忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3111] [3110] [3109] [3108] [3107] [3106] [3105] [3104] [3103] [3102] [3101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記で、夕食メニューの後に「受診帰宅後」(歯科)と別項目のメニューを記載しました。
詳細について、書く元気もなかったほどショックを受けていたので、それまでに書いてあった事しかアップしませんでした。
そのまま放置しても良かったんですけど、今日のネタがないので書いてみたいと思います。

昨夜仕事を終えて帰宅し、いつものようにテレビを見ながら酒を飲みながら奥さんの手料理の夕食を楽しんでいました。
昨夜はメニューに書いた通りスペアリブ。
骨に付いた肉は非常に美味い。
その肉を、骨をしゃぶるようにして引きはがしながらむしゃぶりついていたら、口の中から「メリッ」か「バリッ」っと言う鈍い音が聞こえ、そのまま口の中にある肉を咀嚼し続けたら、自分から見て左前歯から伝わってくるはずの歯応えが全く感じられない事に気が付きました。
恐る恐る舌で歯に触れてみると、グラグラどころかフニャフニャになってて、しかも裏側が割れたような感触がありました。
「ヤベェ!歯が割れたっ!」
氷のように固まってしまった私が奥さんに発した言葉。
痛みはなかったし、歯が取れてきた訳ではないので折れたのではなかったようだ。
「なんで硬い骨なんか食べるの!」
奥さんはそう冗談めかして言ったけど、私にとっては冗談では済まされない、これはただ事ではないと直感したんです。
何度か舌で触ってみたけど、今にも抜け落ちそうな感じで、このまま放置して様子を見るレベルではないと感じたんです。
その時点で酒は飲んでましたが、まだ飲み始め1杯だけだったので、すぐに歯医者へ行くと言って、前回も掛かった歯科医院の診察券を探しました。
時間は午後6時半を過ぎていましたが、その歯科医院は平日は午後8時まで診療だと覚えていたので、すぐに電話をして15分から20分くらいで行きますと予約を入れて、着替えて歯科医院に向かいました。
受付で前回の診察券と保険証を出し、問診票を書かされて提出するとほどなくして診察室に呼びこまれました。
歯科衛生士に「どうしましたか?」と聞かれたので、食事をしていたら前歯が割れたか折れたようになったと説明。
ドクターが来て歯全体をチェックし、グラついている前歯を何度も指で触り、まずはレントゲン撮影2枚。
それを見たドクターの診断は、歯周病が進んで歯茎に歯根がほんのわずかだけ入った状態になっていて、もともと隣の歯と接着してあったものが取れてしまい、そこへ強い力が加わったためグラグラの状態になったんだと。
そう言えば先日、惰眠を貪ってる時にふと口の中に白い固まりがある事に気づき、ペッとティッシュに吐き出して捨てた事を思い出しました。
今から思えば、あれが隣の歯と接着させていた接着剤だったのかも。
でも、そんな事をしてたなんて全くの初耳だし、いつどこの歯科医がそんな事をやったのか皆目見当もつかない。
とにかく、昨日の治療はその接着を再びやって、それでダメなら抜歯することも考慮しましょうという方針で治療が行われました。
グラついてる前歯の裏側をドリルで削って、前と裏側に歯科用接着剤を塗って固定した・・・だけで終わり。
このドクター、前回もそうでしたが、自分の歯を極力残そうとして治療を続け、もうダメだろうと素人の私でさえそう思っているのになかなか抜いてくれないんです。
結局前回は、長々とムダな治療を続けられ、結局抜いて3本まとめてブリッジにした経緯があります。
歯科医としては何とかしようと努力したのかもしれませんが、本人にしてみれば余計な時間とカネをかけられて結局これかい!って感じでした。
今回もその二の舞になりそうな予感。
昨日の治療は、歯を削って、接着剤を塗って、3分間乾くのを待って、表面のざらつきをドリルで削って、最後にドクターが「1週間くらいしたら状態を教えてください」と言い残して別の患者の所に行くまで、時間にして約15分で終了。
今度は来週月曜の午後6時半に予約を入れて、はいお疲れ様。
治療前の様な大きなグラつきはなくなったものの、歯根部の歯茎部分が腫れてブヨブヨになってるためか、指で歯を動かすとまだまだグラついているのがわかる。
この接着剤での固定だけで元のように食べられるようになるのなら、それはそれで凄い事。
まあ、いずれは抜歯して、右前歯と同じように差し歯になるのは仕方がないと思ってます。
ただ、今月末に温泉旅行を控えているし、旅行中に接着剤が取れたとか、グラつきがひどくなって恐くて物が食べられない状態になるのだけは避けたいものです。

という訳で、歯医者通いが始まった訳ですが、今朝歯を磨いた時、グラついた歯を優しく、主に歯茎に重点を置いて磨いていただけでその歯の裏側からかなりの出血がありました。
歯茎前面のブヨブヨを軽く押すと、何か不快な味がする液体が出てくるし。
昨夜は帰宅後に消炎鎮痛剤を飲んだだけでしたが、今日の昼からは消炎鎮痛剤と抗菌剤を飲み始めました。
今日になって、何となく違和感と言うか、痛いようなムズムズするような感じが出てきたんです。
昨日大きな力が加わった事、ドクターが結構グラグラ動かした事で、歯周病が急激に悪化したんじゃないでしょうか。
まあ、今のところは通院してもこの歯に関してのこれ以上の治療はないと思いますので、2、3日は柔らかい食物にして、その後はいつもの食事に戻したいと思います。
それでまた接着剤が取れたり、グラつきがひどくなったら、その時は思い切って抜いてくださいと言わなければダメでしょう。

私の病気はいつも突然やってくる。
ほんと、参りました(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「空腹凌ぎ」
・ブドウ糖

「昼食」
・玉子にゅう麺

「デザート」
・焼きプリン

「夕食」
・出し巻き玉子
・ザル豆腐
・焼酎のウーロン茶割り

「空腹に耐えかねて」
・前歯で噛み切らなくても済むように一口サイズに切ったハムチーズレタスサンド

今日のBW:63.5kg
最高13.5(12:54)、最低7.4(21:24)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]