忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3142] [3141] [3140] [3139] [3138] [3137] [3136] [3135] [3134] [3133] [3132]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昼食付き会議の日でした。
いつも書いてますが、メニューを決める女性事務員が毎回悩みながら注文する昼食。
他の女性職員からは「ランチ主任」と陰で呼ばれているんですけど、今回は何を頼んでくれるのか、毎月の楽しみではあるんですが、今月に関しては私は戦々恐々としていました。
何たって前歯治療中の身ですから、肉などの噛み切らなきゃならないメニュー単品だったらどうしようかと。
毎朝一番で伝票を事務所に持って行くんですけど、今日も早くから出勤していた「ランチ主任」がいたので、今日のメニューを聞いてみました。
すると、今日はとんかつ専門店だというんです;
一瞬怯みましたが、「ランチ主任」が、『今日はとんかつ弁当、鶏唐揚げ弁当、かつ重、海老重を頼みますけど何がいいですか?』と聞いてくれたんです。
私の頭は瞬時にフル回転。
いくら専門店で肉が箸で切れるほど柔らかいと言っても、口に入れた肉の塊を奥歯だけですり潰して飲み込むのは困難。
鶏唐揚げ、ここ北海道ではザンギですけど、これはもう前歯で噛み切らなきゃ口に入れる事さえ困難なので論外。
残るは海老ですが、これなら一口サイズに箸で切って口に入れれば、肉の塊程抵抗することはないだろうと考え、即座に海老重をお願いしました。
意外だという顔をしたので、前歯の治療中で肉が噛めない事を話すと、笑いながら「海老も結構なものですよ」と意味深な事を言ってきました。
たまたま事務所にいた管理栄養士は、これまた笑いながら「ハサミを用意しましょうか?」だって。
こちらにしてみりゃ笑い事じゃないんだけど、まあその場はそれで収めました。
かつ重は、卵とじかつ丼をお重にいれたもので、海老重はとんかつをエビフライに替えたもの。
もし海老が無理そうだったら、衣だけ剥がして海老を放り出し、「衣とじ重」にして食べようと思ったんです。
昼になり、意外な事に外来が大混雑していたので、ドクターと外来看護主任はしばらく来ないからゆっくり食べられると、勇んで会議を行う食堂へ行ってセッティングされてあったお重のふたを開けると、そこには卵と玉ねぎでとじられたエビフライが2尾。
サイズはお重にすっぽり収まる中から大の間といったものでした。
ここの弁当は、サラダが容器内に入ってきますが、お重の場合はプラ容器に別添えになって付いてきます。
千切りキャベツとカットトマト、きゅうりの漬物はパスして、ピンポン玉大のポテサラだけ頂きました。
さて海老ですが、箸で一口大に切ろうと思ってもなかなか切れない、かなり弾力のある海老でした。
それでも何とか箸で裂くようにして切り、口に入れたらこれがまたプリプリを通り越して、まるでぶっとい讃岐うどんみたいな弾力。
これは箸では切れんし、一口大でも口の中で細かく砕くのには難儀しました。
ところが2尾目の海老は箸でプチッと切れ、口の中に入れるとまるで弾力がなくいとも簡単に粉砕されちゃいました。
ん~、何ともこれ以上の論評は難しい(^^ゞ
小柄で少食な「ランチ主任」が私に、「先生、ごはん足ります?量少なくありません?」と聞いてきました。
確かにふたを開けた瞬間から、ごはんの量は普通の茶碗で1杯分足らずしか入ってないと思っていました。
それより私の関心は海老が切れるか、口の中で咀嚼できるかにありましたから、ごはんの量まで気が回らなかったんですが、完食してみると確かに足りませんでした。
何たって、「ランチ主任」が食べ終わった後に苦しいと言いながらも、完食したのを始めて見たくらいですから。
揚げ油やプラ容器代など何でも値上げされてますから、価格据え置きの分をごはんの量を少なくすることで補ってるんでしょうか。
それならそう言ってくれないと、腹が満たされなきゃ気分が悪い。
「ごはん大盛り」でって言う選択だってあるんだから、黙ってやられたらプロ野球の統一球反発係数変更秘匿スキャンダルと同じじゃないか。
違うか???(^^ゞ
とにかく、今日の昼は何事もなく、誰からも不審に思われずに済みました。
「ランチ主任」が食べてる最中に、「今の先生だったら親子丼の方が良かったですかね?」だって;
それだったら、全くの肉抜きの「玉子丼」にしてくれれば何の不安もなく食べられたと思った。
だって、店によっては硬くてスジ張った「かしわ」を使う店があるので、そんなのは怖くてカミカミできませんから!

「朝食」
・フレンチトースト
・コーヒー

「昼食」(会議の出前)
・海老重

「夕食」
・ラップス 厚切りハム&チーズ(トルティーヤ、ショルダーハム、チーズソース、ゴーダチーズ、モッツァレラチーズ)
・タラモサラダ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高20.6(16:18)、最低16.9(08:42)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]