忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3154] [3153] [3152] [3151] [3150] [3149] [3148] [3147] [3146] [3145] [3144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、仕事が終わってすぐに歯医者へ行ってきました。
本当は一昨日の月曜予約だったんですけど、風邪のためという事で(^^ゞ
先週の治療時に、次回は右側の(私から見て)前歯の右横の歯を、麻酔をかけて神経を殺しますと言われていました。
左側は先週で終わったので、今回の右が終われば前歯2本を外してブリッジにするんでしょう。
予約の午後6時前に到着し、すぐに診察室(治療室?処置室?)へ招き入れられ、治療台に乗せられてすぐにドクターが麻酔を打ちました。
麻酔が効くまでまたしばらく放置だなと思っていたら、10分も経たずにドクターが来てすぐに歯の裏側に穴を開け始め、いつもの細長いヤスリの様なものを突っ込んでゴシゴシゲシゲシと擦って削るような作業を始めました。
麻酔は完全に効いてたようで、削られる時の引っ張られる感覚はあったけど、痛みは全く感じなかった。
口の端には金属のフックのような器具が引っかけれられていて、ヤスリの様なものを歯の穴に差し込むとピピピッと音がしたりしなかったりする。
多分この音で歯髄、いわゆる歯の神経の位置を確認して、ヤスリの様なもので潰したり引き抜いたりしてるんでしょう。
歯学の事は全く分からないので、あくまでも私の推測ですがね。
今回はこのピピピッ音が短時間でしなくなったようで、ゴシゴシゲシゲシ作業もあっという間に終了しました。
恐らく、神経組織はすべて潰したとドクターは確信したのかも。
次に薬を入れますと言って何かを詰めたんですけど、あれって何なんでしょ?
私の風邪による味覚・嗅覚障害はほぼ改善されてたんですが、味分からず、ニオイほぼ無臭。
でも、唾液に交じってほんのわずか味を感じるので、何らかの医薬品であることに違いないんでしょうけど、調べてみても医薬品の一覧が載った本には記載がないんですよね、それらしき物が。
昔は歯科では、歯髄の破壊にクレオソートとかヒ素なんかを当り前のように治療に使ってたみたいですが、今はそんな危険なものは認められる訳ないし。
それはともかく、「今度は熱いのが入ります」と、開けた穴を塞ぐペーストを詰めておしまい。
「これで問題なければ次は・・・」とドクターが言ったんですが、マスク越しで声が小さいため言葉の後半が聞こえなかった。
そして、「麻酔が切れる頃に少しジクジクとするかもしれません」と、以前反対側を麻酔して治療した時と同じ説明がありました。
痛みを表現するのに「ジクジク」って言い方はどうもピンときませんねぇ。
これで昨日の治療は終わり、来週火曜の午後6時に予約を入れて帰ってきました。
帰宅と同時に真っ先に鎮痛剤通常の倍量と胃粘膜保護剤、胃酸分泌抑制剤を飲んで、麻酔切れによる痛みの対処はバッチリ!
でも昨日は麻酔がなかなか切れなくて、歯科医院で打ってから2時間経ってようやく水が飲めるくらいまでになった。
完全に顔と唇のマヒが消え去ったのは、打ってから3時間も経った午後9時過ぎの事でした。
こんな時間から夕食ってのもなんだし、昨日の治療はどこまでやるのか分からなかったので、麻酔が切れてからは栄養補助流動飲料と冷蔵庫にあるプリンを食べると決めていたので、さっそくがぶ飲みの一気食い。
あの時間にこってり物はキツかった;
胸がムカムカしてきて、苦しくて眠れそうになかったのでテレビを消して本を読んでたら、いつの間にか日付が変わっていました。
ヤバいと思ってすぐに寝たんですが、夜中の午前4時頃でしたか、もう外は白々してたから夜中じゃないですけど、ゴシゴシゲシゲシされた歯が疼き始めて、鈍い痛みが周期的に襲ってきたので目が覚めてしまいました。
すぐに起きてまた鎮痛剤倍量と胃粘膜保護剤を飲んで寝たんですが、さすがに空腹状態だったせいであっという間に痛みは消えました。
でも、朝起きたらやはり疼くような痛みと、何かの拍子にカチッと当たると頭蓋骨に響くような痛みに襲われたんです。
これでは食事は無理。
まあ、炎症を起こしてる訳でも化膿してる訳でもないので、1日か2日で痛みは消えると思いますけど、いつまでも難儀な歯ですわ;

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・玉子雑炊

「夕食」
・鮭玉海苔雑炊
・玉子豆腐
・チーズ1片
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高19.6(10:31)、最低16.5(05:59)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]