管理人の食卓風景と日常の日記
先日も日記に書きましたが、ボイラーの調子がおかしくてすぐにエラー表示が出て止まってしまいます。
今朝も1度エラーが出て止まり、いつものように電源を抜き差しして動かしました。
昼頃、奥さんがストーブの前と周辺が濡れている事に気付きました。
私も近寄って見てみましたが、確かに濡れていて、しかも広範囲にわたって結構な濡れになっていた。
手で触ってみても臭いはない。
上の階から水が落ちて来てるのかと天井を見ても、そんな形跡は全くなし。
ストーブの真上にある換気扇は、外の冷たい風が吹き込んでくるのでガムテープで封印してあって、そこから雪が吹き込んだ跡もない。
一体この濡れの原因はどこからだろうと悩んでいたら、奥さんが見つけました。
わが家のストーブは、直接燃料を燃やして暖を取るタイプではなく、ボイラーで水を加温して、その熱水を配管を通してストーブまで運び、ストーブが取り込んだ空気を加温して温風を出す、熱交換器型のストーブなんです。
配管は壁に隠れて見えず、ストーブは移動式なので、壁とストーブをつなぐ配管が付いています。
その壁まで来た配管と壁からストーブにつなぐホースの連結部分から、水が結構勢いよく漏れていました。
すぐにストーブのスイッチをオフにしてボイラーも止めたら、出てくる水は熱水じゃなく冷水になってましたが、広範囲が濡れてたと言う事はかなりの勢いで水が飛び散ってたと言う事ですよ。
かなりの濡れでしたから、下の階にまで達していないか心配でしたね。
これはもう待ったなしと、北ガスに電話をして事情を説明し、来て修理してもらう事にしました。
今日は休日なので、出勤している職員が少ないが夕方までには必ず行きますと言われ、仕方なく大人しく待ってました。
午後2時過ぎ頃インターホンが鳴り、北ガス職員が到着。
さっそくストーブの背面を外して調べ始め、ホースを外して修理し始めました。
結構手間取っていて、時折ため息をついたり舌打ちしながらも、1時間ちょっとかかって修理完了。
今回はボイラーが原因じゃなく、供給する熱水が少なくなると自動的に補給するようになってるが、その頻度が通常より多くなると出るエラーだったそう。
原因の大元は、ストーブ内のホースが劣化して穴が開いて、そこから水が漏れてた事だそうです。
劣化した部分を切り取り、接続部に補強材を入れて、無事修理は完了しました。
今日かかった費用は、ゼロ円!!!
無償保守と言う扱いで、1円もいらないと言われ、ついでに新しいフィルターまで置いて行きました。
いやいや、それにしても人騒がせなわが家の暖房器具。
下の階の住人から何も言って来なかったから、被害はわが家レベルで収まったようで安堵しましたが、せっかくの日曜日が丸潰れになってしまい、何だかな~の1日でした。
「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば
・おにぎり(辛子明太子)
「空腹凌ぎ」
・フランスパン&バター
「夕食」
・自家製フランスパン
・チキンクリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、人参、玉ネギ、ブロッコリー、マッシュルーム)
・焼酎のウーロン茶割り
「つまみ」
・鮭トバ
今日のBW:62kg
最高 マイナス0.7(12:16)、最低 マイナス7.5(22:27)、積雪量155センチ
今朝も1度エラーが出て止まり、いつものように電源を抜き差しして動かしました。
昼頃、奥さんがストーブの前と周辺が濡れている事に気付きました。
私も近寄って見てみましたが、確かに濡れていて、しかも広範囲にわたって結構な濡れになっていた。
手で触ってみても臭いはない。
上の階から水が落ちて来てるのかと天井を見ても、そんな形跡は全くなし。
ストーブの真上にある換気扇は、外の冷たい風が吹き込んでくるのでガムテープで封印してあって、そこから雪が吹き込んだ跡もない。
一体この濡れの原因はどこからだろうと悩んでいたら、奥さんが見つけました。
わが家のストーブは、直接燃料を燃やして暖を取るタイプではなく、ボイラーで水を加温して、その熱水を配管を通してストーブまで運び、ストーブが取り込んだ空気を加温して温風を出す、熱交換器型のストーブなんです。
配管は壁に隠れて見えず、ストーブは移動式なので、壁とストーブをつなぐ配管が付いています。
その壁まで来た配管と壁からストーブにつなぐホースの連結部分から、水が結構勢いよく漏れていました。
すぐにストーブのスイッチをオフにしてボイラーも止めたら、出てくる水は熱水じゃなく冷水になってましたが、広範囲が濡れてたと言う事はかなりの勢いで水が飛び散ってたと言う事ですよ。
かなりの濡れでしたから、下の階にまで達していないか心配でしたね。
これはもう待ったなしと、北ガスに電話をして事情を説明し、来て修理してもらう事にしました。
今日は休日なので、出勤している職員が少ないが夕方までには必ず行きますと言われ、仕方なく大人しく待ってました。
午後2時過ぎ頃インターホンが鳴り、北ガス職員が到着。
さっそくストーブの背面を外して調べ始め、ホースを外して修理し始めました。
結構手間取っていて、時折ため息をついたり舌打ちしながらも、1時間ちょっとかかって修理完了。
今回はボイラーが原因じゃなく、供給する熱水が少なくなると自動的に補給するようになってるが、その頻度が通常より多くなると出るエラーだったそう。
原因の大元は、ストーブ内のホースが劣化して穴が開いて、そこから水が漏れてた事だそうです。
劣化した部分を切り取り、接続部に補強材を入れて、無事修理は完了しました。
今日かかった費用は、ゼロ円!!!
無償保守と言う扱いで、1円もいらないと言われ、ついでに新しいフィルターまで置いて行きました。
いやいや、それにしても人騒がせなわが家の暖房器具。
下の階の住人から何も言って来なかったから、被害はわが家レベルで収まったようで安堵しましたが、せっかくの日曜日が丸潰れになってしまい、何だかな~の1日でした。
「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば
・おにぎり(辛子明太子)
「空腹凌ぎ」
・フランスパン&バター
「夕食」
・自家製フランスパン
・チキンクリームシチュー(鶏肉、じゃがいも、人参、玉ネギ、ブロッコリー、マッシュルーム)
・焼酎のウーロン茶割り
「つまみ」
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今日のBW:62kg
最高 マイナス0.7(12:16)、最低 マイナス7.5(22:27)、積雪量155センチ
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プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。
保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在
マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。
保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在
マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
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