[27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]

今朝の体温は、35度8分でした。下がりすぎとちゃう?味噌汁を飲んだら、何となく味が付いているなと言うのがわかる程度まで回復してきましたが、まだそれが何の味なのかまではわかりません。まだまだ、物凄い鼻声で、ちょっとセクシーかも・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆

昨日に続いて、バイキングの話をもう一つ。朝食バイキングのメニューは朝らしく、和食党にはご飯に味噌汁、焼き魚、玉子焼き、湯豆腐(又は冷奴)、おひたし、野菜類の煮物、漬物各種、海苔、納豆、生卵、梅干、塩辛など。洋食党用にパン数種、スクランブルエッグ、ボイルウインナー、炒めたベーコン、生野菜各種、ジャム、マーマレード、マーガリンなど。それにコーヒー、牛乳、オレンジジュース、トマトジュース、お茶などが定番でしょうか。こってりした肉料理はほとんどお目にかかりませんが、それはそれで苦情もないでしょう。函館の湯の川温泉に宿泊した時の朝食には、とれたての活イカを使ったイカソーメンがありました。湯の川温泉ではこれも定番でしょうが、美味しかったのは言うまでもありません。
いつも気になっていたのが、ご飯のジャーの横におかゆが置いてあることなんです。朝ですから胃に優しく、二日酔いや寝不足で食欲のない人向けに置いてあるのでしょうが、普段から自宅で毎日おかゆを作って食べている人って、どの位います?中国人はほとんどが朝粥だそうですが、その影響か日本でも一時期ブームになったことがあるのは知っています。ミスドでも、以前は盛んに宣伝してました。私がホテルのバイキングで見る限り、確かに食べている人はいますが若年~中年女性がほとんどで、毎日の習慣で食べている風でもなさそうです。たまたまあったから、ホテルのバイキングには置いてあるから、ちょっと格好良さそうだから的に食べてる人がほとんどじゃないでしょうか。その証拠に、おかゆを食べてる人のおかずの皿には、たくさんの品目が並んでいることが多いです。胃の事を考えてとか、食欲がないからではないと言うことがはっきりとわかります。いやいや、皆がそうだと言うのではなく、中にはちゃんと理由があって食べている人もいるでしょう。
ホテルの側としても、ブームになって、どこかのホテルが置き始めて好評だったと聞いたら、どこでも置かなければならなくなるのは当然です。お客の立場では、ご飯・パンの他におかゆと言う選択肢が増えたことで満足する人もいるかもしれません。
先日の朝食バイキングで、おかゆをよそっている人が横にいたので、何気なく中を見てみました。私の目に入ってきたのは、おかゆとは到底言えない代物に見えました。本来おかゆって、生米から作るものですよね。私が見たのは、どう考えても昨日の残りご飯に水をぶち込んでぐらぐら煮た、粒の残った糊にしか見えませんでした。忙しいホテルの厨房で、「おかゆを炊く」のは土台無理な話です。プロでも手間がかかって大変なのに、一般家庭で毎朝おかゆを炊くのはごく一部だけでしょう。もっとも、おかゆを煮るのなら、冷ご飯に水を入れて火に掛けておけば出来上がりですから、出来ない事もないでしょうが、朝ヌキの人が多いこの時代に、そんなことやる若い女性が大勢いるとはとても思えませんが。

・人参とジャガイモの味噌汁
・ベーコンエッグ
・残り物

・野菜正油ラーメン

・目玉焼きのせハンバーグ、いんげんと人参のソテー
・しゅうまい
・筍の煮物
・菜の花と人参の和え物

あれっ?一晩で1.5kgも減ってる^^;