけど、近所の調剤薬局に店じまいを待っててもらうように連絡してあるのかと聞いたら、どこにも連絡してないし薬は院内から出すというんです。
私が帰宅しても外来看護主任がいれば事足りるのはいつもの事だけど、たまにはいいかと思って私も残るよと宣言しました。
「いや~ありがたい」と外来看護主任は言ってくれたんですが、昨日奥さんは遅出勤務で帰宅するのは午後7時半過ぎだし、昨日も休肝日の私は急いで帰る理由もなかったので、サービス残業でもいいやくらいに軽い気持ちで待機してただけなんです。
果たして患者を乗せたホテルのワゴン車は30分以上かかって当院玄関に到着。
すぐに検温させながら、自宅住所や氏名年齢などを聞きだし、保険証は持って来ていないとの事で引率の教師に自宅へ電話をさせて、親に保険証のコピーをファックスするように指示していました。
生徒の熱は40℃に上昇していて、診察室で待機していたドクターの元へ生徒本人と保健室の先生(養護教諭)を連れて行き、問診や聴診等の診察を開始。
扁桃腺がかなり腫れてて本人も痛いとの訴えで、インフルエンザの疑いは却下。
だとすると季節的なものか、旅行で疲れて風邪を引いたかとの診断で、とりあえず点滴を打って飲み薬と坐薬が処方されることになりました。
私は飲み薬を調剤して、坐薬と共に引率の教師に説明をして手渡し、外来看護主任は生徒を病棟の処置室へ連れて行き、点滴の針を刺してあとは夜勤の看護師にバトンタッチ。
受付でも処方箋を発行して診療明細と領収書を打ち出して、引率の教師が立て替えて会計を済ませてすべて終了。
片づけなどすべてが終わって時計を見ると、午後6時20分になっていました。
3人で顔を会わせて、「お疲れ様、ありがとう、さあ帰ろう!」と速攻で帰宅しました。
まあたまにはこんな事があってもいいやなと、本当に軽い気持ちで残業に付き合っただけだし、外来看護主任も受付事務員も残業のつもりではやってないんじゃないかと思えるくらい文句も言わず自分の業務をこなしてたので、ただそれで終わりだと自分の中でも割り切ってたんです。
今朝仕事を始めて、今日もタフなスケジュールの業務をこなしていたら、外来看護主任が開いてた薬局のドアから顔を出して、「私、昨日の残業にして書類出したから、一緒に出しておいたね」と。
私は残業のつもりはなかったけど、あとのお二方はサービスなどとんでもないから正規の残業扱いにしようとなったらしく、ついでに私の分の書類も勝手に出しちゃってくれたらしい(^^ゞ
ん~、さすがは女性、貰えるものはきっちり貰う、その筋の通った考えに拍手!
そして、サンキュ~で~す!