忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3009] [3008] [3007] [3006] [3005] [3004] [3003] [3002] [3001] [3000] [2999]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、久しぶりに風呂に入りました。
同じところを2度も切った腹部のキズを保護していた、縦長のガーゼ付き絆創膏は当然濡れたので、剥がしてしまいました。
それを見越して奥さんが事前に保護パッドを買っておいてくれたんですが、もうジュクジュクはしてなかったし、いつまでも保護したままじゃ回復に支障が出るかと思って、貼らずに様子を見ると私が言いました。
私が言いましたよ!!!
時間が経つにつれて、下着などにキズが擦れてチクチクムズムズと、痛痒さに襲われるようになったんです。
風呂に入って緩んだ皮膚のキズが、乾くにつれて引きつって来て、それがまた痛みとして感じられるようになっちゃいました。
退院直後には、咳やくしゃみで腹筋に力を入れると、まだキズの部分に痛みが走っていたんですが、この4、5日でそれもなくなり、劇的に回復傾向にはあると実感できるんですが、だからと言っていつまでも保護していられない。
痛痒さを無視するように寝たんですけど、夜中に何度も痛みに起こされて、更には痛い痛いと唸ってるような変な夢まで見てしまった。
ストーマを塞いだキズは、昨日見たら、まだまだジュクジュク。
奥さんがじっくり見たら、どうも縫ってないような感じだと。
自分では良く見えないので、記念にキズの写真を撮ってもらったのを見ると、まだ全然肉が盛り上がってないし、滲出液が立つと流れてくるくらいジュクジュクしてた。
できるなら、その写真をブログにアップしてもいいんだけど、あまりにも生々しすぎるので、見た人の気分が悪くなっても困るから止めときますが。
滲出液を吸い取る「創傷被覆・保護材」を退院時に貼ってきたのも取り替えたんですが、1日持たずに保護材表面の色が変わってくるくらいの滲出液が出てるらしい。
そのキズは痛くはないんだけど、保護材周辺が痒くて、合わせ技1本と言った感じでキズも痛痒いように感じてしまう。
自分から保護しないと言った以上、痛み(10段階レベルの1、時々2くらい)と痒さは、日常生活の動きの中で慣れて回復させていくしかないでしょう。
2、3日は我慢が必要でしょうね。

排便リズムはいまだに戻ってきていない。
排便時の肛門痛はなくなったけど、1日のうちで変な時間に何度も便意を催したり、わずかづつしか出なかったり。
出るには出てるから詰まってる感じはしないし、溜まってる感もないんだけど。
でも、便自体は超軟便なんですよね。
下ってる訳じゃないんですが・・・。
確かに、まだ腸が腫れぼったくて、明らかに腸の形をした腹部の盛り上がりはあるけど、重苦しい感じもない。
1日3回整腸剤を飲み、腸を動かす漢方薬も飲んでるけど、それに加えて今日から乳酸菌を増強しようと思って、奥さんにヨーグルトを買ってきてもらった。
私が自分の意志で酸っぱいヨーグルトを買って食べるなんて、いまだかつてなかった事だけど、このくらいしか手立てがないからしょうがないですね。
便通異常のせいか、体重の変動が激しいでしょ。
昨日と今日とで1キロも違うなんて、普通の私じゃありえないし。

痛みでの寝不足、久しぶりに風呂に入って湯ざめでもしたか、気分が落ちたままの状態。
すべてが合わさってか、今朝も体温が37℃と微熱でした。
午前9時頃にインターホンが2度鳴ったけど、無視して寝続けてたら、今度は午前10時頃にメールが着信。
何だよ~と思いながらメールを見ると、宅配の不在連絡メールだった。
インターホンは宅配業者が鳴らしたんですね;
すぐに再配達の手配をして、結局そのまま起きてしまいました。
1日一杯寝てようかと思ったのに、残念でした。
午後からは、毎週金曜定期の家のお掃除。
と言っても、ロボット掃除機を追っかけてただけなんだけどね(^^ゞ

「朝食」
・ヨーグルト

「昼食」
・なめこおろしそば

「空腹凌ぎ」
・お菓子など

「夕食」
・奥さんお手製 和風ロールキャベツ
・これも奥さんお手製ポテトサラダ(じゃがいも、玉ネギ、キュウリ、ハム)
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・アーモンドチョコ

今日のBW:62.5kg
最高4.5(23:40)、最低0.1(00:07)、積雪量100センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]