[3188] [3187] [3186] [3185] [3184] [3183] [3182] [3181] [3180] [3179] [3178]

とうとう抜いてくれました、私の前歯。
処置に時間がかかるからと、昨日の予約はいつもより15分早めだったので、事務員にだけ断って15分早く職場を抜け出して歯医者へ向かいました。
着いたのが午後5時半で、待合室に患者の姿はなく、治療されてる患者がいる雰囲気もなかった。
すぐに呼ばれて台に乗り、出来上がっていた仮歯を見せられて、すぐさま麻酔注射。
もう限界を超えていたであろうダメになった前歯は、神経を殺してあるにもかかわらず化膿していたらしくて注射の針が刺さると突き抜けるような痛みに襲われた。
昨日の治療で一番痛かったのが、このダメになった歯の歯茎に麻酔注射の針が刺さった時でした;
他に誰も患者がいないからと、麻酔が完全に効くまでの間にドクターが「形を整えます」とドリルであちこちの歯を削り出したんです。
その間ずーっと口を開けっ放しだったので、いい加減アゴがダルくなるし診察台に押し付けられた後頭部が痛くなるし。
時計を見たら30分くらい削り続けてたんですよ。
そしていよいよ「ちょっと強い力がかかりますよ」と言って、傷んだ歯を抜こうとしたら、これがまた麻酔をものともせず痛いのなんの。
「えでっ!!!」と、口を開けられながら2度ほど痛みを訴えた私。
ドリルで歯を抜きやすく削って再度挑戦のドクター、傷んだ歯はついに私の体から離れて行きました。
そしてもう1本は、もともとが差し歯なので難なくひねって取れるかと思いきや、これがまたガッチリと接着されていてかなりの力を入れても簡単には取れてこなく、しまいにゃ「メキメキッ」と無理やりねじってネジのようになってる土台ごと取り外された。
歯を2本抜くだけで10分もかかり、歯茎を2ヵ所縫合して終わりましたが、これって完全な手術ですよ。
すぐに歯科衛生士が止血剤の薬を塗って、接着剤のようなものをその上から塗り、仮歯を微妙に削って歯茎に合うように作業をし始めました。
その待ってる間に恐る恐る舌で前歯があったところに触れてみたら、傷んだ歯の部分には何もなく、差し歯だった部分にはもともと支えとして残っていた以前からある自分の前歯の残骸を感じました。
その時に鏡を見たら、多分笑える顔になってただろうなって思う(^^ゞ
多少歯を削って、仮歯を差し込んで接着し、次回は抜糸しますという事で昨日の治療は終了しましたが、ここまでたっぷり1時間かかりました。
他に患者が一杯いたら、もっと時間がかかってたかも。
それでもまあ、歯が折れる恐怖とはおさらばできたので良しとしましょうか。
自宅に戻ってすぐに鎮痛剤と抗生剤を飲みましたが、麻酔が切れても「仮歯なので外れやすいですから、食事に気を付けてください」と言われた事で昨夜は全く食欲なし。
今朝は、ジンジンする痛みで午前4時に目が覚め、すぐに鎮痛剤を飲んだら痛みがすぐに消えたのでまた寝たんですが、午前5時頃から今度は急激な下痢に襲われて、今朝出勤するまでに何回トイレに走ったか分からないほどでした。
昨日の緊張性の下りとは違う、この下り方は何度も経験している抗生剤による副作用だと思います。
何故なら、腹痛を伴わず水の様な下痢で、薬が効いている時間に比例して下ったり止まったりしてるんでね。
鎮痛剤が切れると奥の方でジンジンしてるし、鼻の下あたりを軽く押しただけで歯茎が腫れてるのが分かるし痛みもあるし、治まるまでに数日は掛かりそう。
来週また仮歯を外して抜糸したら、また同じように腫れて痛んで食べれなくて苦しむんだろうな。
その後は、歯茎の形が固まるまで土台にする予定のもう1本の歯も治療していくって言ってるから、まだまだ歯医者通いは続きそうです。
せめて、秋の温泉旅行までには何とかと、切に願う私です。

・栄養補助ゼリー飲料

・栄養補助流動飲料

・冷奴
・卵かけごはんを飲み込むように(奥さんのアドバイス)

最高30.2(14:38)、最低20.4(04:39)