忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3047] [3046] [3045] [3044] [3043] [3042] [3041] [3040] [3039] [3038] [3037]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はようやく暴風雪が収まって、穏やかな1日でした。
職場仮復帰2週目、今日の仕事は病棟への医薬品や医療材料の払い出し、問屋への発注と受領、それらの伝票の帳簿付けでした。
ところが、帳簿と在庫の実数が全く合わん!
これは絶対に欠品させられないと言う物については、先週ちょこちょこと確認してたんですが、全部を確認した訳じゃないので、今日病棟から払い出しノートが来て実際に出そうと思ったら、あるはずの物がまったくないとか、そんなのが多発しました。
私が入院する以前、1人でやっていた時は棚卸などしなくとも実数と帳簿の数が合わないなんて事はなかった。
突然入院したものだから、引き継ぎ申し送りなく他の人に帳簿管理をしてもらった結果がこうです。
やってくれたのは、最初は事務員、パート薬剤師が来てからは、事務員はまた薬剤師に丸投げしたそう。
本来、出納帳簿ってものは事務部門が管理するものなのに、うちの病院は考え方が間違ってる!
パート薬剤師が帳簿を受け取った時ですら、どのようにやるかの説明もなかった、ただやって下さいと渡されたと憤ってたと外来看護主任も言ってました。
それで、仕方なく帳簿付けを始めたら、もうその時点で実数と帳簿の数が合わない物が続出してたそうです。
出納帳簿を私が管理して付けるようになったのは、以前は事務員がやっていたのを、その時の事務長が急死して事務長の仕事もしなけれならなくなって負担が増大したからお願いと言われて、渋々引き受けたのが最初です。
別の事務長が就任した時に返せばよかったんですけど、何だかんだと言い訳されて結局そのまま続ける事になってしまったんです。
今の事務員は、今の仕事以上は絶対に引き受けないと言う事で院内では有名。
外来看護主任も、時々事務仕事を頼みに行くそうですが、あ~でもないこ~でもないと言って、中々手伝ってくれないしいい加減にしかやってくれないとこぼしてました。
先日、道内の病院、やはり私と同じ1人薬剤師の施設で、発注・受領・伝票処理などの在庫管理業務すべてを行っていた男性薬剤師が、納品された医薬品を数年にわたって大量に横流しをしていた事が発覚したとニュースになっていました。
それ以上詳しい事は分かりませんが、横流しして得た利益はその男性薬剤師がインマイポケットしてたものと思われます。
実在庫と伝票・帳簿の管理は別な人がしないと、いくらでもこのような不正が出来てしまうんです。
もちろん、監査が入って、帳簿・伝票・実在庫を付け合わせれば不正は見抜けますが、そういった不正をしようと思わせるような環境にしておいた事がそもそもの間違い。
私はそんなバカな事は考えませんし、した事もしようと思った事もありませんが、いつ調べてもらっても構いません。
それより、帳簿は事務員が付けてくれと声を大にして言いたい!

「朝食」
・食欲なし

「昼食」
・正油ラーメン(味玉、チャーシュー)
・おにぎり(鮭)

「夕食」
・ごはん
・麩とわかめの味噌汁
・はたはた飯寿司
・残り物
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・鮭トバ

今日のBW:62kg
最高 マイナス1.4(13:04)、最低 マイナス6.7(00:10)、積雪量154センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]