忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3189] [3188] [3187] [3186] [3185] [3184] [3183] [3182] [3181] [3180] [3179]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ歯茎が痛いッす。
昨日のように寝てる最中に痛みで目が覚めるほどではなくなりましたが、今朝起きたらやっぱり痛い。
日中は鎮痛剤のおかげでジンジンする事はなくなって、昼はそうめんにチャレンジするところまで来ました。
仮歯の裏側なんですが、歯茎と仮歯に微妙な隙間があるらしく、昨夜は米粒で今日はそうめんがズッポシ挟まるんですよ。
そのまま仮歯の中に入り込んだら、中で腐って面倒な事にならないか心配です。
抜歯前と同じように小さい固まりで奥歯の方へ食べ物を送り込んで食べてますが、どうしても咀嚼中に仮歯の前歯の方へ来てしまい、裏側から仮歯を押してしまうのでスポンと仮歯が外れるんじゃないかという事も心配のタネ。
これが歯科衛生士が言ってた、「仮歯ですから外れやすいので食べ物に注意してください」って事だったのかと納得しました。
昨夜は豆腐を食べたんですが、豆腐だったら前歯で噛んでも大丈夫だろうと思って挑戦してみたら、仮歯が押し上げられてもの凄い違和感でした。
豆腐でもこうならまだまだ肉なんか絶対にムリッ!
違和感と言えば、冷たいものを飲むと上歯茎がキュッと縮むのが分かって、仮歯がその瞬間浮いたような感覚に襲われるんです。
冷たいと縮むのは理解できるけど、縮んでるのを実感するってそうはないですから、とっても不思議な感じですよ。
人間の体ってうまくできてるもので、歯茎が縮んだなと感じた2秒後くらいにはもうその感覚はなくなってるんです。
冷たさでマヒしちゃってるのか、すぐに元通りに戻ってるのか分かりませんが、冷たい飲み物を口に入れるたびに縮んだり伸びたりしてる感覚を味わえるって、不思議だけど不気味ですよね。
歯茎の歯肉を繰り返し伸び縮みさせても、本当に仮歯は取れてこないだろうなと思いつつ飲んでる私って頭がおかしくなったのかな(^^ゞ
それにしても体がダルい。
昨日の30℃超えの最高気温のせいでもあるんですが、完全にエネルギー不足状態です。
今日の仕事中なんか、立ちくらみの連発、体のバランスが崩れそうになるし、空腹感が極限を超えたんじゃないかってくらい胃がキリキリと痛くなったし、完璧な低血糖状態の出来上がりってところでした。
まあ、腹が下ってたのもあってか昨日から今朝にかけて体重が1キロも落ちちゃってたんだから、体の変調が起きてもおかしくはないですけどね。
こういう患者の状態って歯科ドクターはどう考えてるんでしょ。
「ちゃんとご飯は食べれてますか?」なんて質問は聞かれた事がないし、他の患者に言ってるのも聞いた事がない。
自分はちゃんと治療してるんだから普通の食生活をしても大丈夫と思って、患者からの本音の話なんか聞く耳持たないんでしょうかね。
歯科であろうと内科であろうと外科であろうと、患者心理ってのはそんなに簡単なものじゃないですよ。
大学の歯学部では、患者特有の心理状態を勉強しないんでしょうか。
してないんであれば、歯科ドクターは『歯』を見るだけで患者を診てないって事になるけど、どうも私が通ってる歯科医院のドクターを見てると、歯学部って技術を教えるだけの所のような気がします。
それじゃあ、専門学校と一緒ジャン!!!

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・そうめん

「夕食」
・玉子雑炊(コクを出すため天かす入り)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高27.4(13:57)、最低20.6(03:58)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]