忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めに、旭川出身の方、旭川にお住まいの方、旭川に愛着・思い入れのある方には最初にお詫びしておきます。これから書く文章は、あくまでも私個人の感想・意見であり、独断と偏見に満ちた文章になったとしても、全く悪意はございませんので、抗議・反論・誹謗・中傷等のご意見は一切お受けいたしません。

旭川市内に宿泊したのは、今回が2度目でした。訪れたことは過去に何度もありますが、いずれも層雲峡、富良野など他所への中継点として、休憩や食事の僅かな時間の滞在がほとんどでした。
旭川と言って、私の頭に浮かぶのは、今回訪れた旭山動物園、他には旭川ラーメン村、スタルヒン球場、男山酒造、神居古潭(カムイコタン)、買物公園くらいでしょうか。大雪山国立公園は、旭川のイメージがありましたが、地図をよく見ると、国立公園のほんの端がかかっているだけなんですね。まあ、それでも国立公園の一部には違いませんが。層雲峡温泉は上川郡上川町、天人峡温泉は上川郡東川町、旭岳温泉も上川郡東川町、白金温泉は上川郡美瑛町と旭川市周辺には有名な温泉が多くありますが、いずれも隣町であって、旭川市ではないんです。旭川観光協会ホームページによると、三浦綾子記念文学館、井上靖記念館、旭川家具センター、旭橋、江丹別のそば、旭豆、北海道スキー発祥乃地など、他にも私の知らなかった観光・文化施設、名産品が旭川市にも数多くあるそうです。でも、お土産にはちょっと困りました。旭山動物園グッズはありますが、それ以外に旭川の特産お土産と言ったら、優佳良織(ユーカラ織:アイヌの伝統織物)、旭川の家具製品:これはお土産にと言うわけには行かないでしょう、お土産用旭川ラーメンくらいしかなく、ん~と言う感じでした。
旭川市の面積は、広いですよ。わかりやすい例えが思いつかないんですが、東京都の面積の三分の一より少し広いと言ったら理解してもらえるでしょうか?人口は、札幌市の188万人に次いで、道内二位の35万9千人なんです。北海道の真ん中のちょっと北に位置し、道北の中核都市です。気候は、四方を山に囲まれた盆地なので、夏暑く、冬寒い土地で、日本最低気温のマイナス41℃を記録しています。
旭川市って、広く大きな都市なんでしょうが、イマイチ垢抜けなくて暗いイメージがあるんです。東京とのアクセスの関係なのか、情報発信基地とは思えませんし、札幌と比べると若い女性のファッションもワンテンポずれているような気がします。どこが?と聞かれても困るんですが、あくまでも私のイメージですから^^; 暗いイメージはどこから来るのか考えてみると、一番に思い付いたのが旭川駅真正面にある平和通買い物公園と言う名のストリートです。完全歩行者専用道路が8条に渡って延びているんですが、あまりも整然としていて無機質な印象を与える気がします。歩行者・買物客のために車進入禁止はもとより、違法駐輪もなく、スケボーも禁止、店外への商品陳列も禁止されているのか(当たり前か^^;)、何か活気が感じられないんですよね。道路の中央には分離帯のようにグリーンベルトが続き、夏は緑の木陰が爽やかでしょうが、冬は除雪により積み上げられた雪の山が何とも寒々しさを醸し出しているような。今シーズンのように記録的な大雪では、排雪が間に合わないのは仕方ありませんが、いっその事アーケードにしてしまったらどうでしょうね。建設費や電気代などの費用はかなりかかりますが、各種の照明がもっと雰囲気を明るくしてくれるんじゃないでしょうか。
もともと海の見えない土地に住めない私的には(過去に海のない土地に15ヶ月間住んだことがありますが、身体を壊しました)、住みたいとは思わない、好きになれない街です。

「朝食」
・ごはん
・しじみの味噌汁
・菜の花と筍の辛子和え
・豚と大根の炒め煮

「昼食」
・わかめラーメン

「夕食」
・ごはん
・玉ねぎと油揚げの味噌汁
・漬物
・牛ロースステーキわさび醤油、ポテト、人参、シメジのソテー添え
・小松菜のお浸し
・千切り大根、人参、わかめ、キュウリのサラダ、自家製オリーブソース

「間食」
・チーズ柿種

今日のBW:78kg
風邪の回復と共に、元に戻ってしまいました^_^;

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]