忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[3006] [3005] [3004] [3003] [3002] [3001] [3000] [2999] [2998] [2997] [2996]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も起床は午前8時。
最近は、この時間に起床する習慣になりつつあります。
今日も、便は約100グラム程度。
もっと「モリモリネリネリ」出ても良さそうなんだけど、食べ物が悪いんだろうか、食物繊維が不足してるんだろうか。

今回の入院は6人の大部屋でした。
不甲斐ない事に、私の入院してた病院では入院患者にインフルエンザが流行していて、院内感染拡大防止のため個室を隔離部屋として使われていたので、前回同様の個室での入院生活は叶いませんでした。
外科病棟に入院してたんですが、私の病室は混合病室とかで、外科の患者、泌尿器科の患者、悪化したらすぐに手術ができるように送られてきた内科の患者がいました。
入口の方から、2年前から脳卒中で動けなくなって寝たきりの透析患者、隣には出血性胃潰瘍の若目の患者、そして窓際に私。
反対側入口の方には、胆嚢疾患で腹腔鏡手術を受けた患者、この4人が私が入院してた間ずーっといた患者でした。
向かい側真ん中と窓側は、主に泌尿器科の患者が出入りして、前立腺の組織切除を受ける2泊3日の短期入院患者がいました。
この私の真向かいのベッドに入っていた老人がインフルエンザに罹ってしまい、私が術後にICUから戻されてすぐ面会制限とかで奥さんが追い出されてしまったんです。
もちろん、老人は隔離のため個室に移されましたが、私に付き添っていた奥さんに帰れと言った看護師に対して、奥さんは「手遅れでしょ!」と文句を言ったが、看護師は返事もできなかったですね。
病室のドアを閉め切って暖房をガンガン入れてたものだから、暑くなり過ぎて気分が悪くなったし。
病院の対応はすべて後手後手で、その日の夜から『予防のため』に抗インフルエンザ薬が出されたり。
病院の責任だから薬剤代は病院持ちでタダとは言ってたけど、発症した患者と同室にいて『予防』もクソもないもんだわ。
その後私の退院日まで、面会制限は続いていて、入口の透析患者の奥さんも追い出される格好になっていたく憤慨してました。
そりゃそうだ、看護師によって付き添っていても何も言わない看護師がいたり、見つけたらすぐに「用がなければ帰って下さい」と言う看護師がいたりと、その人その人によって対応がバラバラだったからね。
寝たきり患者や、私のように術後すぐの患者は、看護師だけじゃ身の回りの対応なんか出来っこないって。
透析患者自身も思うにまかせなくなって、何で自分の奥さんが来ないんだとか、文句を言うから院長を呼べとか騒いでましたよ。
私は半ば諦めてましたけど、最後の方は奥さんに夕食を持って来させて隠れて2人で食事してました(^^ゞ
そんな事しても見つからないくらいザルだったのに、何が面会制限だって。
だって、外部からウイルスを持ちこませないようにって言う名目の制限なのに、医師や看護師達は持ちこんでませんか?
病院に出勤して来てすぐに入浴でもして全身に付いてるウイルスを洗い流して消毒してるかって言ったら、そんな事してるはずがないでしょ。
ただ私服から白衣に着替えたってだけで清潔だと思ったら、それは考え違い、大間違いですよ。
しかも、退院2日前には、風呂のボイラーが壊れたとかで患者の入浴が中止になってたし。
薄っぺらい安物のマスクをしたところで、ウイルス防御には効果がないって。
マスクしてりゃいいなら、面会に来たうちの奥さんだってマスクしてんだから追い返す事ないじゃないの?
隔離個室前に、ディスポのプラスチックエプロンなんか用意してたけど、そのエプロンをしたまま廊下や他の部屋をウロウロしてる職員がいたんだから、衛生観念の欠如、防御手技の未熟さをもろに見せてたし。
あれが感染対策だなんて、笑うに笑えなかったですね。
家族が面会に来れないってのは、入院患者にとってはとてつもないダメージで、精神的に不安になって治療にも影響すると思うけど。
生前の父もこの病院に入院してた時期がありましたけど、その時にノロウイルスに感染させられた事があったんです。
病院側は知らん顔して公表しませんでしたが、それ以降もまともな感染対策が立てられてないって言う事でしょ。
無駄な事は止めた方がいいんじゃないんでしょうかね。

「昼食」
・納豆チャーハン(納豆、長ネギ、角切りベーコン、卵)
・ミニカップラーメン正油味

「おやつ」
・チーズ柿種

「夕食」
・冷凍中華そば(ネギ、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高 マイナス0.7(13:45)、最低 マイナス6.7(03:36)、積雪量103センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]