忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3167] [3166] [3165] [3164] [3163] [3162] [3161] [3160] [3159] [3158] [3157]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の仕事の一つである発注業務は、前日のうちに補充が必要な医薬品や医療材料などをピックアップし、それを専用のノートに書き記しておいて、朝出勤後の午前8時半に問屋に電話をして注文します。
普段私は午前8時には出勤しているのですぐに最初の仕事を済ませたいんですが、どこの問屋のコールセンターも業務開始、つまり電話受付開始が午前8時半からとなっているようで、それ以前に掛けても各地の支店に転送されるようになっているそうです。
実際の所、当院の就業規則でも勤務時間は昼休み1時間を抜いての午前8時半から午後5時半までの8時間労働ですし、問屋のコールセンターも同じ規則で業務をしているでしょうから文句は言えませんけどね。
今朝もいつものように午前8時半になるのを待って、数件の問屋のコールセンターに注文の電話をしました。
朝ですから私の滑舌はいつも悪く、聞き取りづらくて申し訳ないなと思いながら、病院名・薬品名などと数量を告げ、それを聞き取りながらコールセンターの女性オペレーターがカチャカチャとパソコンに入力していき、すべてのこちらの注文が終わった後で「ご注文を繰り返させて頂いてよろしいですか」と言ってきます。
朝のクソ忙しい時間なんだから、いちいち繰り返さなくてもいいように聞き間違うなと言いたいのをグッとこらえて、オペレーターの目の前のパソコン画面に表示されている1品目づつ商品名と数量を繰り返して言うのを聞いて、ようやく注文は終わります。
人間の耳に頼るこの作業は、聞く側が商品名を熟知していて初めて成り立つもので、オペレーターとして配属されて間もない人では、時々聞いた事もない商品名を言われて聞き返してくる人もいます。
以前に、あまりにも聞き返す回数が多くて全然注文が進まないオペレーターに当たった事があり、忙しい朝の時間での注文ですから私がキレて「私の言ってる事が分かりませんか?私の滑舌が悪すぎて聞き取れませんか?今の注文全部キャンセル!(怒)」と電話をガチャンと切り、あとで支店長がコールセンター長の代理として謝罪に来たことがありました。
この時のオペレーターは、人員不足のため研修期間を短縮されて現場に出された未熟なオペレーターだったとの事で、本人に悪気も手落ちもなく必死に私の注文を聞き取ろうと努力したんでしょう。
でも、電話を受けたからには会社の看板を背負った社長と同格であるという事であり、応対や発言はそのまま社長の行為と取られてもしょうがない怖さがあるんです。
それを知ってか知らずか、人員不足を理由に素人に毛が生えた程度の人間を現場に送り出したなんて、全責任はコールセンターの『長』である人間にあります。
今朝の注文でも同じ、私が商品名と数量をいいい、オペレーターがそれを繰り返す。
その品目の中に「経口用イルリガートル」というのがありました。
「ガートル」とはドイツ語で、「薬液を入れる容器」の事を言います。
点滴のビンもこの仲間で、今の点滴はガラス製じゃありませんが、ガラスでもポリバッグでも点滴として輸液されている患者が、病院内を歩く時にキャスターが付いた金属のぶら下げる柱のようなものを押しているのを見た事があると思います。
あの金属の棒のような柱の様な、点滴をぶら下げるフックが付いた用具を「ガートル台」とか「ゲートル台」と言います。
ここまで書いてきたら勘のいい人は「ああ、あ~なるんだな」と気付いたかと思います(^^ゞ
今朝注文した「経口用イルリガートル」、女性オペレーターが繰り返した時には「経口用イルリガー『ド』ル」になっていました。
思わず突っ込んでやろうかと思いましたが、忙しい時間ですし、朝から「下」っぽい話も下品だと思ってそのままスルーしました。
まあ、普段から「ガートル」なんて言葉は使わなくても「ガードル」はもしかしたら毎日履いてるかもしれませんし自分にとっては馴染んだ言葉なんでしょう、パソコン画面を見た瞬間に「ト」が「ド」に速攻で変換されたのかもしれません。
「医療用ガードル」って存在するそうですが、「5個入れ4箱」って注文でおかしいと思わないんだろうか。
コールセンターのオペレータと言えども、もう少し経験を積んで知識を増やしてほしいですね。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・そうめん
・鉄火巻き&納豆巻き

「夕食」
・奥さんお手製ポテサラ(じゃがいも、キュウリスライス、玉ねぎ、ハム、バター、マヨネーズ)
・スライスアスパラと豚肉のバターソテー
・焼酎のホッピー割り&ウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高28.8(16:36)、最低20.9(01:31)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]