忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3016] [3013] [3015] [3014] [3012] [3011] [3010] [3009] [3008] [3007] [3006]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、退院後2週間目にして初めての外来受診日。
奥さんは昨夜から夜勤で不在だったので、今朝は午前7時20分のアラームで起きて、1人で準備して午前8時半に家を出ました。
病院に着いてタクシーを降りたら、迷わずマスク装着。
全国的にもわが街でもインフルエンザが流行しているし、私が早々に退院させられたのも病棟にインフルエンザがまん延してたから。
受診に来てインフルエンザのお土産なんかもらったらシャレにならんから用心用心。
病院で受付を済ませるとほどなくして外来診療が始まり、私が呼ばれて血液検査と腹部レントゲン撮影。
結果が出るまで医師の診察はないので、廊下の椅子に座って文庫本を読んでいました。
午前10時頃、仕事を終えて病院まで来た奥さんが保険関係などの各種書類を持ってきて、受付カウンターで手続きをしてくれた。
毎回、外来受診は血液検査の結果が出るまでの2時間待ちだったので、今日もまだ待たされると覚悟していたんですが、意に反して奥さんが来てさほど待たされる事なく診察室に招き入れられた。
主治医からの問診は、さし障りなく「どうですか?」という大雑把なもの。
キズ付近がピリピリチクチクするという事と、排便のリズムがバラバラだと言う事を伝えた。
診察台に横になるように言われ、服とシャツを捲りあげて仰向けに寝ると、ストーマを閉じた部分の滲出液を吸い取るテープをはがして、「肉が盛り上がってきているので、このまま適宜貼り替えてください」と言い、看護師が別のテープに貼り替えた。
前から私と奥さんが気になっていた、下腹部の横長に盛り上がった部分は何かを聞いてみた。
「これって、腸ですか?それとも単なるデブの脂肪ですか?」
触診した主治医は、苦笑いしながら「これは脂肪ですね」と。
横にいた看護師からも、小さく笑いが漏れたのを私は聞き逃しませんでした!
私も、テレ隠しに笑ってごまかしましたけど・・・(^^ゞ
腹部レントゲン写真を見ながらの説明で、腸はちゃんとつながっている事、本来便を貯めておく役目のS状結腸部分が空白になっている事を示して、大腸と直腸が一直線につながっているので、催したら我慢できないかもしれないがそれも訓練だと。
それと、ピリピリチクチク感は、同じところを2度切っているので普通より「引きつり感」が強いかもしれないが、時間が経てば治まるでしょうと言う事でした。
来月から職場復帰しますと言うと、それは良かったと、主治医・看護師ともにいたく喜んでくれましたな。
でも、原疾患が疾患なので、これで放免と言う訳じゃなく、次回外来受診は2ヶ月後に。

会計を済ませてタクシーに乗り、いつものスーパーへ行って買い物をして帰ってきましたが、昼食後は疲れ切って寝てしまいました。
何たって、外気を吸ったのは久し振りだったし、こんなに長時間立ってたり歩いたのは2度目の入院前以来の事だったんで、いかに足腰が弱って体力がなくなってるかって言う事ですね。
イカンイカン!
月末には湯治に行く予定なのに、こんなんじゃ湯に浸かる事も出来やしない。
もっと家の中にいても体を動かさなきゃね。

「朝食」
・たまごロール

「昼食」
・焼きそばチャーハン弁当
・ヨーグルト

「夕食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・紅葉子
・鶏塩缶
・サンマ水煮缶
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高 マイナス0.2(12:32)、最低 マイナス6.0(05:46)、積雪量101センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]