忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3132] [3131] [3130] [3129] [3128] [3127] [3126] [3125] [3124] [3123] [3122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日仕事が終わってから、自宅に戻って一息ついて、恐る恐る半ベをかきながら歯医者へ行ってきました(^^ゞ
「抜く方向で・・・」、「次回は麻酔を使って・・・」
こうドクターに言われたら当然今日は歯を抜くものだと思うじゃないですか。
だから覚悟して・・・、実のところはさっさと抜いて新しい歯を入れてもらって美味しいものを心ゆくまで食べたいんですよ。
抜かれる恐怖半分、抜いてもらえる期待半分。
予約時間より15分も早く着いたんですが、準備や何やらあるのか、先に来て待っていた患者より先に呼ばれて診察室に招き入れられた。
診察台?治療イス?
座らされて待っているとドクターが来て、「じゃあ麻酔しますから。初めだけチクッとしますから」と言って歯茎に注射針を突き刺して麻酔液を注入しました。
「麻酔が効くまでこのまま待っていてください」と言い残して他の患者の治療に行ってしまった。
5分経ち、10分経ち、15分経ってもドクターは来ない。
私の体は麻酔が効きづらく、効果が切れるのは人より早い。
これじゃあ、いざ抜く時には麻酔が切れてて痛いんじゃないの?
でも、だんだん上唇に違和感を感じるようになって、口の周りが自分じゃなくなってきた。
この麻酔薬って即効性ないのか?何を使ってるんだろ?
何故かここでも「職業病」が発症してしまった;
ようやくドクターがやって来て、まずは傷んだ歯をドリルで削り始めた。
麻酔が効いてるので痛くはなかったけど、何で抜かないで削るのか理解できなかった。
今何をしてるのか自分ではわからないからされるがままになっていたけど、どうやら歯の裏側に穴をあけているらしかった。
いったん終了し、口の中をゆすいで待っててと言われたのでそうしてたんですが、ドクターが他の患者の治療に行ってる間に歯科衛生士が来て、次回は午後6時なら木曜日が空いてますけどどうですかと聞いてきた。
抜かれたんなら次回は間隔が短い方がいいと思って木曜6時で予約を入れてもらったんですけど・・・。
ドクターが戻って来て、細いヤスリの様なもので歯の裏側に開けた穴に入れてゴシゴシとやり始めました。
これって前回の下の前歯の時にもやってたけど、「神経を抜く」とか「神経を殺す」って言う作業じゃないのか。
歯自体は変色してもうダメってのが見ただけで分かるし、前々回の治療の時にこの歯は神経が死んでるってドクターが言ったはず。
なのにまだ抜くとか殺すって作業をしなきゃならないのかね。
結構時間をかけて歯の内部をゴシゴシとやって、歯の穴に何かを入れた感じがした後は、歯を指で挟んで確認して今日はこれで終わりだって;
舌で歯の裏に触れてみると、開けた穴に詰め物をして塞いであった。
おいっ!!!
今日は抜かんのかいっ(怒)
麻酔が切れた後は「ジクジク」と痛むかもしれません(ドクターの言葉そのまま)。
硬い物や歯応えのあるものを食べると痛くなるので注意してくださいと言ってドクターはカルテに記入しに行ってしまった。
一体今日のは何?
抜くための前処置か何か?
職人系の医師は患者に何も説明してくれないから困る。
聞けば怒り出すしさ。
歯の痛みくらい立場上なんとでもなるけど、先の見通しが分からないのはどうしようもない。
もう、マジでこの治療が終わったら歯医者を変えようと思う、今日この頃です。
でも、仕事が終わってから行ける歯科医院となると、ほとんど選択肢がないんだよねぇ~(-_-;)

「朝食」
・栄養補助流動飲料1缶

「昼食」
・冷やしそうめん

「夕食」
・とじたぬきうどん
・肉豆腐の豆腐だけ
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:65kg
最高17.7(10:48)、最低9.0(01:28)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]