[3218] [3217] [3216] [3215] [3214] [3213] [3212] [3211] [3210] [3209] [3208]

いや~寒いッすよ!
昨夜帰宅後、シャワーを浴びて窓を少し開けただけで冷たい風が吹き込んできて、肌が痛くなるほど冷え切ってしまった。
窓はすぐに締め切ったけど、まだ夏のつもりで、Tシャツに短パンでテレビを見てたら寒くて寒くて、奥さんに長袖のパジャマを出してもらって着込んでいました。
一発で風邪でも引いた感じがしたので、漢方薬を飲んだけど全然効果が現れなかった。
今朝方も涼しくて、今まで起き掛けは肌がベタついて髭を剃るのが大変だったけど、昨日今日は汗ばむこともなく肌はサラサラ。
出勤で外に出ると空気はひんやり、半袖から出た腕が冷たくなっていくのが分かるくらいでした。
午後1時半から小学校と幼稚園の検査に行ってきましたが、空気の抜けが悪い私が担当する小学校は、検査してるだけで汗ばんできて、徒歩で小学校と幼稚園を回ってきたら、職場戻った時にはさすがに汗だくになっていました。
それもほんの数分の出来事で、エアコンを弱めに設定してオンにしたらあっという間に冷えてしまった。
こりゃ本格的に風邪を引きそうな予感(^^ゞ

幼稚園での検査を終え、園長代理から確認の判を貰って書類を受け取るまで、職員室(保育士室?)兼事務所に座って待ってました。
そこは園児も出入り自由なので、見知らぬ親父が来てると見物に来た園児多数。
「こんにちは~」と声をかけて挨拶してくれるのはいいんだけど、みんな怖いもの見たさで遠巻きにしか来ないので、私が体を動かすとさ~っと潮が引くように去ってしまう。
それでも何人かは人懐っこい園児がいて、「何やってるの~?」としきりに声をかけてくれる園児もいるんです。
そのうちの1人の女児が別の保育士に連れられて別室へ行ったかと思ったらすぐに戻って来て、「お茶どうぞ」と冷たい麦茶が入ったマグカップを私の前に置いてくれたんです。
もちろんそれは連れて行った保育士が企んだ事だとはすぐにわかったので、女児に向かって「ありがとう、ごちそうさま」と元気に声をかけて挨拶し、保育士の方をちらっと見て女児に悟られないように目だけで会釈をしました。
保育士からお茶をどうぞと言って渡してあげてとでも言われたんでしょう、私が満面の笑みでお礼を言うと嬉しそうな照れくさそうなはにかんだ表情を見せて、さっと別室の方へ行ってしまった。
その後その女児はまた戻って来て事務所内で遊び始め、私が書類を受け取って帰る時に、園長代理の陰にいたのでそばに寄りしゃがんで視線を同じ高さに合わせ「お茶、ありがとう」と声をかけると、照れくさそうにニコッと笑ってくれました。
いつもは暑いし、面倒くさいだけの検査なんですが、今日は保育士の計らいでちょっとだけ気持ちよく帰って来る事ができました。
男児にしろ女児にしろ、子供の笑顔は純粋でいいもんです。