忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3135] [3134] [3133] [3132] [3131] [3130] [3129] [3128] [3127] [3126] [3125]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『先生!腸ですか?脂肪ですか?』
「ん~、脂肪でしょう」
これは3月一杯で退職した、前主治医との2月の診察時での会話。
今日の外科での定期受診で、下腹部の術後のキズ跡付近の異常な盛り上がりは結局腸だと診断されました(泣)
立っているだけでふくらみが目立ったり、腹圧がかかるとふくらんだりして、腹痛、不快感がだんだんひどくなってきています。
更に悪化すると突然の腹痛、吐き気、嘔吐などの腸閉塞状態になったり、飛び出した腸がもとに戻らなくなる(嵌頓:かんとん)と緊急手術が必要になるそうです。

『腹壁瘢痕(ふくへきはんこん)ヘルニア』
「腹壁瘢痕ヘルニアとは腹部の手術の傷跡(瘢痕)が立ったときに膨らむ病気です。
腹部の手術をするときには皮膚、皮下組織、筋膜、腹膜を切り、終わればそれらを縫い合わせます。手術後に、傷の化膿が生じたり、もともと筋膜が弱かったりすると筋膜の癒合が悪くなり、その隙間から腹腔内の脂肪や腸の一部が出たり戻ったりする状態のことを腹壁瘢痕ヘルニアといいます。無症状のこともありますが、鈍痛や消化不良の原因となったりすることもあり、自然には治らないので時期をみて手術をした方がよいとされています。
治療は隙間が小さければ糸で縫い直すだけの縫合閉鎖法を行いますが、大きいヘルニアに対してはメッシュと呼ばれる人工材料を用いた方法があります。
平成14年10月より現在まで当科ではComposix Kugel Patchと呼ばれる新しいタイプの人工素材を使用した方法で良い治療成績を得ています。これは2層構造を持つパッチで、筋膜の隙間を内側からパッチでふたをするような形の仕上がりとなり門を縫合閉鎖する方法と比較して無理な緊張のかからない方法と言えます。
全身麻酔で約1時間の手術で、入院は数日から1週間です。
腹壁瘢痕ヘルニアは患者さんにとって再度手術という大きなストレスとなりますので、この治療法は大型のヘルニアや感染治癒後のヘルニアの治療に対して、有力な手段となると考えています。
また、症状が全くない場合や全身状態により手術しない場合は、腹壁瘢痕ヘルニア専用の矯正下着を着用して、創部のふくらみを押さえることができます。当科ではこの瘢痕ヘルニア補正下着の着用の指導も積極的に行っています。術後の創がふくらんで気持ち悪いかたは一度ご相談ください。(神戸掖済会病院ホームページ外科、疾患の説明より引用)」

参りましたねぇ~。
前主治医が脂肪だと言ったのを信じ、現主治医も前回2ヶ月前の時はここまでひどくなかったと言い、結局のところは再手術になりそうな予感;
触診を続けながら「痛みますか?」と聞いてきたので、私が「時々痛みが走るんですが、それが表面の痛みなのか内部からの痛みなのか判断が付かないんです」と答えた。
「横長に結構大きなヘルニアなんで、手術でフタをする方法はありますが、何度も同じところ切ってるから、もうイヤですよねぇ~」と現主治医は笑いながら言ったけど、イヤに決まってるでしょ!
「痛みが強くなったり、生活に支障が出るようでしたら考えましょう。それまではしばらくこのまま様子を見ると言う事で」と診察は終了。
自分じゃあ、手術で弱くなった腹筋を少しづつでも鍛えようと思い始めてたくらいなのに、もはや飛び出してしまってるって事はもう今以上に重いものを持つ事も、起き上がる時でさえ腹筋に力が入らないようにしないといけなくなってるって事でしょ。
確かに、退院直前の回診時に外科部長と言う人が「雪投げをするとヘルニアになるからしないように」と注意をされたけど、マンション住まいの私は雪投げをする事はなかったし、仕事でも重たい輸液が納品されても助手に任せて一切持ってないのに、何で出てきちゃったんだろ?
ネットで色々と調べてみましたが、鼠径ヘルニアの「脱腸帯」のような腹壁瘢痕ヘルニア用の「圧迫帯」があるらしいですが、市販されてる様子もなく、装着しても違和感による精神的負担が大きかったり皮膚炎の原因にもなるようなので、結局は手術による治療を勧めるとの記載ばかりでした。
昨日の診察で主治医はこの圧迫帯の事は一切口にしなかったし、もしそれが有効であるなら昨日の段階で装着を勧められてたでしょう。
と言う事は、もうそんなレベルの病状ではないと言う事かも。
何事もなければ、見た目の醜悪さは別にして、このままと言う事だろうし、もし痛みなどが強いと私からの訴えがあれば、即手術の適用として決断するつもりなんでしょう。
職場に寄って外来看護主任に事の次第を報告し、もし私が激しい腹痛や嘔吐・嘔気を訴えたらすぐに外科の主治医の所へ送ってくれと頼んできました。
昨年の腸穿孔の時のように、様子を見るとか我慢してみるなんて言っても、有無を言わさず手配してと念を押して了承してもらいました。
あ~あっ、爆弾をもう1個抱える事になっちゃった。
どしたらいいのこの私?(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・冷凍五目炒飯
・カップワンタンスープ

「夕食」
・挽き割り納豆がけ枝豆豆腐
・マカロニサラダ(マカロニ、玉ネギ、キュウリ、ハム)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64.5kg
最高21.3(12:44)、最低9.6(02:34)

拍手[7回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]