忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3072] [3071] [3070] [3069] [3068] [3067] [3066] [3065] [3064] [3063] [3062]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、2ヶ月ぶりの外来受診日。
自覚はしてなかったけど、緊張してたんでしょうかね、とっても早くに目が覚めてその後は眠れずじまい。
普段より多少はゆっくり寝てられたのに、結局いつもと同じ時間に起きてしまった。
準備を整えて、午前8時半頃自宅を出発。
病院前でタクシーを降りて院内に入り、自動受付機でチェックイン?
このタクシーを降りる時にアクシデント。
私が降りようと足を1歩車の外に出した時、いきなりドアを閉められてドアが私の右肩に思いっきりぶつかってきたんです。
『痛いっ!』と私が大声を出したものだから、運転手が慌てて「大丈夫ですか?」とドアを再び開けながら聞いてきました。
大丈夫な訳ないだろと思いながらも、肩をさすりながらそのまま病院内に入って行きましたが、その後もしばらく痛かった。
腕も肩も動くので大事には至らなかったけど、もっと注意して欲しいですな運転手さんよ!
外科外来窓口に診察券などを入れて、一緒について来てくれた奥さんは書類を出すために総合案内カウンターへ。
横長の椅子に座っていた私に、戻って来た奥さんが「書類の受取票に主治医じゃないドクターの名前が書いてある」と。
外科外来入口の横を見ると何やら張り紙がしてあったので奥さんに見てもらうと、何と!!!主治医が退職したと。
えぇぇぇぇぇ・・・!
私も立ち上がって張り紙を見に行くと、そこには「3月31日付で退職しました」と書いてあった。
曜日別外来担当医の看板を見ると、今日金曜日の担当医に主治医の名前はなかった。
マジかよぉ~、ウソだろぉ~、聞いてないよぉ~。
奥さんと2人で椅子に座りながら、キツネに抓まれたように茫然としてしまった。
そして、いつまで経っても呼ばれないから不思議に思っていたら、そう言えば予約票には検査があるとは書いてなかった事を思い出した。
前回の外来受診までは、診療開始直後に呼ばれて血液検査と腹部レントゲン撮影があり、血液検査の結果が出る1時間半から2時間後に主治医の診察というパターンだったので、今回もてっきり同じだと思い込んでいたんです。
今回は血液検査もレントゲン撮影もないから、単に診察の順番待ちだったようです。
気を取り直して持って行ってた文庫本を読み始めて5分か10分後に外来看護師に名前を呼ばれ、診察室にまねかれて診察開始。
入院中に顔見知りのドクターだったので、ご無沙汰してましたと挨拶を交わし、椅子に座りました。
ドクターが、「ご存じと思いますけど、主治医は退職しまして・・・」と切り出したので、「さっき張り紙を見て初めて知って驚きました」と答えた。
するとドクターも驚いた表情で、「えっ?あの先生、言ってなかったんですか?ったく、シャイな先生なんだから」と苦笑い。
そして、「これからは私が主治医としてフォローさせて頂きますのでよろしく」と、改めて挨拶をしてくれた。
食欲や通じについての質問をされ、腹部のキズ跡を視診触診して、次回の予約についての相談。
8週間後の5月最終金曜日でと言われたんですが、昨日温泉の予約を入れた日とぶつかってしまうので、「その日は仕事の都合で・・・」とちょっぴりウソを言ってその次の週にしてもらいました(^^ゞ
そして薬について、血液を固まりづらくする薬が手術直後から出ていたんですが、数日飲み続けていると鼻と歯茎からの出血が酷くなるので飲んでいないと告げたんですが、新主治医は「何でこれを出してるんだろう?」とカルテを何度も読み直してみたけど、理由がどこにも書いてなかったらしい。
そこで私に、「過去に脳梗塞や心筋梗塞になった事がありませんか?」と聞いてきたので、もちろん「ありません」と答え、「そうですか、以前から飲んでたのかとも思いましたが、まあ、とりあえずこの薬は休んで様子を見ましょう」との結論になった。
「様子を見ましょう」なんてセリフは、訳が分からない時の医師の常とう句ですから。
ついでに、時々血液検査と腹部レントゲン撮影をして、年に1回は大腸カメラ検査をした方がいいとのことで、発症1年経った今年の10月にやる事になりました。
「今後ともよろしくお願いします」と、社交辞令の挨拶を言って診察室を出てきました。
新主治医は、もちろん私の緊急手術の際も2度目の手術の際も旧主治医をサポートしてくれていたし、旧主治医が休みの時は回診にも来てくれて私の病状や経過はよく知っているはずなので、まあ任せても大丈夫のような気がする。
そして、私が勤務する病院の中堅ドクターの大学時代の部活の後輩だそうで、旧知の仲だと言ってた。
さらに、私が学校薬剤師として担当している小学校にお子さんが通ってるらしく、その小学校のPTAの役員もしてるとも言ってましたね。
世の中狭いもので、狭いからこそ、ここは私の命を新主治医に任せる運命だったのかも。
旧主治医には一言もなくフラれてしまいましたが、この場を借りて謝意を述べさせてもらいたいと思います。
それにしても、つれないなぁ~;

「朝食」
・フィッシュバーガー
・チキンカツサンド
・コーヒー

「昼食」(ファミレス)
・天丼とそばのセット(天丼(エビ2本、カボチャ、人参、グリーンアスパラ、ナス)、ミニもりそば、ネギとわかめの味噌汁、柴漬け)

「夕食」
・奥さんお手製餃子
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:63kg
最高7.6(13:47)、最低0.9(23:33)、積雪量73センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]