忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3037] [3036] [3035] [3034] [3033] [3032] [3031] [3030] [3029] [3028] [3027]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も、起床は午前7時20分。
食欲ないですなぁ~。
午前8時に朝食会場のお食事処へ行き、今朝もちょっとづつ食い散らかして終わり。
今朝のごはんの炊き加減は、まあまともだったかな。
おかずは、これと言って目ぼしい物はない。
あまりしょっぱくない甘口の筋子が美味しかったから、それでごはんを飲み込んだ感じ。
部屋に戻って、またひと眠り。
掃除が来る午前10時に奥さんに起こされ、サロンへ避難。
今日も先客がおしゃべりしてたけど、早々に出て行ったので静かな時間を過ごせました。
掃除が終わったとサロン担当の女性従業員から伝えられ、フロントロビーを見学して、売店に寄って部屋に戻った。
今日ものんびり。
椅子が痛いのは痛いけど、枕を背もたれにしたり、何とかリラックスする努力をしましたよ。
昨日もそうだったけど、昼2時間くらいボイラーを止めてしまうんです。
当然暖房が止まっているので、作務衣姿で裸足で部屋にいたら寒くて困った。
連泊客の事を考えたら、冬場は客がいる部屋にはボイラーが止まってる間くらいは電気ストーブくらい用意しておいたらいいのに。
連泊客全員が、観光しに外に出るとは限らないんだから。
今日も、特典の貸切露天風呂を勧められたけど、時間に追われるのも嫌だったし、あの程度なら部屋の温泉で十分だと「言わずに」お断りしました。
今日も、風呂に入ったり本を読んだりテレビを見たり昼寝をしたりと、昨日に続いて腹が減らないので昼食は抜きでのんびりしてました。
さてさて、最後の夕食はいかがなものか。
今日のお品書きは、「お献立」としか書いてなかった。
昨年、倒れる直前に行ったホテルも3連泊で、日に日に献立がしょぼくなっていったんですが、ここも同じでしたね。
3月に入ったから、早春の献立が出るかと思ったら、筍土佐煮少々、菜の花少々、煮物の中にタラの芽、蕗、独活が少々だけでガッカリ。
豚汁もどきの味噌汁に至っては、クドイししょっぱいし、肉は後入れで冷たいし。
昨夜は「ふぐちり」と「ふぐ皮湯引き」で、今夜も「ふぐ皮湯引き」と、使い回しが明らか。
担当の女性従業員もその事に触れて、同じもので申し訳ありませんと、ボソッとつぶやく様に謝ってました。
と言う訳で、今夜はほとんど感動もなく終了。
本当に贅沢でわがままな夫婦でしょ(^^ゞ
最後に女性従業員が来て、1泊目の夕食で使ったホテルの名入りの箸と、未使用の箸を記念にと持ってきた。
この箸を見たら私を思い出して、また当ホテルにお越しくださいだって。
客室の調度が寛げる物に変わったら、その時は考えてもいいけどね。
部屋に戻って、最後の夜もリラックスできない部屋で本を読んだりテレビを見たり。
今日は何回風呂に入ったんだろうか?

「朝食」(和定食)
・ごはん
・麩とふのりの味噌汁
・漬物
・焼き子持ちししゃも2尾、葉わさびと昆布の佃煮
・出し巻き玉子
・煮物(山菜、突きコン、揚げ)
・ホタテの刺身
・筋子、梅干、鰊の切り込み、海苔
・生ハムと野菜のサラダ、昆布ドレッシング
・湯豆腐
・おめざドリンク(牛乳、オレンジジュース、キウイジュース)
・デザート(オレンジ、梨、パイン)

「サロンにて」
・コーヒー

「部屋で」
・干し芋
・きんつば

「夕食」(懐席料理)
・食前酒:料理長製ぼけ酒
・先付:カニ身、蛍イカ、わらび、花弁百合根、千切り野菜わさび和え
・前菜:鰊、甘海老煮、煮茄子、蛸柔らか煮、白魚の昆布巻、菜の花、牛蒡、鶉の卵、羊羹の大根巻、筍土佐煮
・刺身:ボイル毛蟹、そい、平目、折ウニ、山葵、芽物一式
・煮物:鱈、帆立、烏賊、タラの芽、蕗、独活
・火の物:牛ロースしゃぶしゃぶ、薬味、ポン酢
・揚物:車海老、鮑、蓮根、茄子
・酢物:河豚刺み(皮の湯引き)、塩ポン酢
・御飯:豆御飯
・止椀:三元豚の味噌仕立
・漬物
・デザート(苺、ぶどう、アイス)

「部屋にて」
・ウコンドリンク
・ウーロンハイ

わが街の最高5.0(20:51)、最低 マイナス1.9(06:28)、積雪量129センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]