忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3015] [3014] [3012] [3011] [3010] [3009] [3008] [3007] [3006] [3005] [3004]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末からガス警報器が誤作動を起こすようになっていました。
昨年12月に使用期限を迎えていた警報器でしたが、たまたま交換の訪問日に不在だったため、そのままにしておいたら「ガスが漏れていませんか!?」と警報音とともに女性の音声で叫ぶようになったんです。
もちろんガスなんか漏れてなくて、煮炊きする際の熱い水蒸気に反応してたと思われます。
コンピューター制御で、異常は管理人室に連動して知らされる事になってるんですが、誤作動が起きた時は不思議と管理人がいない時間だったので、もしこれが本当のガス漏れだったら何の意味もないじゃないかと思ったり。
この警報音と音声はかなり大きな音なので、鳴るたびに階上や階下の住民が驚いたかもしれません。
誤作動を起こすたびにメーターまで走ってリセットボタンを押して対処してましたが、鍋に湯を沸かすだけで反応されては面倒な事この上ないし。
一昨夜も、反応して赤ランプがピコピコし始めたので、ガスレンジ上の換気扇を強めにして熱気を逃がして警報音が鳴らないようにしてたんです。
このまま放置しておくのも面倒なので、昨日「北ガスフレアスト」と言うガス工事会社に電話をして交換を依頼しました。
すると、今日の午前9時から11時の間に来ると。
今日は奥さんが半日勤務で、朝は普通に出勤。
奥さんが出勤してすぐの午前8時に私も起きて待っていたら、午前9時半に来ました。
工事は交換と正常に作動するかのテストだけなので、5分ほどで終了。
注意事項と新しい警報器の特徴の説明を聞いて、代金を支払っておしまい。
使用期限5年で、1台が約8千円。
これって、安いのか高いのかよくわからんけど、設置してあればこちらの落ち度はないと言う事で。
今度の警報機は、不完全燃焼で発生する一酸化炭素にも対応してるとかで、「空気が汚れています!窓を開けて換気してください!」って、やはり女性の音声で注意喚起するんです。
テストの段階でこの音声を聞いたけど、空気が汚れてるって言われたらたばこのせいかって思ってしまった(^^ゞ
どうせなら、もっとはっきりと「一酸化炭素を検出しました!」位の注意音声を出すようにしておけばいいのにね。

「朝食」
・バターロール
・ウインナー缶

「昼食」
・なめこおろしそば
・焼きおにぎり1個
・ヨーグルト

「夕食」
・鶏塩ラーメン(鶏つくね、ポーチドエッグ、ネギ、メンマ、バター)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高 マイナス1.7(13:40)、最低 マイナス8.4(23:24)、積雪量98センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]