[3036] [3035] [3034] [3033] [3032] [3031] [3030] [3029] [3028] [3027] [3026]

今朝は、午前7時20分起床。
こんな早い時間に起きたのは、今月初めに外来受診のため起きて以来です。
奥さんが先に目覚まし代わりにと風呂に入ったので、私のその後で風呂に入って目を覚ましました。
それでも、昨夜の今朝ですから、全然空腹感がない。
でもまあ、約束の時間の午前8時に朝食会場のお食事処へ向かいました。
セッティングしてあった料理を見て、ウワ~っと引いてしまった。
その豪華さに喜んだんじゃないんですよ、朝からこんなに食えってかっ!と思ってしまった次第。
それでもある程度は食べましたし、ほとんどのものに箸は付けましたよ。
ごはん、味噌汁、焼魚は席に着いてから持ってきたけど、それ以外は事前にセッティングされたんですが、牛乳なんかいつから置いてあったのか、飲もうとしたら表面に膜が張ってた。
温めた牛乳じゃないんですよ、グラスに入った冷たい牛乳なのに、これって腹を壊さないかと思ってしまった。
最悪だったのは、昨夜に続いてごはんがベチャベチャ。
卵かけごはんで流し込んだけど、ちょっとヒドいんじゃないのかな。
部屋に戻って一服したら、眠気が襲って来てまたベッドに潜り込んでしまった。
部屋掃除を午前10時に頼んであったので、その直前に奥さんに起こされ、館内唯一避難できる特別プラン客用のサロンへ行ってコーヒータイム。
掃除の間に本でも読もうと文庫本を持って行ったんだけど、サロンにいた高齢女性2名の話し声が大きく、その内容がモロに聞こえて読書どころじゃなかった。
昔苦労した話や、自分の家族の自慢話ばっかりなんだもん。
聞いてて、イヤでも聞こえて来て、気分が悪くなってしまった。
迎えが来て帰ったら、まあ静かになった事。
私がトイレに行ってた間に、掃除が終わったとサロンの担当女性から告げられ、部屋に戻ってホッと一息。
ところが!このホテルの座椅子も応接セットの椅子も、座面・背面が木製で痛くて全くリラックスして座ってられない。
他のホテルでもこんなのがあったけど、全く寛げなくて難儀しました。
せっかく、「何もしないをしに来た」のに、部屋で寛げないんじゃ意味ないし。
それでも、掃除が終わって部屋に戻ってからは、風呂に入ったり本を読んだりテレビを見たり昼寝をしたりと、腹が減らないので昼食は抜きでのんびりしてました。
午後3時、担当の女性従業員が強く勧めたので、部屋じゃなく、ハイレベルプラン客専用の貸切露天風呂に行ってみました。
部屋の露天風呂より若干大きめの風呂で、お湯も鉄分を含んだような赤茶色と、客室のお湯とは違った。
まさしく露天のため、冬では脱衣所から湯船までが寒いし、時間制限40分と言われても、そんなに長い時間浸かってられるものじゃない。
雰囲気だけ味わって、10分ほどで上がって部屋に戻ってしまいました。
特典だったのタダでしたが、フリーで申し込んだら3千円だって;
あれは、3千円の価値はないと思うけどね。
午後6時、今日はどんな料理が出るか、食べきれるかどうかは別にして、メニューはとっても気になります。
お食事処へ行き、個室に案内されてお品書きを見ると、何と!タイトルが名指しの『「か」様お献立』となってたのはビックリ。
1ヶ月以上も前に予約をして、事前に3泊と分かっていたはずだから急ごしらえのメニューじゃないんでしょうけど、苗字入りのお品書きを作られると、何だかとっても「こそばゆい」感じでしたね。
それで、我々だけの特別メニューだと悦に入る客もいるでしょうから、その作戦は悪くないでしょうけど。
今夜も、奥さんに助けられて最後まで食べましたが、昨日よりは食べれたと思うし苦しく感じないのは、メニューがレベルダウンしたからなんですかね?
今日は、貸切露天風呂も含めて何回温泉に浸かったか。
さすがに数えてなかったけど、多分、10回は間違いなく入ったと思います。

「朝食」(和定食)
・揚げとわかめとネギの味噌汁
・煮物(ぎせい豆腐他)
・焼鮭、小がんも添え
・茶碗蒸し
・マグロブツ
・納豆とネギ、生卵、海苔、たらこ、梅干
・おめざドリンク(牛乳、オレンジジュース、キウイジュース)
・ヨーグルト、ブルーベリーソース、オレンジ添え

「サロンにて」
・コーヒー

「部屋で」
・干し芋
・鮭トバ

「夕食」(わが家向け特製献立の懐席料理)
・食前酒:料理長製梅酒
・先付:鮟鱇肝蕪射込み ねぎ ポン酢
・前菜:干し柿の豆腐入り、身欠き鰊の大根はさみ、ふぐ皮湯引きポン酢ジュレ他
・お造り:活ロブスター、真鯛、ズワイ蟹洗い、梅貝、山葵、芽物一式
・煮物:カニ豆腐、ずわい蟹、水前寺海苔、人参
・火の物:ふぐちり、ポン酢タレ、薬味
・揚物:鱈場蟹足一本揚げ、甘南蛮
・炭火焼:牛ロース、アスパラ、あわび茸、ブルゴーニュ産グラスワイン
・御飯:白御飯イクラ添え
・止椀:すり身の赤だし
・デザート:桜アイス、メロン、梨、ドラゴンフルーツ
・冷酒(月の桂(つきのかつら):本醸造大極上中汲にごり酒:京都伏見)

「部屋にて」
・ウーロンハイ、グレープフルーツ風味炭酸飲料割り

わが街の最高3.3(10:27)、最低 マイナス1.8(22:21)、積雪量131センチ