忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3156] [3155] [3154] [3153] [3152] [3151] [3150] [3149] [3148] [3147] [3146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の朝刊を読んでいたら、病院食レシピの本が売れてるとの特集が載っていました。
病院勤務の管理栄養士が、「500kcal」だの「塩分控えめ」だの「ホテルのシェフと考えた」だのと、健康の文字をタイトルに躍らせて執筆・監修して、料理の写真や調理法を詳しく載せた本です。
昔から病院食、つまり入院中に朝昼夕と3度出てくるごはんですけど、『まずい、冷たい、配膳される時間が早過ぎる』と、世の中では刑務所の「クサいメシ」に次いで評判の悪い食事の事でした。
「ムショメシ」は、昨年仮釈放された元IT企業社長の本にも書いてますが、クサいどころかなかなかの美味らしいですね。
国民の税金を使って食事を提供してる訳ですから、予算に限りがあって大変でしょうけど、病院食も6割は保険(国民健康保険、社会保険)で賄われているので同じかと思いきや、絶対的な違いは入院患者が残り4割分を支払わなければならないという事。
服役中の人は釈放されても1円も支払う義務がないし、労役についた分は釈放と同時に給与として手渡されるんですってね。
入院患者は、支払うばかり・・・。
それはともかく、病院が入院患者1人に1食提供すると患者負担分(260円)も含めて640円の収入になり、1日3食で1,920円が病院の収入となるそうです。
これは、朝食を食べてすぐ退院したとして、昼と夜の分は支払わなくてもいいかとなると、さにあらず。
1食でも食べたら、1日分の食費を取ってもいい決まりになってるんですよ。
また話がそれましたが、じゃあ、1食はいくらの予算で作っているのか。
ネットで調べてみたところ、3食で600~700円が相場だそうです。
とすると1食平均200~233円で、残りは人件費や光熱費などを除いては病院の収入ですね。
こりゃ結構な儲けだ!
朝食にごはん、麩の味噌汁、玉子焼き3切れ、青菜と魚肉ソーセージの炒め物。
こんなメニューの日もあった私の入院生活、これで200円は安いか高いかと問われれば、200円でもボッタクリと言わざるを得ません。
まあ私の1回目の入院の時は、ごはんだけは丼にてんこ盛りだったので、定食屋でごはん大盛りを頼んだらそれだけで300円も取る所もないとは言えないから、やっぱり200円は安いんでしょうか。
夕食だって、これは冷蔵庫の残り物をかき集めて作ったのかと思えるような、なかなか具材の判別がつかない「ごった煮」の様なものもしばしば登場したし、この魚の煮付けの魚は何?と思った名称不明の魚も度々登場したし。
1食単価じゃなくて3食で600~700円って言うのがミソなんでしょうね、病院専門の調理会社って。
当院も食材供給と調理は専門の会社に委託して、当院の施設設備を使って入院患者に食事を提供していますが、メニューを決めるのは当院の職員である管理栄養士なんです。
委託会社から示された食材を使って、委託会社の栄養士とともに献立を決めているそうですが、1日いくらの予算で組んでいるのかはさすがに「日記に書くから教えて」とは言えず、聞けずじまいでした。
ですが、昼食だけは希望職員は入院患者に提供されるメニューと同じ普通食で食べる事ができ(前月の中旬に翌月1ヶ月分の希望を申し出て注文する仕組みで、気分で今日食べたいと言っても食べれません)、ごはんおかわり自由で1食の値段が380円なんです。
残念ながら、職員はごはんは丼じゃなくお茶碗なので、何度もおかわりする人はいないらしい。
私は最初の試食会で口に合わなかったので、独身の頃は隣のラーメン屋や近所の飲食店で食べてましたし、今は自宅に戻って好きなものを食べてるから病院食を職場で食べる事はしてません。
安けりゃいいってものじゃないしね。
それで、話は最初に戻ってレシピ本の目次を見ると「焼とんかつ定食」とあって、献立を見ると「ごはん、オニオンスープ、とんかつに千切りキャベツ添え、シーザーサラダ」の組み合わせで1食分でした。
これを入院患者に提供するとなったら、果たして1食200円や300円でできるものでしょうか、一般家庭で同じ物を同じ分量で2~4人分作ったら同じ予算ででは難しすぎませんかね。
病院食は今やこんなに美味しいんだよ、素晴らしいメニューが出るんだよ、温かい料理が温かいままに出るんだよとアピールしたいんでしょうけど、実際にはこんな手の込んだ料理なんか望めないし、味が薄いのはいいとして、味付けが単調で飽きてくる。
しかも、いまだに夕食は午後6時で朝食は午前8時と、病院側の都合でしかないのは全く変わってない。
それに、さっさと片付けたいから配膳されて食べ始めて、15分もしないうちに食べ終わったか確認に来る有様。
いくら病院勤務の管理栄養士が「よそ行きの」料理レシピ本を作っても、現実とあまりにもかけ離れ過ぎてて、手に取って読んでみようとは全く思わないですね。
まず第一に、おかゆに納豆の組み合わせを考えるのは止めなさい、そして自分でも美味しいかどうか試食してみなさい管理栄養士さんよ。
そもそも治療目的で提供するはずの病院食で利益を出そうとする病院に問題があるって事だな。
当院の院長は、毎日院長室で昼食に病院食を食べて「検食」してますけどね。
よく文句を言わないもんだと感心してしまう・・・。

「朝食」
・栄養補助流動飲料

「昼食」
・あんかけ塩ワンタンメン

「夕食」
・奥さんお手製 鶏つくね(鶏ひき肉、長ネギみじん)、卵黄
・卵白のオニオンコンソメスープ
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・チョコバナナパフェ

今日のBW:63.5kg
最高20.4(16:15)、最低11.7(23:45)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]