[3035] [3034] [3033] [3032] [3031] [3030] [3029] [3028] [3027] [3026] [3025]

やっぱり朝予定の時間には起きれませんでした。
午前10時起床の予定が、起きてきたのは午前11時だった。
余裕を持った予定なので、慌てず騒がず準備して、予定の時間に自宅を出発!
私にとっては、病気で倒れて以来の長距離遠征。
昨夜から無意識に緊張してたんでしょう、今朝起きてから何度トイレに通った事か。
ある程度治まったので安心して出発したら、電車に乗った瞬間からまたトイレに行きたくなって。
札幌に着くまで何とかこらえたけど、足はプルプルしてくるし、冷や汗まで出始めてもう大変。
JR札幌駅に電車が到着して、冷静を装いながらも奥さんに告げてトイレにダッシュ!
間一髪セーフでしたが、本当にヤバかった。
地下鉄で大通駅に移動し、無料送迎バス乗り場まで歩いて向かった。
午後2時半、無料送迎バスは温泉ホテルに向けて出発。
今回の目的地は、距離も時間も短くて済む、札幌の奥座敷「定山渓温泉」です。
私の体調じゃ、函館湯の川温泉や阿寒湖温泉なんかはまだまだムリ。
雪で道路が狭くなっているからバスもスムーズに進まず、1時間かかってホテルに到着。
特別室プランなので、チェックインは自分の客室で。
今回宿泊したホテルは3年前にも泊った事があって、送迎バスを降りてロビーに入って並んで立っていた従業員の顔を見たら、3年前にも私達を担当した女性従業員がいました。
別の若い従業員に名前を告げると、前と同じ女性従業員が部屋へ案内してくれ、向こうも私達の記憶があると言う事で、館内説明なども気安くお話ししてました。
そうそう、ホテルに着いてからは、トイレに行きたいと言う感覚はなくなったんです。
おそらく、ホテルに到着して緊張がなくなったせいだと思う。
私の体と神経って、正直ですね(^^ゞ
まずはとにかく客室露天風呂へ。
その前に、キズを保護するために、完全防水の市販のパッドに貼り替え、お湯に飛び込んだ。
あ~、生きててよかったぁ~(^^♪
午後6時に、お食事処へ行って夕食。
ん~、まったくもって食べられなくなってしまったのが辛い。
奥さんはパクパク食べてたけど、私は刺身の所でもう満腹。
ギブアップしそうだったけど、奥さんにも手伝ってもらって(私の分まで食べてもらって)、何とかデザートまでたどり着きました。
さすがの奥さんも目一杯食べたせいで、部屋に戻ってからは苦しいと動けなくなってました。
それでも、今日だけで客室露天風呂に6回入ったので、多少は消化してくれるでしょう。

「ブランチ」

「お茶菓子」
・牛蒡せんべい
・きんつば

「夕食」(特別懐席料理)
・食前酒:地酒(寶川:小樽)
・前菜:鴨ロースと野菜の黄身酢掛け、雪輪蓮根、昆布〆豆腐の酒盗掛け、根セロリ、野苺、駒京芋、柚子べし、タチポン酢、大豆串打ち
・温物:油子の揚煮椀、エノキ、百合根、水菜、人参、生姜
・生もの:釣りきんき(網走産)、帆立(浜益産)、中トロ、キングサーモン、牡丹海老、活鮑、山葵、芽物一式
・揚物:道東産真ふぐ根深巻、揚野菜(玉ネギ、人参、南瓜、じゃがいも)
・蒸し物:雲丹大和蒸し、山葵
・強肴:国産牛ヒレ肉、鱈場蟹、八角、北海道ワインとともに(小樽産)
・煮物:鰊と蕪塩糀煮、茄子松前煮、小松菜
・御飯:一口寿司(真鱈の子塩漬まぶし、干瓢巻き、イカ)
・止椀:小樽産かじか汁
・デザート:柚子ゼリーとアイス、林檎のコンポート、ぶどう
・冷酒(惣花(そうはな):純米吟醸:兵庫県西宮市)

「部屋にて」
・ウーロンハイ

最高3.3(14:53)、最低 マイナス3.3(07:36)、積雪量136センチ