忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3101] [3100] [3099] [3098] [3097] [3096] [3095] [3094] [3093] [3092] [3091]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日奥さんは半日勤務で、午後1時頃帰宅。
すぐにタクシーで大型商業施設へ買い物に行きましたが、今日の朝刊に書かれた記事を見て一抹の不安が。
昨日からこの施設で、子供向けにヒーローショーなどが開催され、昨日は天気も悪かったことから約600人ほどの観客で会場が埋め尽くされたとあったんです。
大都市札幌に近い所にあるわが街とはいえ、大型と言ってもスーパーに毛が生えた程度の広さしかない施設のイベント会場に、これだけの人が集まったら「おしくらまんじゅう」状態になるのは目に見えてます。
しかも、親子連れだって腹が減れば施設内の飲食店を利用するのは当然。
空腹状態で商業施設に乗りつけて、まずは腹ごしらえとフードコートに行くと、目ぼしい店の前にはどこも長い行列ばかり。
あ~やっぱりなとは思ったけど、どこぞの店に潜り込んで腹の虫を押さえつけないと低血糖で倒れてしまってはかなわないので、とにかく行列がないラーメン店を見つけてそこに入り席を確保しました。
空腹には勝てずにさっそく注文しましたが、『コの字』状のカウンター内で調理しているのは中年より上の女性1人だけ。
ただひたすらボーっと待つしかなかったけど、その間に気が付いたのは、店が暗い・バイトの兄ちゃん達に活気がない!
確かに時間は午後2時を回って昼食時から外れていたけど、寒さと雨の悪天候の中、遠出もできない人達が集まって来てるのに、ここの店には空席が目立つ。
もちろん、行列などできるはずもなく、客もまばらにしか入って来ないし、一旦入って席に座った若者2人が雰囲気の悪さを感じてかすぐに席を立って出て行ってしまったし。
注文して時間も経ったから、今更店を変える訳にもいかず、私達が注文したラーメンが来るのを待ってましたが、調理人1人ではできるのが遅い。
どのくらい待たされたか、ようやく目の前に運ばれてきたラーメンのスープを一口すすると、まあまあかなと思ったのはその時だけ。
食べ進むにつれて味が薄く感じられ、食べ終わる頃には「減塩味噌汁ラーメン」になってた。
空腹は最高の調味料とはよく言ったもので、最初の一口目と終わりの一口ではこうも違うものかと驚いてしまった。
でも、最後の方の味がここの味噌ラーメン本来の味なんでしょうね。
驚いたのはスープだけじゃなく、麺がとにかく硬い!
博多ラーメンの様な「ばりかた」といったレベルの物じゃなく、コシがあるとか弾力があるとかでもなく、どうみても「茹で時間が短すぎねぇ?」ってな感じ。
食べ終わる頃になってようやく「固茹で」に感じる麺になった。
麺と具を食べ終わって、そそくさと店を出たけど、ここのラーメン屋はチョーマズいって皆さん知ってたんですね。
久々に思いっきりやられちゃいましたなぁ(^^ゞ

「昼食」(大型商業施設内のラーメン屋)
・味噌ラーメン

「夕食」
・焼き子持ちカラフトシシャモ
・菜の花の天ぷら
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63.5kg
最高6.0(13:16)、最低3.3(03:56)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]