[3038] [3037] [3036] [3035] [3034] [3033] [3032] [3031] [3030] [3029] [3028]

今朝も起床は午前7時20分。
かなり食傷気味で、朝食会場へ行くのも嫌だったけど、そう言う訳にもいかないし。
相変わらず、メニューは目先だけ豪華。
でもね、ハムエッグはいつ焼いて用意したのか、ハムが噛み切れないくらい硬く冷たくなってたし。
卵の黄身も硬めだったから、元々焼き過ぎなんだよね。
ちょっちょっとだけ食べて、デザートがなかなか運ばれてこなかったから、黙って席を立って部屋に戻ってきちゃいました。
今朝は、昨日までの馴染みの女性従業員が担当じゃなかったから、気配りもできてなかったようで。
部屋に戻って帰る準備をし、時間までひと休みしてたら部屋のチャイムが鳴り、今朝担当の女性従業員がわざわざ部屋までデザートを持ってきた。
多分来るだろうなと思ってたけど、魅力的なデザートでもないし、いらないと断ろうかと思った。
まあ、それも大人げないから受け取ったけど、私は口も付けず、奥さんはざっくりと食べてましたね。
午前9時20分頃、3泊を過ごした部屋を出てフロントで会計を済ませたら、3泊してくれたお礼の記念品として、ホテルの部屋に用意してあるマグカップをくれた。
重いし荷物になるし、何か違うと思うけど、ホテルが考えた精一杯の気持ちなんでしょうね。
午前10時、無料送迎バスはホテルに別れを告げて、一路札幌市街へ。
出発した頃は、暑いくらいの好天だったんですが、市街地に近づくにつれて天候が急変し、もうすぐ終着と言うところからは猛吹雪になってバスのフロントガラスからは前が見えなくなる程でした。
多少は渋滞してたけど、ほぼ1時間ほどでバスは到着。
預けてあった荷物を受け取り、吹雪を避けるようにすぐに地下へ避難。
ますます天候が悪化しそうだったし、昼時だったけど空腹感もないので、高速バスに乗りわが街に向けて帰途に着きました。
わが街に着いたバスを降り、暴風雪に吹き飛ばされそうになりながらもわが家に無事到着。

のんびりと寛ぎに行った温泉の旅だったはずなんだけど、自宅に着くとどっと疲労感に襲われたのはなぜなんだろう。
次の旅は、日時も行き先も何も考えてないけど、次行く所はクッション性のあるソファーがある所にしようと思う。

帰宅して、疲れたと感じた他に、長い物(麺類)とカスタード欠乏症に陥ってる自分がいました。
献立に麺類は一切なかったし、デザートにケーキすら出なかった。
館内施設で蕎麦を出す店はあったけど、腹いっぱい過ぎて食える余地はなかったし、酒を飲んだ後に蕎麦ってのも違うでしょ。
ラーメン位出してくれてれば、満腹でも食べに行って欠乏症にはならなかったのに。
本当に、ところどころ残念なホテルだったの言うのが私達の感想です。

・味噌汁(なめこ、豆腐、三つ葉)
・漬物
・豆の煮物
・焼きツボダイ
・イカ刺し
・佃煮、梅干、焼きタラコ、海苔
・大根の煮物
・焼きナス
・ハムエッグ、ポテトと人参添え
・デザート(梨、メロン、パイン)

「おやつ」(自宅で)
・プチエクレア

・塩バターラーメン
・おにぎり(焼鮭ハラミ)

「つまみ」
・鮭トバ

帰宅時のBW:63kg
わが街の最高2.9(00:03)、最低 マイナス2.9(21:05)、積雪量131センチ