忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3163] [3162] [3161] [3160] [3159] [3158] [3157] [3156] [3155] [3154] [3153]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑くなるって予報では言ってたのに、昼の気温が23℃ってどうよ!
雨を持った雲に覆われていたから、1日中ムシムシしてて気分が悪かったのは確かです。
でも、この気温じゃ冷たい蕎麦の気分じゃなくなって、昼は温かいうどんに変更してしまいました。
それも汗をかきながら食べたって訳じゃなく、開け放した窓からはややひんやりした風が入り込んでた。

先日から、寿司屋のおかみさんが書いたエッセイを読んでます。
寿司屋の内部事情、仕入れ・仕込み・来たお客さんの事を面白く書いてあり、残ったネタの利用法やまかないについても詳しく書いてあるので、まるで私の日記のような書き方のようで楽しく読んでました。
日記風エッセイなので当然その時旬のネタや寿司料理・つまみが随所に出てくるので、読めば読む程寿司が食べたくなって来て、読みながら奥さんに「美味しい寿司が食べたいね」とつぶやいてしまいました。
もちろん奥さんの返事も「食べたいねぇ」と、意見が一致。
我慢できずに、歯が悪いにもかかわらず、水曜日に予約の電話をしたんです。
ところが、定休日は木曜のはずなのに電話に出ない。
何度掛けても、時間をずらして掛けてみても、出るのは留守電の音声だけ。
おかしい・・・。
大将が体調でも崩したんだろうか、それともまさの廃業・・・;;;
店に行って確認してこようかと思ったけど、さすがにそこまでするのは気が引けた。
奥さんは、宴会で立て込んでいて電話に出ないようにしてるんじゃないかと。
それならそれでいいけど。
翌木曜は当然電話に出ず。
で、今日の昼休みに入ってすぐに電話をしてみたら出た!!!
何事もなかったかのように女将さんが出たので、こちらもいつものように予約を入れて、今日午後6時に奥さんと連れ立って行ってきました。
カウンターの横に座った男性が、やはり水曜に予約の電話をしたらしく、出なかったとの話を始めたので聞いていたら、たまたま休みを取った日に当たっただけだというのを聞いて一安心しました。
まあ、それ以上の事は聞いても仕方がないので聞きませんでしたし、客の入りも多かったからそれっきりで終わり。
いつものように飲んで食べて、満腹満足して帰ってきました。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・かき玉たぬきうどん

「夕食」(寿司屋)
・マグロ角煮
・お造り(マグロ、ニシン、平目、チップ、サクラマス:ミズ(山菜)のお浸し添え)
・鯨ベーコン(さすがに私の歯では無理だったので奥さんに食べてもらった)
・独活の芽と百合根の天ぷら
・このわた
・毛ガニ抱き身のかにみそ和え
・焼きアナゴ
・海水うに(利尻産)
・北海シマエビ
・握り(マグロヅケ、マグロヅケ炙り、海水うに②、毛ガニ②)
・冷酒
・ウーロンハイ

「自宅で」
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高24.8(11:34)、最低18.4(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]