忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3198] [3197] [3196] [3195] [3194] [3193] [3192] [3191] [3190] [3189] [3188]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は、午前7時10分頃。
いつもよりちょっぴりだけ、本当にちょっぴりだけゆっくり寝てました。
起きて窓を開けると、外は雨。
昨日日記に書いた事がお天道様に届いたのかも。
でも、夜中に降って欲しかったのに、記録を見ると朝方の5時くらいから降り始めたらしい。
午前11時頃には上がり、その後は曇り空でしたが、一番雨の勢いが強かった午前8時前後に外出しなきゃならなかったので、ちょっと恨めしい雨になってしまいました;
着替えて準備して、タクシーを呼んで奥さんと2人で家を出たのは午前8時20分。
目指す先はもちろん病院!
毎日病院へ出勤してるけど、今日は外科を受診に総合病院へです。
平日のせいか、裏道を抜けて行ったら交通量も少なく、10分もかからずに到着。
まずは「自動再来機」に診察券を入れて受付。
案内の事務員が機械の横に立って手伝ってくれるんだけど、私達が手続きしようとした機械にいた男性職員は、前に受付したお年寄りの女性を連れて案内に行ってしまい、どうすればいいのか説明する人がいなくなってしまった。
他の人のを見てたら聞かなくても分かったし、勝手にやっていいならそうしたんだけど、一応奥さんは怒ったふりをしてもう1人の職員に「これいいの!?いらないの!?」と文句を言ってみた。
その時の職員、女性だったけど、面倒くさそうな顔をしてファイルに書類なんかを挟んで渡してよこした。
新病院に移ってもう1週間経つのに、まだ全然慣れてないみたいでいまだに右往左往してるんだもんな。
事前の説明不足が甚だしくて、前はそのファイルは外科窓口で挟んでよこしてたし、受付票と予約票と診察券を窓口に出すだけだったものが、今はファイルだけになったらしい。
だけど、今日も以前のように診察券をファイルに挟んで出したら、外科担当女性事務員が診察券は会計の後で交換するから云々と。
そう言った説明が一切ないままに、突っ返されて知らん顔されたら、こっちが恥をかかされたみたいでとっても気分が悪かった。
新病院に初めて来た患者が私も含めてほとんどのようで、特に老人は旧病院とは勝手が違う事に戸惑って文句を言い、広くなった事で歩く距離が長くなった事に文句を言い、知ったかぶりの老人女性が訳知り顔で余計なお節介の口をはさむし。
外科受付の前の椅子に座って待ってたら、主治医が診察室に入る際に私達の横を通ったのでご挨拶。
「もう少しお待ちくださいね」とにこやかに診察室へ向かったので待っていたら、感じ悪い外科担当の女性事務員が来て「中待合の方でお待ち下さい」と。
複数ある診察室前にも椅子が置かれていて、区切っても囲ってもいないところが中待合だと言われてもねぇ。
受付が終わったら中待合で待つって言うルールは病院側が勝手に作った事であって、そうするんだと言う説明も一切なく、まるで注意される様な言われ方をされたのは納得いかない。
私の職場である病院にも暗黙のルールは存在するけど、こんな面白くなさそうな表情では言わないし、受付事務員は初診の患者にも受診の手順は毎回説明してるけどね。
まあ、こういった医療サービスの何たるかを理解してない単なるOL感覚で勤めてるやつに文句を言っても、言われてる意味が理解できないだろうから言うだけムダだし。
診察室前で待っていると、主治医の声で名前を呼ばれた。
ここの病院は、看護師が診察室に呼び入れるんじゃなくなったらしいけど、時折他の診療科から看護師や事務員が患者を呼ぶ大声が聞こえてくるってのも変な病院。
診察室に入り、現状の説明とキズ跡やヘルニアの具合の触診があり、ヘルニア部分を触ってみた主治医は触りながら「ねぇ~」とひと言。
他の部分は「いいですね」とか「うんうん」と言って触ったり打診してたけど、何が一体「ねぇ~」なんだか?
次回は1ヶ月後に造影剤を入れてのCTと腹部単純レントゲン撮影をする事に。
そこで主治医が、「あれ?血液検査のオーダー入れてなかったっけ?」と。
新病院では、診察室内に主治医と看護師1人とデータ入力専門の事務員が配置されていて、その事務員がパソコンデータを見て「入ってます」と言った。
そりゃ入ってるさ。
前回主治医が、次回は血液検査をしましょうと言ったのに、当時の外科事務員がそのオーダーを入力してなかったから、予約票の備考欄に記載されてなくて検査されなかったんだし。
今日受付けた時に確認ぐらいしろよと思うけど、そんな余裕がないのかその程度の気が回る人間じゃないのか、何とも言えませんね。
私も分かってたけど、余計な事を言うのもなんだし。
と言う訳で、今日の診察が終わった後で採血されて、結果は次回の1ヶ月後にまとめてお知らせしますって事になりました。
何だか、ドタバタドタバタ、てんやわんやの新病院。
職員が落ち着いてないと、具合の悪い調子の悪い患者の方も精神的に不安になりますよ。
次回の受診の時は、開院から5週間経って、もうさすがに落ち着いてると思うけどね。
たった1時間くらいしか病院にいなかったけど、とっても疲れて帰ってきたのは何故なんだろう。
帰宅して、昼食を摂ってから、1時間たっぷり爆睡してしまいました。
受診して疲れる病院って、何なんでしょ(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・紅ずわい蟹のトマトクリームスープ仕立てパスタ

「夕食」
・焼酎のハイッピー割り&ウーロン茶割り
・本格炒め炒飯
・ザーサイ

「デザート」
・プリン
・チョコデニッシュ
・メープルデニッシュ

今日のBW:62kg
最高27.9(14:15)、最低22.1(06:38)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]