忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3146] [3145] [3144] [3143] [3142] [3141] [3140] [3139] [3138] [3137] [3136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週今週と、担当小学校と幼稚園の水質検査・照度検査を行いました。
今日は、小学校の照度検査のみ。
昼過ぎまで曇っていた天気が、約束の午後2時半頃にはにわかに陽が差してきて、当然のように検査で大汗をかいてしまいました。
午後2時半というと低学年児童はもう帰宅していて、1年1組の照度検査をしたんですが、何故がいつもとは違い事務官が追いかけてきて、検査風景の写真を撮らせてくださいと。
断る理由はなかったので承諾しましたが、後ろ姿だけでしたけど写真を撮られながらの検査はいつもより緊張して、いつも以上に汗をかいてしまいました;
検査を終えて事務所に戻って書類のチェックをしていたら、女性事務官が「◎◎さん行ったでしょ」と笑いながら言うんです。
なんでも、学校のホームページに教員以外の職種も学校で頑張ってるところをアップするんだとか。
私の写真は後姿だからいいけど、それでも自分の写真が載るとなると照れくさいものです。
書類をすべて受け取り、帰る段になって、私も今から思えばその時何を考えたのか、先週記載をお願いして今日受け取る書類をクリアファイルに挟んで渡してあったのを、クリアファイルを添えて事務官が返してくれたんですけど、「これいりませんか?」とクリアファイルを事務官に渡そうとしたんです。
「これですか?」と言った事務官の表情は、向かい合わせに座っている女性事務官の方を瞬時に伺い、困ったような顔をして受け取りました。
私としては、いくらでもタダで手に入る製薬メーカーからのクリアファイルだったので、使えるなら使って欲しいと、それ以上他意はなかったんです。
学校を出て職場に戻る途中、何気にその事を考えたら「あっ!ヤバいことをした」と、またまた汗が吹き出してしまいました。
そもそも、薬のカプセルをキャラクターにした絵が描かれたクリアファイルで、製薬会社名と商品名がデカデカと記載されているカラフルなクリアファイルを、事務職員が業務に使える訳がない。
しかも、事務官と言えども公務員であって、たかがボールペン1本でも貰ってはいけない決まりになってると、そこで気が付きました。
黙って貰えば、公務員は「便宜供与」とか言われて身分が危うくなる。
渡した時に女性事務官の方を見たのも、私に対して困った表情をしたのも、公務員として当然の行動だったんでしょう。
女性事務官にチクられたら一発アウトか?
そのままゴミとして処分してくれれば問題ないかもしれないけど、一般人の感覚で言った私の言葉が問題にならない事を祈るばかりです。
でも、数年前に遡りますが、同じように書類をクリアファイルに挟んで保健室の先生に書類を書いてもらった時は、返ってきたのは書類だけだったんですけど、これはどうなんでしょうね。
ん~、公務員相手に余計な事を言うのは止めます。
私も立場は「地方公務員特別職」なんですけど、くれるものは何でも受け取りますのでご心配なく(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・かき揚げ天ぷらうどん特盛り

「夕食」
・エッグカレー(ジャガイモ、人参、玉ネギ、豚肉、目玉焼き)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高22.4(13:14)、最低15.9(03:19)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]