忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3129] [3128] [3127] [3126] [3125] [3124] [3123] [3122] [3121] [3120] [3119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風呂には何回入ったか、数えてないので分かりません。
今日も朝のバイキングからスタート。
二日酔い気味で眠くて食欲がなかったけど、何となく今朝はパンの気分。
最初はジュースで流し込んでたんだけど、一気に胃が目覚めたらしく、結局あれもこれもと食べてしまった。
歯の都合でサラダをバリバリと食べれないのが辛い所。
となると、パン食のお供、おかずってほとんどないんですよねぇ~。
ウインナー・ソーセージは今のところ前歯で噛み切らなくても済むように一口サイズにしなきゃならないんだけど、ここのバイキング会場にフォークとナイフって置いてないんです。
子供用の小さなフォークはあるけど、何でナイフがないんだろ?
欧米の方だって宿泊することがあるだろうに、みんながみんな箸を使える訳じゃないでしょ。
係の男性従業員にフォークとナイフを貸してくれと頼んだら、迷惑そうな表情をチラッと見せて宴会場の方へ行って取ってきた。
クロワッサンは手でちぎって食べれるけど、サンドイッチはナイフで一口大にしないと前歯で噛み切る事になるし。
たったそれだけの事であっても、今の私には死活問題(またまた大げさな)。
ウインナーは硬い、スクランブルエッグはすりおろした長芋でも入れてるのか、フワフワじゃなくてネッチョリって感じ。
ここはハムとベーコンを置いてないって、珍しいホテルだわ。
ポテサラを持ってこようと思って忘れたのは失敗だった;
今日も昼間は、テレビと読書とお昼寝と風呂で、気が付いたらもう夕方だった。
午後6時ほぼきっかりにバイキング会場へ行きました。
今日は土曜という事で、客が多いのか席は入り口で決められた。
指定された席に着いて待ったけど、当然オードブルは出て来ませんし、従業員が少なすぎて飲み物を頼もうにも側にすら来ない。
私はもう美味しくもないオードブルなんか来なくてもいいと思っていたので、やっと捕まえた従業員に飲み物を頼んで料理を取りに立ったんです。
先に席に戻っていた奥さんが飲み物を運んできた女性従業員に事の次第を言ったらしく、私が料理を持って戻ると謝罪の言葉が飛んできてた。
昨日の◎X君は何をどう申し送ったのかな?
しばらくすると黒服の従業員が料理を持ってやって来て、「こちらは料理長からでございます」とか何とかい言って3貫の寿司を置いて行ったけど、さもお詫びの品みたいな言い方をして実のところは同じ階でやってた結婚披露宴の料理の流用だったんじゃないのかな。
その次に、大皿を持った黒服2人が置いて行ったのは寿司にも使ってた鯛だったから、普通料理人なら同じ食材を使い回して同じ人に出すなんて事はしないと思う。
この時の黒服の1人は口先だけでも何度も謝罪の言葉を口にして、テーブルが狭いからともう1つテーブルを付けようとしてたけど、もう1人は頭を下げるでもなく、つまらなさそうにフォークとナイフをセッティングしただけの、すっごく感じ悪い奴だった。
それにしても、全く味のないカルパッチョ。
鯛の刺身にオリーブオイルをかけただけって感じで、何のひねりも工夫もない。
頭に来たから、テーブルにあった醤油をかけようかと思ったけど、今日の飲み物は赤ワインにしたので、サラダコーナーからマヨネーズを持って来てベッタリ付けて食べてやったわ。
まあまあ味のはっきりした洋風料理になって、赤ワインでもいけましたよ。
奥さん曰く、「マヨネーズだなんて、料理長もビックリだろうね」って。
まだまだ腹は満たされてなかったけど、食えるものが限られてたし、いい加減このホテルのバイキングの料理に飽きてたので汁ごはんの後はデザートで〆て終わりました。
2月の定山渓ではお食事処で会席料理のコース、今回は毎日同じ物のバイキング。
会席と言っても、3泊もすりゃあ日に日に料理のレベルが下がって来るのがはっきりとわかるし、バイキングは自分で選べる分、一通り食べてしまったら目新しさがなくて3泊目には嫌気がさしてくるし。
ハーフバイキングっていうプランの所にも泊まった事があって、ある程度の和食コース料理が出されて、小さなバイキングコーナーからも持って来て食べて良いですよっていうホテルがある。
これがクセ者、コースで出される料理の量が分からないから、あとでバイキングへと思っていたら食事はデザートまで行って終わっちゃう。
しかも、帰りがけにバイキングコーナーを見ると、うどんだの稲荷寿司だの大福だのって、バカにしてるとしか思えないようなものしか置いてなかったり。
会席コースとバイキング、どちらがいいとは断定できないし、あくまでも個人の好みだとしか言えませんが。
3連泊の最初の2日は会席コースにして、最終日はバイキングにしたこともあります。
この場合、設定プランが問題で、バイキングプランだと客室に露天風呂が付いてないプランしかないとか、会席コースでもバイキングでも客室に露天風呂が付いたプランを同時に設定してるところはほとんどないんです。
だから、露天風呂付き客室に会席コースのプランで申込み、フロントで料金変更はしなくていいから1日をバイキングにしてくれと交渉するしかないんです。
ホテルにしてみればバイキングの方がかなり安く上がるので、損をする訳じゃないから快く変更してくれますよ。
そこまでしてでも美味しいものを食べたいと思うのが旅行の楽しみです。
どんなにホテルの施設設備・温泉が良くても、どんなに従業員が教育されていても、「食」をおろそかにする宿泊施設はどんどん客が減っていく事でしょう。

「朝食」(バイキング)
・クロワッサン、サラミサンド、たまごサンド、クロックマダム、スクランブルエッグ、ウインナー、ボローニャソーセージ、野菜ジュース、長いもジュース

「部屋で」
・ホットコーヒー

「昼食」(ホテル内軽食コーナー)
・ざるラーメン大盛り

「部屋で」
・無料サービスの缶ビール

「夕食」(バイキング)
・料理長プレゼンツ握り(鯛、白身、穴子)
・特典の「料理長おすすめオードブル」(鯛のカルパッチョ)
・オロフレ完熟トマトのハンバーグ2皿
・ふきのとうのほろ苦ペンネ
・ビーフシチュー、寿司(コハダ②)、天ぷら(グリーンアスパラの穂先、ナス)、冷やしたぬきそば小椀、ごはん、きのこ汁、赤ワイン デキャンターで、デザート(プチシュー、長いものパンケーキ、春のロールケーキ、チーズケーキ)

「部屋に戻って」
・焼酎の爽健美茶割り

わが街の最高25.7(12:47)、最低12.3(04:27)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]